子供大好きスープ【カリフラワーのポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


長男と次男が
あまり好まないカリフラワー。

母がどんどんくれるので
そういう時は
ポタージュにする事が多いんです。

これなら
子供達が小さな頃から
とっても喜んで
たっぷり飲んでくれるんです♪

カリフラワーと玉ねぎだけでも
美味しいですが
カリフラワーが苦手な方でも食べ易い様
じゃがいもとポルチーニを加えています。

大きなカリフラワーも
あっという間に完食ですよ





子供大好きスープ
カリフラワーのポタージュ

*  材料  *
(STAUB27㎝オーバル使用)
(たっぷり5人分)

カリフラワー大1株(小房に分けて正味550g)
玉ねぎ1個(200g)
じゃがいも2個(200g)
(あれば)乾燥ポルチーニ3g
(ポルチーニ用)湯100ml
バター20g
オリーブオイル大匙1
水800ml
ブイヨン8個
牛乳400ml
(あれば)ホワイトペッパー適量
(あれば)生クリーム大匙1
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎは粗
   微塵にする。じゃがいもは皮を剥いて2㎝角
   に切り、水に晒して、水気を切る。

2.湯にポルチーニを小さくちぎって加えて、
   戻す。

3.鍋にバター・オリーブオイルを熱し、玉ね
   ぎを炒める。透き通ったらカリフラワー・
   じゃがいもを加え軽く炒め合わせる。

4.3に水・ブイヨン・2を湯ごと加えて、煮立
   ったら蓋をして火を弱め、15分煮る。

5.火を止め、ブレンダーで滑らかにする。牛
   乳を加えて再び加熱し、沸騰寸前で火を止
   め、ホワイトペッパー・生クリームを加え
   る。

6.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



ポルチーニを戻した湯は
底に砂が溜まる事があるので
全て加えず底を少し残して下さい。

ポルチーニを使用しない場合は
水の量を900mlにして下さい。

5.の段階で味を見て
濃ければ牛乳を、薄ければ塩で
味を調えて下さい。

冷やして
冷製スープにしても美味しいです^ ^








mieuxkanon*