鍋・スープに。ふわトロ【鶏団子】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


お鍋の季節に出番の多い
鶏団子

市販の物は
あまり美味しく無いものだったり
意外と高かったりするので
手作りするのが一番!

三男が特にお気に入りなんです


今回はシンプルに
ネギのみを具にしましたが
細かく刻んだ
椎茸・人参・蓮根・ニラ・玉ねぎなど
好みの具を入れても美味しいです❤︎

豆腐でフワッと柔らか
片栗粉でモッチリとした鶏団子です。
お鍋やスープに
是非、加えてみてくださいね(*^^*)





鍋・スープに
ふわトロ鶏団子

*  材料  *

鶏ひき肉(もも)250〜280g
長ねぎ1/2本(40g)
小ねぎ1〜2本
豆腐50g
●片栗粉大匙1.5
●醤油・紹興酒(又は酒)各小匙2
●ごま油・マヨネーズ・砂糖各小匙1
●生姜おろし小匙1
●鶏がらスープの素小匙1/2



*  レシピ  *

1.鶏ひき肉をボウルに入れ、麺棒の先で、
   滑らかになるまで叩く。

2. 長ねぎは微塵切りに。小ねぎは小口切りに
   する。

3.1に、2・豆腐・●を加えて、よく捏ねる。
   手に水をつけて、好みの大きさに丸めて、
   熱い鍋やスープにどんどん投入する。

4.鶏団子が浮いてくるまで、5分程加熱する。



豆腐は
一口サイズの小さな物を使用しています。

ホロホロ感が好きな場合は
片栗粉を大匙1まで減らしてください

タネはかなり柔らかいです。
手に水をつけて、濡れた状態で丸めると
手に付きにくくなります。
又は、スプーン2つを使って
丸めて落とし入れても◎

『麺棒の先で叩く』は

こんな感じ↑です。