私の母は

重度のめまいの他

貧血、甲状腺、すい臓に異常値があります。

気のせいか?積極的な治療は

あまりされないように感じます。

 

私が

あまり病院に相手にされないのは

先生とコミュニケーションが取れないから?と

思われるかも知れません。

 

録音を聴いても

人並みに会話していると思います。

 

え?と思う対応をされる事もありますが

先生や看護師さん、病院スタッフ

その他、世間の方々に

悪態をついたり

暴れたりは、一度もありません。

 

せいぜい

落ち着いた話し方で

同じ質問をするのが限度ですね。

 

私の説明が足りないのでは?と

思われるかも知れません。

 

問題なく説明できたので

脚気(かっけ)を疑った先生が複数いたし

エコー検査もして頂けたと思います。

 

病状の説明は
ブログより細かく
出来ていると思います。
 
先生の説明が理解できず
返事が出来ないタイプでもないと思います。

 

ただ
親子でおっとりしていて
モタモタした話し方をします。
 
世間には実際以上に
何も分からない
何も出来ない印象を
与えるのではないかと・・・。
 
例えば
意味が分からないレベルに見えたので
気にしないと思われたのかも。
 
気のせいか?
先生の説明を
どの程度
理解し覚えているかの
テストのようにも感じた事が。
 
時々先生が
カルテや患者を診たほうが
正確に分かる病状や経過を
私に質問しました。
 
病名を
私に聞いた先生もいましたね。
 
普通に生活できる程度の
学力や認知能力はあるつもりです。
 
トラブルを避けようと
周囲の不手際に気付いても
抗議はせず
あまり質問もしません。
 
それで感謝されたかと思っていると
ロコツに甘く見たような態度をとる人も。
 
ブログでの私と
日常生活での私は、雰囲気が違うと思います。
 

音声データだけは公開されたくない

空気は感じていたので

最近まで

公開するつもりは

ありませんでした。

 

ですが私の場合

どんな誤解をされ

こちらが思いつきもしない噂が流れるか

分からないような気がします。

 

私の話し方は
病院側が避けたくなる
クレーマーには聞こえないと思います。
 
長所か?短所か?
分からない話し方です。

 

ミーの病院は

音声付きで書くつもりですが

人間の病院も公開するか?

母の様子を見ながら

迷うようになりました。