辛うま!我が家の、定番【キムチ鍋】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


鍋嫌いの次男が家を出て…

主人と
「鍋、やり放題じゃん!!」
と気付いたんです((o(^∇^)o))!

おお〜!そうじゃん〜♪
と。言う事で、今回はキムチ鍋を

と言っても…
涼しくなってから
既に鶏団子をたっぷり加えた鶏鍋や
ガンガン鍋料理を食べているんですが^ ^;

でも
やっぱり美味しい〜❤︎んですよね♪

お肉は柔らかく
ニラとネギのシャキシャキ食感が
いいんです。

普段
中華系だしと言ったら
鶏がらスープの素を使ったレシピ
が多いですが

今回は
鶏がらスープの素ではなく
シャンタンを使って簡単手軽に作ります!
ウェイパー(味覇)でも
同じ様に作れますよ^ ^





辛うま!
我が家の、定番キムチ鍋

*  材料  *
(4〜5人分)

白菜キムチ330〜350g
大根1/4本(200g)
椎茸4枚(100g)
白菜1/4株(550g)
えのき1袋(200g)
木綿豆腐1丁(350g)
ニラ1束(100g)
長ネギ1本
にんにく(スライス)4片
豚ばらしゃぶしゃぶ用肉350g
●紹興酒大匙2
●コチュジャン大匙1
●みりん小匙1.5
●胡椒たっぷり
◯水1000ml
◯創味シャンタン(又は味覇)25g
◯醤油大匙1
だし顆粒小匙2
味噌適量(大匙3〜4程度)
(あれば)韓国唐辛子(粗)適量




*  レシピ  *

1.大根は皮を剥き、2〜3㎜厚の短冊切りに。
   椎茸は半分に切る。

2.白菜は食べ易い大きさのザク切りに。えの
   きは、石突きを落として軽くバラす。

3.豆腐は8等分に切る。

4.ニラは4㎝に切る。ネギは3㎜厚の斜め薄切
   りにする。

5.ボウルに●を合わせてよく混ぜる。豚肉を
   加えて全体に揉み込む。

6.鍋に◯・1を加えて加熱する。煮立ってから
   2分煮て、2を加える。煮立ってから蓋をし
   て2分煮る。

7.豆腐・にんにくを加える。5も加えて、肉に
   火が入る様にしゃぶしゃぶする。火が通っ
   たらキムチ・だしを加え、味噌で味を調え
   る。

8.4を乗せて、蓋をして2〜3分程煮る。韓国
   唐辛子を振る。



煮過ぎて食感が無くならない様に
煮込み時間は短めにしています。

お好みで
煮込み時間は調整して下さい。

だし顆粒では無く
ダシダを適量加えても◎です!

最後に
冷凍うどんを加えるのが
皆の楽しみなんです(o^^o)







mieuxkanon*