食物繊維を【フローラスープ(中華風)】腸内フローラ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


最近気に入っていて
ちょいちょい作っている
腸内フローラを整える為のスープ。
我が家では
『フローラスープ』と言っているんです。

腸内フローラを整える為に
良いと言われている

『水溶性食物繊維』
もち麦(大麦)・玉ねぎ・にんにく・わかめ
『不溶性食物繊維』
しめじ・椎茸・きくらげ
『発酵食品』
味噌

を使って
正にフローラを意識したスープ
になっているんです^ ^


具沢山でもち麦も入っているので
コレだけでお腹いっぱいになります♪

スープ大好きな三男が喜ぶのは勿論
便秘症な長男も
自称ダイエット中の主人も
食べる食べる!!

色々な具材が入っていて美味しくて
もち麦のプチプチ感が良い!んです❤︎


沢山作って作り置きたいのに…
ほら。また無くなる…(◞︎‸◟︎ㆀ)






食物繊維を
フローラスープ(中華風)

*  材料  *
(たっぷり6〜7人分)

もち麦(大麦)80g
玉ねぎ1個(300g)
椎茸3〜4枚
しめじ1袋(160g)
木耳(生)1パック(60g)
キャベツ(ざく切り)250g
にんにく(薄切り)大1片
卵(溶いておく)5個
わかめ(刺身用)70g
こめ油(又はサラダ油)大匙1〜1.5
●水2ℓ
●味覇(又はシャンタン)40g
●酒大匙1.5
味噌適量(70g程)
醤油小匙2
ごま油大匙1
胡椒適量
(好みで)ラー油適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎは粗微塵に、椎茸は薄切りに、しめ
 じは石突きを切り取り小房に分け、木耳は
 石突きを取り食べ易い大きさに切る。

2.わかめは食べ易い大きさに切る。

3.鍋を強めの中火で熱し、油を加える。玉ね
 ぎを加えて炒め、透き通ってきたら椎茸・
 しめじ・木耳を加えて、火が通るまで炒め
 る。

4.キャベツ・にんにくを加えて2分程炒め合わ
 せて、●を加える。煮立ったらもち麦を加
 えて、蓋をして火を弱め、15分煮る。

5.味噌・醤油を加えて味を調える。

6.火を強めて溶き卵を回し入れる。暫く待っ
 てから大きく一混ぜして火を止め、わかめ
 を加え、ごま油を回し掛ける。

7.器に盛って胡椒を振り、好みでラー油を回
 し掛ける。





我が家では5人で無くなりますが
通常ではかなり多いです。
多めに作って作り置くのもおススメです。





mieuxkanon*