冷やして美味しい【茄子のピリ辛煮浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


新鮮な茄子が売っていたので買って来たら
母が更に茄子をくれて…
『あ。茄子が沢山。』

になってしまったので、
手軽で暑い日でも美味しい
茄子の煮浸しを作りました^ ^

以前ご紹介した煮浸しは
だしつゆ (めんつゆ)を使って
生姜&大葉で香りをプラスしましたが

今回は
醤油ベースの調味料に
唐辛子&ラー油を加えて
辛味・香りをプラスしています。

しっかりと冷やして食べると
味がしっかりと含まれていて
ジュワっと美味しいんです❤︎

味が染みるほどに美味しくなるので
作り置きにおススメですよ〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )





茄子のピリ辛煮浸し

*  材料  *
(4人分)

茄子4〜5本(500g)
ごま油大匙2
鷹の爪(小口切り)少し
水200ml
●醤油・酒各大匙1.5
●みりん大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙2
●だし顆粒小匙1
ラー油小匙1/4〜
小ねぎ(小口切り)適量



*  レシピ  *

  1. 茄子は4等分に切って、皮に格子状に切り目   (隠し包丁)を入れる。耐熱ボウルに入れて水に晒し、水気を切る。
  2. 1に油を加えて軽く混ぜ合わせ、フワッとラップをしてレンジで8分加熱する。
  3. ボウルに●を合わせておく。
  4. フライパンを強めの中火で熱して、鷹の爪・2を蒸し汁ごと加える。重ならない様に並べて軽く焼き色を付ける。
  5. 水・3を加えて、落とし蓋をして7〜8分茄子が柔らかくなるまで煮る。火を止めてラー油を回し掛ける。
  6. 全体が煮汁に浸る状態で保存容器に移し、冷蔵庫で一晩〜置く。
  7. 器に盛り、小ねぎを散らす。



茄子に油を絡めて
レンチンしてから使用する事で
時短&油を吸い過ぎない様にします。

今回28㎝フライパンを使用しました。


アルミホイルで落とし蓋をしています。




mieuxkanon*







ネクストフーディスト