そんなに褒めてくれなくても…【カボチャグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


南瓜があったので
皆の大好きな『南瓜グラタン』にしよう♪
と思ったら

意外にも
レシピにしていなかった(・-・)・・・ ので
今回はちゃんと量って
レシピにしてみました^ ^


久々に作ったら、主人が兎に角喜んで
『旨いなー。スゲー旨い!』
『kanonちゃん店出せるよ!』
と、何故かひたすら褒めてくれました^ ^;

好きなのは知っていたけれど…
なんだか、怖い( ;´・_・`)。


具にベーコンと玉ねぎを加えて
コンソメとほんの少しの白ワインで
旨味をプラスして作ります。

シュレッドチーズは
混ぜ込みと散らし用に分けて
トロッと感と香ばしさを出します。





カボチャグラタン

*  材料  *
(3人分)

南瓜1/4個(種除いて正味330g)
ベーコン80g
玉ねぎ1/2個
塩・胡椒各適量
バター25g
オリーブオイル大匙1
薄力粉大匙2
牛乳300ml
●コンソメ顆粒小匙1強
●白ワイン小匙1
◯シュレッドチーズ35g
◯生クリーム(純35)大匙1
◯ホワイトペッパー(又は胡椒)しっかりめ
シュレッドチーズ少し
パルミジャーノ(粉チーズ)適量
パセリ(微塵)適量



*  レシピ  *

1.南瓜は種を取り除き、5㎜厚に切る。耐熱皿
 に並べて塩・胡椒を振り、ふんわりラップ
 をして、レンジ(600w)で5分30秒加熱す
 る。

2.ベーコンは食べ易い大きさに切り、玉ねぎ
 は薄切りにする。

3.フライパンを強めの中火で熱して、バター
 ・オイルを加える。2を加えて炒め、玉ねぎ
 に火が通ったら薄力粉を加える。

4.火を少し弱め、ヘラで粉っぽさが無くなる
 まで炒める。牛乳を3〜4回に分けて加え、
 その都度よく混ぜ合わせる。●も加える。

5.全体がしっかりと煮立ったら火を止め、◯
 を加えて混ぜ合わせる。

6.1に5を回し掛け、シュレッドチーズを散ら
 し、パルミジャーノを振る。トースターで
 こんがりと焼く。

7.取り出して、パセリを散らす。




5.の段階で味を見て
牛乳又はコンソメで味を調えます。
南瓜とソースで甘味があるので
ホワイトペッパー(胡椒)は
是非忘れずに加える様にして下さい。





キャベツグラタン


海老とホタテのマカロニグラタン


カリフラワーグラタン


mieuxkanon*