プチプチ食感【チキンともち麦のミルクスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


よく作っている定番のパスタスープ
みたいな感じのスープなんですが

鶏肉もち麦を加えて作った
コレだけでも大満足なスープです。

玉ねぎ・ズッキーニ・しめじの具材に
ほんの少しのポルチーニ茸も加えて
旨味タップリです❤︎

もち麦は生のまま使用するので
手軽に作れて、ヘルシーですよね(*´艸`)
もち麦がプチプチです♪


スープ系大好きな三男が
『旨い〜!腹に溜まるーー!』と
騒いで(喜んで?)いました。

 


因みに。


作り置くと…

もち麦がスープを吸い込んで

まるでリゾット?の様になります。

そこに、

パルミジャーノ・粗挽き胡椒をタップリ振って食べても

それはそれで美味しいです^ ^





プチプチ食感
チキンともち麦の
ミルクスープ

*  材料  *
(たっぷり5〜6人分)

鶏もも肉2枚(500g)
玉ねぎ1個(300g)
ズッキーニ1本(250g)
しめじ1袋(150g)
にんにく(微塵)1片
もち麦130g
●ポルチーニ茸(乾燥・細かく千切る)少し
●湯50ml
塩・胡椒各適量
薄力粉大匙2
◯バター25g
◯オリーブオイル大匙1
オリーブオイル大匙1
白ワイン大匙2
水900ml
ブイヨン8個
牛乳300ml
生クリーム(純35)100ml
ホワイトペッパー適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎは粗微塵に、ズッキーニは1㎝角に切
 る。しめじは食べ易い大きさに切る。

2.●を合わせておく。

3.鶏肉は小さめ一口大に切り、塩・胡椒を振
 る。ポリ袋に加えて薄力粉を振り入れ、全
 体に塗す。

4.もち麦は軽く水洗いして、水気を切ってお
 く。

5.鍋を中火で熱して、◯を加える。3を皮目を
 下にして重ならない様に並べて焼く。こん
 がりと焼き色が付いたら裏返す。

6.焼き色が付いたら一旦鍋から取り出す。

7.そのままの鍋に1・にんにく・オリーブオイ
 ルを加えて、強めの中火に強め、塩,胡椒
 を振って7〜8分じっくり炒める。

8.6を戻し入れ、白ワインを振って全体に炒め
 合わせ、水・ブイヨン・2を加える。煮立
 ったら4を加えて、蓋をして15分煮込む(
 たまに混ぜる)。

9.牛乳・生クリームを加えて煮立たない程度
 に温め、火を止める。ホワイトペッパーを
 振る。

10.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。


チキンをこんがりと焼いて取り出し

野菜はじっくりと炒めて旨味を出します。

白ワインで香りを付けて

ポルチーニを加え

もち麦も加えます。




mieuxkanon*