定番、我が家の【だしうどん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


先日の
キムチ鍋用にと買っていた
冷凍うどんがまだ2人前あったので

半量ずつ4人で
ミニうどんにしました。

いつもの温かいうどん。と言うと
コレなんです^ ^

かつおと昆布で
しっかり出汁をとってから作ります。
ちょっと手間ですが
ちょっと美味しい。じゃなく、
とっても美味しい!になるんです♪

具は好みの物を。
今回は
蒲鉾・茹でほうれん草
わかめ・温泉たまごを乗せましたが
天かす・油揚げの甘煮
ネギ・しぐれ煮・湯葉・生麩等でも
大きめなかつお節を盛るだけでも
美味しいです!




定番、我が家の
だしうどん

*  材料  *
(2人分)

昆布・かつお出汁●
   ●水800ml程
   ●昆布5㎝角2枚
   ●花かつお大きく一掴み

冷凍うどん2玉
◯だし汁600ml
◯薄口醤油大匙1.5〜2
◯酒大匙2
◯みりん大匙1.5
◯塩小匙1/4
お好みの具適量
一味唐辛子(又は七味唐辛子)適量



*  レシピ  *

1.(出汁用)水・昆布を合わせて冷蔵庫で一
   晩〜1日置く。

2.1を鍋に移し、中火にかける。フツフツとし
   てきたら昆布を取り出し、かつお節を加え
   沸騰しない程度の火加減で3分加熱して火を
   止める。

3.10分程置いて、濾す。(だし汁完成)

4.鍋に◯を加えて加熱する。1分程軽く煮立て
   て、うどんを加え全体が解れるまで茹でる
 。

5.器に盛り、好みの具を乗せて、一味唐辛子
   を添える。


薄口醤油は
好みによって量を調整して下さい。

うどんは1分程茹でています。

出汁用の水・昆布を合わせる際
椎茸の軸を加えても美味しいです。











mieuxkanon*