ご訪問ありがとうございます。

 

 

上の記事で

「不利益を受けた協力者に、補償してあげて欲しいですね。」と

書きました。

 

まさか

「書いた私が悪い。」と責任転嫁されていませか?

 

    大したアクセス数ではないので

    たぶん私と関係ないと思います。

 

私にとっては

どれもよくある「少し感じが悪い?」だけの話。

 

一方的な主張にならないよう

相手の説明も

しっかり載せています。

 

専門的知識のある方が読むと

あり得ない説明・対応だったのでしょうか?

 

だとしたら

相手の対応が責められるべき。

 

何か事情があっての事なら

私は記事の中で書くと予告

又は

書くと予想できた上での対応でした。

 

誰かの判断ミスだと思います。

 

***

 

相手が特定されないよう書いたつもりですが

熱心に読みネットで探すと

候補がしぼり込める場合もあるようです。

 

一部削除すると

経緯の説明不足になり

どんな曲解をされるか分かりません。

 

記事削除するとしたら善意ですが

「事実無根だから。」

「お金をもらって和解した。」等

何を言われるか分からず

恐ろしいので出来ません

 

***

 

いつも

あり得ない対応をされるとしても

声を封じ込め解決とするのは

日本の話とは思えません。

 

元家族や本人に

少しでも落ち度があれば

法的手続きもせず

何をしても良い?

 

これが通るなら

どこかの国の

国民情緒法の世界です。

 

その正義は独善的で

何かの法律・規範に違反していませんか?

 

特に公務員が

いい加減な仕事をしたとすれば

職務違反ですよね。

 

昔トカゲのしっぽにされたのは

いい加減な仕事をして

私の未来をふさいだ公務員でした。

 

***

 

子供の頃

「言い訳するな!」と

私が最低限の説明をするのも

卑怯と決めつける同級生が

必ずいました。

 

おかげで私は

当時の担任に言わせると

「殺されても何も言わない子」に。

 

40年たち

少しは成長できたのでしょうか?

 

 

上の記事も

「お金をめぐって争い

 仲間割れして殺し合うのが好き」と

誤解されていませんか?

 

私の書き方が

説明不足だったかも知れませんが

「新しい時代劇を作ろうとする

 創作意欲と迫力にあふれているから好き」と

理解して頂けると幸いです。

 

子供は

大人が思うほど幼くありません。

 

大人に近い鑑賞能力があり

フィクションなのが分かった上で

楽しく見ています。

 

「家政婦は見た!」シリーズも

初期のほうが断然おもしろかったですね。

 

リアルな世界の汚さは

幼稚園・小学校でも

「必殺シリーズ」や「家政婦は見た!」どころの

話ではありません。

 

   私の経験では・・・ですね。

 

昔からテレビドラマは

きれい事で

必ずハッピーエンドになりました。

 

むしろ

それで平和ボケして育ち

未来に失望する方もいるのでは?