コレが美味しい♪【ズッキーニとポテトのフェタ煮】ギリシャ料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



貰ったズッキーニが沢山あるので

じゃがいもと一緒に

シンプルな煮込みを作りました。


コレ。家族皆が大好きなお料理なんです!



ズッキーニとじゃがいも

シンプルな材料で柔らか〜く煮て、

フェタチーズ・オレガノ・レモン

旨味&風味をプラスします。


基本、煮るだけなので

とっても簡単手軽🎵


でも。シンプルに美味しいんです!


旨味たっぷりな煮汁に

バケットを浸して食べるのも最高❤︎



食感が残る程度に火を入れたズッキーニ

も美味しいけれど

トロトロなズッキーニも美味しい!



ギリシャ料理って、

シンプルなのにとっても美味しいから

やっぱり大好きです(○︎´艸`)






ズッキーニとポテトのフェタ煮


*  材料  *

(2〜3人分)


ズッキーニ2本(300g

じゃがいも2個(300g

400ml

白ワイン大匙3

オリーブオイル大匙3

にんにく(微塵)大2

コンソメ顆粒大匙1

◯溶かしバター20g

◯薄力粉小匙2

フェタチーズ60g

オレガノ(ドライ)小匙1

レモン汁小匙2

パルミジャーノ(粉チーズ)適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ズッキーニは56㎜の輪切りに、じゃがいもは皮を剥いて2㎝角に切る。
  2. 鍋にズッキーニ・を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして15分煮る。
  3. じゃがいもを加えて、蓋をしてじゃがいもがしっかり柔らかくなるまで煮る。
  4. ボウルに◯を加えてよく混ぜ合わせ、3の鍋(蓋を外す)に加える。
  5. フェタ・オレガノ・レモン汁も加えて、優しくヘラで混ぜながら、フェタがほぼ溶けるまで加熱して火を止める。
  6. 味を見て薄ければ塩(分量外)で調える。
  7. 器に盛り、パルミジャーノ・粗挽き胡椒を振る。


蓋をして、

ズッキーニがしっかり柔らかくなるまで煮ます。

じゃがいもも同じ様に

しっかり柔らかくなるまで煮ます。

今回、煮崩れし難い『新じゃが』

を使用しましたが、

通常のじゃがいもでも煮崩れした感じが出て

それもまた美味しいです。

ヘラで優しく、具材の形が無くならない様に

混ぜてください。


パルミジャーノは多めが美味しいです。






ギリシャ風野菜のチーズ焼き


ザジキ


豚肉のトマトワイン煮


mieuxkanon*