鶏がらだしで【鶏鍋】とり鍋 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


前日に作っておいた
を使って
鶏の旨味たっぷりな鶏鍋を作りました♪

お出汁も
ふわっふわな鶏団子
美味しい〜❤︎

やっぱり、寒い日は
お鍋が美味しい!!んですよね♪

このお鍋には
鶏団子が欠かせませんよ(*^o^*)!





鶏がらだしで
鶏鍋

*  材料  *
(3人分)

●下仁田ネギ(又は長ネギ)2本
●ぶなしめじ1袋(100g)
●椎茸中サイズ3枚
●大根80g
●人参50g
◯酒大匙3
◯薄口醤油・みりん各大匙1
◯ごま油小匙1.5
◯塩小匙1〜
◯胡椒適量
鶏団子レシピの全量
鶏もも肉1枚(300g)
白菜1/6株
水菜1/3束



*  レシピ  *

1.ネギは一口大の斜め切りに、しめじは石突
   きを切り落とし、軽くバラす。椎茸は半分
   に斜め切りにする。

2.大根・人参は短冊切りにする。白菜はざく
   切り、水菜は4㎝に切る。鶏肉は一口大に切
   る。

3.鍋に◯・●を加えて加熱する。煮立ったら
   蓋をして5分程煮る。

4.鶏肉を加え、鶏団子をスプーンで丸めてど
   んどん加える。2〜3分して鶏団子の下側が
   固まってきたらひっくり返す。

5.白菜を加えて、蓋をして5分煮る。水菜も加
   えて、再び蓋をして3分煮る。

6.塩で味を調える。



今回
薄口醤油を多めに加えています。
小匙1.5程でも美味しいです。

好みで
にんにくを加えるのもおススメです^ ^






mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon