鶏がらで♪【鶏がらスープだし】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


主人と三男は
市販の『鍋の素』を嫌がるんです。

何で?美味しいじゃん!
思うんですが…

「kanonちゃんの鍋が一番!」と
いつも言ってくれるので

調子に乗って
ちゃんと作るんですねー…

騙されてる…かも?!(O_O)
ですが。


まぁ…取り敢えず!
今回は鶏がらで
圧力鍋を使って
簡単にスープを取ります!

鍋に使う為に作りますが
普通に
スープやラーメンスープ
雑炊等に使って頂いても
勿論美味しいんですよ!

いい香りがするんです〜





鶏がらで♪
鶏がらスープだし

*  材料  *
(出来上がり量700〜800ml程度)

鶏がら1個
●水1300ml
●長ネギの青い部分1本分
●生姜スライス(皮付き)5枚
●(あれば)人参のヘタ1〜2本分




*  レシピ  *

1.鍋に湯(分量外)を沸かし、鶏がらを加え
   て2分煮て、溢す。鶏がらを流水でキレイに
   洗い、水気を切る。

2.圧力鍋に鶏がら・●を加えて火にかける。
   煮立ってから2分待って蓋をして、15分加
   圧→自然冷却。

3.圧が下がったら、蓋を外し、強めの火加減
   で30〜40分程煮立てる。

4.ザルで濾す。



こんな感じで
圧力鍋に
鶏がら・香味野菜を加えます。
圧力鍋は2.5Lを使用しています。

好みで
もっと煮詰めて頂いても大丈夫です!

スープ等に使用する場合は
塩(と、好みで醤油を少し)を
加えて下さい^ ^







mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]