簡単鶏すき★鶏すき鍋 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


すき焼きが大好き
だけれど。
すき焼きの牛肉って…高い!
 
でも
すき焼きって
いい牛肉で食べたいし。
じゃあ、もっと高いじゃん!
 
 
となると。
なかなか作りたく無いもので。
 
 
だから、
ちょっといい、美味しい鶏肉
食べましょう♪

どんどん鍋に入れて煮ます!
 
 
 
 
 
 
簡単鶏すき
鶏すき鍋 

*  材料  *
(4〜5人分)
 
鶏もも肉500g
手羽中300g
長ネギ(斜め切り)2本
椎茸(斜め半分に切る)4枚
焼き豆腐(大きめ一口大)2丁(300g×2)
白滝1袋(300g)
白菜(ざく切り)小さめ1/5個
春菊(半分に切る)1束
こめ油(又はサラダ油)小匙2
 
酒・みりん各150ml
きび糖(又は砂糖)大匙4.5
醤油150ml
水(又は鶏がらスープだし)300ml
 
好みで↓
溶き卵(又は卵黄)
柚子果汁➕塩少々
 
 
 
*  レシピ  *
 
1.小鍋に酒・みりんを加えて加熱し、2〜3分
   煮立てる。火を止めて砂糖を加えてよく混
   ぜ、醤油を加える。

2.鶏もも肉は一口大に切る。手羽中は骨に
   沿って切り込みを入れる。

3.白滝は熱湯で2分程茹でてザルにあげ、食べ
   易い長さに切る。

4.鍋に油を熱し、手羽・長ネギを焼く。焼き
   色が付いたら、水・1・椎茸・豆腐・3を加
   えて加熱する。

5.煮立ったら、もも肉・白菜を加えて、もも
   肉に火が通るまで煮る。春菊を加えてサッ
   と煮る。

6.好みで溶き卵(又は卵黄)を添える。
 

 
柚子を絞って、美味しいお塩を
少し加えた
柚子果汁塩
で食べても美味しいです。
 
 
手羽・長ネギを焼く際は
手羽は
皮目のみをこんがりと
長ネギは
両面焼き色を付けています。


そのまま飲める程度の
味付けになっています。
濃いめがお好みの方は
水の量を減らして下さい。
 
 
早めに火を止めて
味を馴染ませるのもおススメです^ ^
 
 
 
 


mieuxkanon*