簡単おつまみ【牡蠣のコンフィ】オイル煮 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


私は
牡蠣はあまり食べませんが

皆が
コンフィ、大好きなんです。
特に
父が大好き!!で
良い牡蠣が手に入った時に作ってあげると
とても喜んで食べてくれるんです♪

そして
残ったオイルは
いつもバケットを浸して
食べちゃいます(o^^o)
(牡蠣のペペロンチーノ等に使用しても◎です!)


牡蠣は
臭みが出ない様
大根おろしで洗って
しっかり水気を拭き取ってから
使用します。

コレは絶対に大事!ですよ!^ ^





簡単おつまみ
牡蠣のコンフィ

*  材料  *
(2人分)

牡蠣(生食用)110g(7〜8個)
大根おろし適量
●オリーブオイルひたひた
●にんにく(スライス)大1片
●ローリエ1枚
●唐辛子(生・種除いて)小さめ1/2本
●粗挽き胡椒たっぷり
●塩ひとつまみ
(好みで)レモン適量



*  レシピ  *

1.牡蠣の水気を切り、大根おろしと共にボウ
   ルに加えて、優しく混ぜ合わせ、牡蠣の汚
   れを取る。

2.水でキレイに洗い流し、キッチンペーパー
   で水気を拭き取る。

3.小鍋に、2・●を加えて中火にかけ、煮立
   ったら火を弱め15分煮る。そのまま冷まし
   冷蔵庫で保存する。(2時間〜味を馴染ませ
   る。)

4.食べる際、好みでレモンを絞る。



大根おろしで
牡蠣の汚れや臭みを取り除きます。
混ぜていくと
だんだん大根おろしが黒ずんで来ます
キレイに洗い流してから使用して下さい。


煮る際は
12㎝鍋を使用していますが
小さな鍋が無い!場合は
作る量を増やして下さい。

牡蠣は
重ならない様にピッチリ敷き詰めると
オイルの量も減らせて
均一に火が入ります。


好みで
ローズマリーを少し加えて煮ても
香りがいいです!




mieuxkanon*





困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon