優しい味の《具沢山ミネストローネ》 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


手作りのベーコンを作ったら
ミネストローネを作りたくなります。

トマトの香りにも負けない
ベーコンだから
尚更美味しくなってくれるんです!

今回は
ベースにベジブロスを使用しているので
色々野菜の旨味もたっぷり。

身体もポカポカになります♪


私の作るミネストローネは
トマト感ガッツリ!ではなく、
優しいトマトの風味です。

切って炒めて煮込むだけ。
簡単に出来て
お野菜もたっぷり摂れます。

セロリ嫌いの家族も
気にせずモリモリ食べるんです♪


ミニパスタを加えて煮込めば
これだけで
お腹いっぱいになります照れ





優しい味の
具沢山ミネストローネ

*  材料  *
(たっぷり6人分)

玉ねぎ大1個(300 g)
人参1/2本(70 g)
じゃがいも2個(180 g)
セロリ60 g
キャベツ小さめ1/8個(130 g)
にんにく(微塵)1片

塩・胡椒各適量
オリーブオイル大匙2
白ワイン大匙1.5

●水900ml
●ブイヨン6個〜
●トマト缶(ダイス)1缶
●ローリエ2枚
●砂糖小匙1

粗挽き胡椒適量
パルミジャーノ (粉チーズ)適量
ドライパセリ適量



*  レシピ  *

1.ベーコン・玉ねぎ・人参・じゃがいもは、
   粗微塵にする(小さめな角切り)。
   セロリ・にんにくは微塵切りに。
   キャベツは1㎝角の粗微塵にする。

2.鍋にオリーブオイルを中火で熱して、
   ベーコン・にんにくをじっくり炒める。
   強めの中火にして、キャベツ以外の野菜も
   入れて、塩・胡椒を振って炒める。
   玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツを加え
   炒め合わせ、白ワインを加えて炒める。

3.●を加えて、沸騰したら蓋をして10分
   煮込む。

4.器に盛り、粗挽き胡椒・パルミジャーノ ・
   パセリを振る。



具はかなり多めです。
お好みで調整をお願いします。

ブイヨンの量は
ベーコンの塩気によって変わってくるので
薄いようでしたら増やして下さい。


じゃがいもは
人参よりも少し大きめに切ると
煮崩れしにくくなります。


ミニパスタを加える場合は
具を減らして
3で沸騰した段階で乾燥のまま加えて
一緒に煮込んで下さい。


ベジブロスは
水の一部を置き換えています。





{15682FA3-A18D-45CE-B5D1-14DCD76875B7}

{3E636A3F-4E55-4FCE-AD26-21F2160F7BD1}

mieuxkanon*