ずっと作っている我が家のホワイトソース【ベシャメルソース】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ラザニアを作るべく

先日ご紹介した『ビーフミートソース

と一緒に、

ベシャメルソースも作りました^ ^


ベシャメルソース(ホワイトソース)は

いつも適当に作っているので

わざわざレシピにしていなかったんですが…


折角の機会なので🎵



今回はラザニア用に作っていますが

普通にベシャメルソースなので

ドリアグラタン・シチュー等

使用出来ます。



我が家のベシャメルソースは

家族の好みで

甘くなり過ぎない様にバターは少し少なめで、

コンソメ・にんにく・生クリームを加えて

作ります。


コレがずーーっと作っている

我が家の定番の味なんです(○︎´艸`)



ベシャメルソースは

やはり手作りが美味しいので、

良ければ試してみてくださいね(*^^*)






ベシャメルソース

(ホワイトソース)


*  材料  *

(作りやすい量)


バター30g

薄力粉大匙4

牛乳450ml

コンソメ顆粒小匙1.5強

おろしにんにく小匙1/2

生クリーム(純35)大匙2

塩・胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. フライパンを強めの弱火で熱してバターを加える。バターが溶けたら薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまでヘラで混ぜる。
  2. 牛乳を45回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。途中も加える。
  3. 全体にしっかりと煮立ったら火を止め、生クリームを加えて混ぜ合わせる。味を見て薄ければ塩・胡椒で調える。



ダマが出来ない様に丁寧に作る場合は、

バターと薄力粉が混ざったら一旦火から下ろし、

冷めてきた所で牛乳を少しずつ加えて

のばします。

再び火にかけて混ぜながら加熱してください。

コンソメを少し減らして

チーズを混ぜ込んでも。

最初に玉ねぎ等の具を炒めてから作っても。

用途によってアレンジ可能です。







ラザニア


カボチャグラタン


豆腐グラタン


牡蠣のグラタン


mieuxkanon*