トロッと美味しい【豆腐の味噌漬け】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


豆腐を買って来たのに
母が更に豆腐をくれたので
しっかりと水切りをしてから
味噌漬けにしておきました^ ^

漬けておけば
後はサッと切って出すだけで
ちょっとした一品になるので
助かるんです♪

トロっとして味噌の香りが美味しくて
主人が喜びます。

このまま食べるのは勿論
海苔と大葉を乗せて食べても
サッと焼いても
更には味噌だれににんにくを少し加えても
美味しいです。

こういうちょっとした物が
冷蔵庫に入っていると
なんだか安心します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )




豆腐の味噌漬け

*  材料  *
(作りやすい量)

豆腐(木綿)1丁(350〜400g)
●味噌大匙4
●みりん大匙2
●醤油大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1.5
●酒小匙1


*  レシピ  *

  1. 豆腐は半分に切り、キッチンペーパーで其々3重に包んで冷蔵庫で半日〜1日水切りする(途中2度キッチンペーパーを替える)。
  2. 小鍋に●を加えてよく混ぜ合わせ、弱め中火に掛けて、軽くトロっとするまでヘラで混ぜながら2〜3分煮詰めて火を止め、冷ます。
  3. 1をキッチンペーパーから取り出し、2の半量を其々ヘラで全体に塗る。ラップでキッチリ包み、皿に乗せて冷蔵庫で2〜4日漬ける。
  4. 食べる際は手で味噌を軽く拭って、食べやすい大きさに切る。


ラップの上に味噌だれを少し敷いて
その上に豆腐を乗せてから
ヘラで全体に味噌だれを塗っています。

しっかりと漬く様に
豆腐を半分に切ってから使用します。

今回木綿豆腐を使用しましたが
絹豆腐でも美味しいです。

漬け込んでいる間にも
水分が出てくるので
少し高さのあるお皿に乗せる様にします。




mieuxkanon*