パスタ・ラザニア等に【ビーフミートソース】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



皆が大好きな『ラザニア』。

たまには作ってあげよう!と思うけれど

ラザニア用のパスタを茹でるのって

なかなか大変!

くっ付いたりしたら面倒!


ふと、そんな時に

ラザニアを小さくしたショートパスタ

ラザニャッチェ】を見付けたんです。


コレは楽だぞ〜♪ という事で!

ラザニアを作りました。


先日ご紹介した『誕生日祝いの食事会

で出していた物です^ ^


全て一気にご紹介するのは大変なので

分割して!



取り敢えず

ラザニア用のミートソースベシャメルソース

を作ります。


本日はその中から

ミートソースをご紹介したいと思います。


ラザニア用に作っていますが

普通にミートソースとして

パスタ・グラタン・卵料理等に使用しても

勿論美味しいです!



ひき肉・トマト缶・玉ねぎ・にんにく。

シンプルな具材で、

ワイン・ポルチーニ・ケチャップ等で

旨味をプラスして作ります。


シンプルな具材なので

ひき肉は牛ひき肉を使用します。


しっかりと煮詰めれば

とっても美味しいミートソースの

出来上がりです(○︎´艸`)


牛肉の旨味を感じるミートソース。

やっぱり良いですね〜❤︎






ビーフミートソース


*  材料  *

(作りやすい量・パスタに使用して3人分程)


牛ひき肉300g

トマト缶(ホール)1缶(400g

玉ねぎ(微塵)1個(200g

にんにく(微塵)大3

オリーブオイル大匙2

塩(玉ねぎ用)少々

塩(ひき肉用)小匙1/4

赤ワイン60ml

醤油小匙1

乾燥ポルチーニ+湯 2g+大匙2

◯コンソメ顆粒小匙2

◯ローリエ2

◯(あれば)オールスパイスパウダー小匙1/2

◯ケチャップ大匙1.5

◯中濃ソース大匙1

◯きび糖(又は砂糖)小匙1

◯オイスターソース小匙1

バター15g




*  レシピ  *


  1. ボウルに小さく千切ったポルチーニ+湯を加えて戻す。別のボウルに◯を合わせておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、強めの中火に掛ける。玉ねぎ・にんにくを加えて塩少々を振り入れ、玉ねぎが軽く色付くまで炒める。
  3. ひき肉・塩小匙1/4を加えて、ひき肉に焼き色をつける様にたまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  4. ひき肉にしっかり火が通ったら赤ワイン・醤油を加えて、更に1分炒める。
  5. トマト缶(軽く潰しながら)・◯・ポルチーニ(戻し汁ごと)を加えて、たまに混ぜながら軽くトロッとするまで1520分程煮詰める。
  6. 味を見て薄ければ更に煮詰めるか塩(分量外)で味を調える。
  7. 火を止め、バターを加えて混ぜ合わせる。



玉ねぎはしっかりと炒めます。

ひき肉はあまり混ぜ過ぎずに

軽く焼き色が付く様に炒め焼きにします。

ピョンピョン、ソースが跳ねますが

挫けずに煮詰めます。


量を増やして作る場合は

煮詰め時間を長くしてください。









ラザニア


ギリシャ風ミートソース


ケチャップそぼろ


mieuxkanon*