ずっと作っている【豆腐グラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


息子達が小さな頃からずっと作っている
豆腐蟹缶のグラタンです。

ずっと以前にご紹介した
白菜入りで作りましたが
今回は加えていないバージョンです。

普段、白菜を加えない
こちらの方がよく作るんです^ ^

普段はもちろん
体調の悪い時や食欲の無い時にも
食べ易くて
皆が大好きなんです❤︎


蟹缶は手頃な物で十分美味しいです。
臭みが出ない様に
軽く炒めてから使用します。

更にコクの為に
白味噌・生クリームも少し加えて作るので
豆腐なのに『物足らない』感は無いんです♪

寒い日に熱々グラタン
美味しいですよね〜(●︎´艸`)

(豆腐が無茶苦茶熱いので気を付けて下さい!)





ずっと作っている
豆腐グラタン

*  材料  *
(2〜3人分)

豆腐(絹)1丁(350g)
蟹缶(ほぐしみ)2缶(固形量110g)
玉ねぎ(薄切り)1/2個
バター30g
塩・胡椒各適量
薄力粉大匙2
●牛乳160ml
●白味噌小匙1.5
●コンソメ顆粒小匙1.5
◯シュレッドチーズ35g
◯生クリーム小匙2
シュレッドチーズ少し
パルミジャーノ(粉チーズ)適量
(好みで)小ねぎ(小口切り)少し
粗挽き胡椒適量


*  レシピ  *
  1. 豆腐は2㎝角に切って、熱湯で3分茹でてザルにあげる。
  2. ボウルに●を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. フライパンを中火で熱しバターを加える。玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って炒める。火が通ったら蟹缶を汁ごと加える。
  4. 1分程炒め合わせてから薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。
  5. 2を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  6. 全体がしっかりと煮立ったら1を加えて1分煮る。
  7. 火を止めて◯を加え、優しく混ぜ合わせる。
  8. 耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らし、パルミジャーノを振る。トースターでこんがりと焼く。
  9. 取り出し、小ねぎを散らして粗挽き胡椒を振る。

豆腐は茹でて水切りしていますが
『重石』でも『レンチン』でも
お好みの方法で水切りして下さい。

蟹缶を炒めて生臭くならない様にします。









豆腐と蟹のグラタン


ネギ豆腐


揚げだし豆腐(ネギソース)


mieuxkanon*