ジュワとろウマ!【揚げ茄子の白だし浸し】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日はまず…

ちょっとしたお知らせをさせてください。


先日、ライフスタイルメディア

「フーディストノート」の

塩が決め手!「豚トロ」で作るジューシーおつまみ5選

にて、

豚トログリル(ネギ塩だれ)



を、ご紹介いただきました。


グリルで香ばしく焼いた豚トロに

ネギ塩にんにくだれを乗せて食べるんですが

コレが無茶苦茶美味しい❤︎


豚トロって、食感が良くて旨味があって

ホント美味しいですよね〜(○︎´艸`)


良ければ覗いてみてくださいね♪



お知らせ終了

では!いつものブログを〜



::::::::::::::::::::



茄子が…母から、どんどん来る!

三男が『また茄子来たの?!』と

驚く程^ ^;



なので。今回は〜

揚げ茄子ってやっぱり美味しいな!』

と思える白だし煮浸しを作りました^ ^


茄子を揚げ焼きにしても作れるけれど

やっぱり揚げた方が遥かに美味しい!


トロッと柔らかな揚げ茄子に

白だしが染み染みで、

熱々や常温でも美味しいけれど

冷やしたら物凄く美味しい❤︎


今回は茄子と一緒に母が持って来た

ししとうも素揚げして一緒に加えています。

コレがまた、茄子とよく合うんです(○︎´艸`)


主人も三男も『旨いなぁ…』と

喜んでいましたが、

一番喜んだのは…やっぱり


でした。



作り置き出来て

冷蔵庫から出してそのまま食べられるので

多めに作っておくのも、良いですよね^ ^






揚げ茄子の白だし浸し


*  材料  *

(4人分)


茄子34本(400g

ししとう8

揚げ油適量

200ml

白だし(16倍濃縮)大匙5

みりん大匙3

きび糖(又は砂糖)小匙2

生姜(細切り)5g




*  レシピ  *


  1. 茄子は縦半分に切り、斜めに細かく切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。ししとうは爪楊枝で3箇所穴を開ける。
  2. 揚げ油を170℃に熱して、茄子・ししとうを揚げる。
  3. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったら茄子・ししとうを加える。再びしっかりと煮立ったら火を止め、蓋をして暫く味を馴染ませる。



ししとうは爆発防止のため

必ず穴を開けてください。

茄子は色よく、ししとうはサッと揚げます。

このまま食べても、冷やして食べても

美味しいです。







揚げ茄子豚の梅ぽん酢浸し


茄子のピリ辛煮浸し


鶏と茄子のおろし煮


mieuxkanon*