ご訪問ありがとうございます。いつも長文で申し訳ありません。

 

昔から、私周辺の多くの人々に、共通する生活習慣、気質、思考回路があったように思います。

 

向こうから見ると、私は家で大切にされすぎた・・・。人間が生きて行くだけで、必死。うちがペットをかわいがる感覚も、理解できないはず。人との絆が強いので、ペットに心がないと考え、見た目で評価する傾向もあるようです。

 

自分の嫌いな人=排除すべき悪人。何の疑問も持たず、同じ意味で使う。自分達から見て、醜い同じテレビ番組を見ていないだけで、毎日「死ね。」と言って良い、正当な理由になるらしい。先生から見ても、それで正義で通るらしい。数の力は恐ろしいですね。

 

そもそも、通りすがりのような他人に、「私が気にいるあなたに、なりなさい。」と堂々と言える感性・・・。自分が気に入る人だけで、世の中を埋め尽くすのが当然な思想・・・。限度を超えるとファシズム。

 

日本で死刑制度を「やむを得ない」と、容認する割合は80.8%。これは「自分は死刑にならない。」と信じている割合が、80.8%と言う事だと思います。

 

そんなに正義の人が多いのだろうか?多少、おごりがあるのでは?私自身と周りを見て、そう思います。

 

私自身・・・と書くと、また曲解されそうですが、謙虚さは大切だと思います。例えば、私に毎日自殺を強要した人々を、私が殺せば、私が死刑に?私は人を殺さず、刑務所にも行きませんでしたが、「極悪人なのは、お互い様。」になる可能性は、あった?

 

私が周りを、比較的優しく見られるのは、誰でも、無罪も死刑も、紙一重と考えるようになったから。人の数だけ正義がある。刑罰は、時代や社会の価値観で変わります。謙虚さを忘れた人は、怖い。

 

とは言え、私の周りの人々は、個人差はありますが、厳しいしつけの成果か、一見感じの良い人が多いです。しっかりした話し方をし、文字もきれい。協調性もある。勉強もできる。だから人の信頼を、集めやすいです。私がウソを言っているように、見られた事も。

 

泣く・優しい・怖い友達も、この中に入ります。あなたの隣にも、いませんか?

 

***

 

ブログの世界にも、似たタイプの人がいるようでした。

 

正しい生活をしてきた自信があるから?私が「家政婦は見た!」「必殺仕事人」を見て育っただけで、致命的にトンデモナイ人と言われていそう・・・。それが記事の本質から、目をそらすのに、使われていませんか?

 

 

 

私から見ると、一部のブロガーさんは、とても分かりやすい表現をする事がありました。

 

 

分かりやすい表現を、評価する気質もあるようですが、ザッと読んでも、見落とさないように、ていねいに書いたつもりだったのかも知れません。

 

私の「お察し下さい。」は、読み取ってもらえない。と言うより、ワザとかも?ブログを書いていて、それは感じますね。


私が分かりにくい表現をするからなのか?一部のブロガーさんの、読み方のせいなのか?そういった事も、トラブルの背景にあったような気がします。

 

***

 

この記事で気を悪くされるとしたら、お心当たりがあるから?ご自分の事とは、思わないで下さい。わび・さび秘すれば花とは正反対の、はっきりした表現を好む一方、個別で受け身になると、驚くほど、もろい。これも共通する気質。

 

私に一方的にいじめられた事になっている、ブロガーさんが多数いませんか?事実関係を書いただけでこれほど苦しい?これでは何も書けない・・・経験があったので、私は、かなり遠慮していたつもりでしたよ。それで感謝されない、甘く見られるだけ・・・も、昔から続いている。

 

私周辺の共通する特徴は、偶然なのか?どこかで習っているのだろうか?

 

***

 

なぜ私の善悪の基準、価値観が崩壊したのか?被害者さんは、私と同じような心の痛みがあり、下の記事を読まなくても、察しがついたと思う。

 

 

激しく反論するのは「当事者」。私に自殺を強要した人の関係者?それとも、分かりやすい表現をしたブロガーさん?「一部のブロガーさん」と書いたので、ほとんどのブロガーさんは、「私ではない。誰の事?」でスルーだと思う。他人事の皆さんは「不幸が続くと、こういう目で世の中を見るようになる。」と思うだけの話。