水菜と豚肉だけ!我が家の【はりはり鍋】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪

{F3AA3332-5664-4CCD-8F51-489751000E91}

『え?!』
って思うほど
最近はお野菜が高いですよね。

ずっと
我が家では定番の
このハリハリ鍋を食べたくて
水菜の値段をチェック!していても
高くて…
今日じゃなくてもいいかな…
となってしまう。

が!
先日、水菜が
とっても安く売っていたんです♪

やっと!
やっと食べられます!


先日ご紹介した
の、玉ねぎが
水菜になっただけです♪

お出汁に
水菜だけを入れて
豚肉をしゃぶしゃぶしてぽん酢で食べる。

これが、美味しい


玉ねぎ鍋と同様
冬には必ず食べる
我が家の定番簡単鍋です。
(ハリハリ鍋と言っていますが、豚肉です。)





我が家の
はりはり鍋

*  材料  *
(3〜4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉400 g
水菜2束
●水ひたひた
●だし顆粒大匙1
●昆布5✖️5角1枚

ぽん酢適量
(好みで)大根おろし・もみじおろし



*  レシピ  *

1.水菜は4㎝長さに切る。

2.鍋に1を入れ、●を加える。
   蓋をして水菜がしんなりするまで煮る。

3.加熱しながら豚肉をしゃぶしゃぶして、
   水菜を巻いて、ぽん酢につけて食べる。
   (好みでぽん酢におろしを加える。)


{E2F49564-D2EA-48B6-9F9E-A10F15BC0806}
最初、水はこれぐらい↑
の、ひたひた感です。

水菜は
下の部分に
砂が多い事があるので丁寧に洗って下さい。

残ったお汁は
お味噌汁や雑炊などに使用します。
これがまた美味しいんです❤︎






{76665C4B-0B17-4EDA-A31C-2CE593692A01}


mieuxkanon*