温かくても冷たくても【サツマイモのポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


ポタージュが大好き❤︎なんです。

なので
じゃがいもで作ったりかぼちゃで作ったり
ブロッコリーやカリフラワー等
色々な野菜で作ります。

今回は
サツマイモです^ ^

スープ系大好き!な三男が
ガブガブ飲みます^ ^;
我が家ではレシピの倍量で作るんです。

とっても簡単なのに
美味しくて
温めても冷やしても
どちらも美味しいですよ♪





サツマイモのポタージュ

*  材料  *
(4人分)

サツマイモ350g
玉ねぎ大1/2個
バター20g
●水400ml
●ブイヨン4個
牛乳320ml
生クリーム大匙1
ホワイトペッパー適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.サツマイモは皮を剥いて7〜8㎜の半月切り
   にして、水に晒して水気を切る。玉ねぎは
   薄切りにする。

2.鍋にバターを溶かし、1を加えて、玉ねぎが
   透き通るまで中火で炒める。●を加えて10
   分程、蓋をして煮る。

3.火を止めて、ブレンダーで滑らかにして牛
   乳を加える。再び火にかけ、沸騰直前で火
   を止める。

4.生クリーム・ホワイトペッパーを加え、牛
   乳又は塩で味を調える。

5.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。


4.の段階で
ナツメグを少し加えても美味しいです。

温める際は
決して煮立てないで下さい。

冷たくして飲む場合
トロミが強くなります。
必要に応じて牛乳を加えて下さい。







mieuxkanon*