KALDIハリッサで【手羽元ハリッサチキン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


大好きなKALDIのハリッサ
を使って
今回はヨーグルトと合わせて
グリルで香ばしく焼いた
『ハリッサチキン』にしました。


主人が『タンドリーチキン』と言うので
何度も『ハリッサチキン!』と
力強く言っているのに…
『タンドリーチキンね^ ^』と
笑顔で言うんです…。
(絶対バカにしてる。)

確かにスパイスの香りがするので
分からなくも無いんですが…
味がハリッサだし(-"-;)


ハリッサ自体が美味しいので
後は簡単な調味料を少し足すだけで
とっても美味しいです♪

KALDIのハリッサ以外に
普通の辛みの強いハリッサ
で作ったこともありますが、
『辛くて無理ーー!』と
息子達が騒いでいました。

KALDIのハリッサは
辛味が弱いのもありますが
それだけで味が整えられているので
旨味も凄い!!んです(●︎´艸`)

香りも良く
ジューシーで柔らかなハリッサチキン
お酒がグイグイ進みますよ〜





手羽元ハリッサチキン

*  材料  *
(3〜4人分)

手羽元12本(700g)
●プレーンヨーグルト大匙3.5
●ハリッサ(KALDI)大匙3
●ケチャップ大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1.5
●にんにく(おろし)大1片(小匙1程)
●醤油小匙1


*  レシピ  *

  1. 手羽は、裏から骨に沿って2本切り込みを入れる。
  2. ポリ袋に●を加えて混ぜ合わせ、1を加えて全体に揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、30分〜置く。
  3. 水を張った両面グリルに皮目を上にして並べ、こんがりと焼く。

長く漬け込む場合は冷蔵庫に入れ、
焼く20〜30分ほど前に冷蔵庫から出します。
今回は手羽元で作りましたが
手羽中で作っても美味しいです。





mieuxkanon*