地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

🔽スタンドエフエム

フォローは無料アプリから♡

 

新たにフォローしてくださりありがとうございます!

すごく励みになります!

 

 

 

今日はちょっと厳しめな?

回答になるかもですが。

ごめんなさい。

 

 

ただ、私の経験や失敗談も含め

でもこれが真実だよな〜を

本音で語ろうと思うので。

良ければお付き合いください。

 

 

それでは始めます!

 

 

「家族が片付けてくれない」

というお悩みをよくいただきます。

 

 

 

家族(夫・子ども・親)「が」片付けてくれない!

私は綺麗にしたい「のに」

私はいつも片付けている「のに」

 

 

お気持ちお察しします。

 

 

私も綺麗な方が好きですし

モノが少ない方が落ち着きます。

 

 

でも、それは個人的な主観で。

私は、片付けが好き!という話。

 

 

結局は家族であっても

別人格です。

感覚が違うのは当然で。

 

 

私は綺麗なのが好きなのだから

あなたも片付けて!は

ただの、押し付けです。

 

 

そもそも

家族「が」片付けてくれない!

と言っているあなたは…

 

 

あなた自身の持ち物を

塵一つ、1ミリの隙きもなく

徹底的に片付け切れていますか?

 

 

いやいや

そこまで相手に求めているわけじゃないの

ただもう少し片付けてくれたらさ…

ちゃんとしてくれたらさ…

 

 

というお言葉も返って来そうですが。

ちゃんと、ってなんでしょうね。

 

 

私から返す言葉は同じです。

自分のことを棚に上げてはいませんか?

 

 

これを

別の話に例えるならば

 

 

激辛好きなお相手がいたとしましょう。

家族でも、友人でもいいです。

 

 

その人が、激辛なんて興味のないあなたに

「俺が激辛好きなんだからさ、君も激辛を日常的に味わってよ。」と

言って来たらどうですか?

 

 

いや…私激辛はちょっと苦手で…と

言おうものなら

 

 

「え?激辛好きじゃないなんてありえない!

人生損してるよ!

少しくらいトライしてみてよ!

ていうか俺が激辛好きなんだから、君も好きになって!」

 

 

と言われ続けたら

知らんがな!うっとおしい!となりませんか?

 

 

これ、かなり極端な例えではありますが。

でもそういうことですよね。笑

 

 

それでことあるごとに

「激辛食べようよ!激辛食べてよ!」

「少しでもいいからさ!美味しいよ!」

ってしつこくされたら

 

 

もう無理、一緒にいたくないってなりますよね。

 

 

 

片付けに興味関心の無い人が

「片付けて!」

「私はスッキリ暮らしたいの」

「私はシンプルが好きなの!」

と言われ続けるのはきっとストレスになりますし

 

 

他の例えなら

「勉強しなさい!」と言われるとやりたくなくなる

というのとも似ていますね。

 

 

また、その相手がもしご主人だとしたら。

 

 

片付けない相手を選んだのは誰?

その人と一緒にいることを

たった今選んでいるのは誰?という話です。

 

 

相手のせいではなく

その人を選んだ自分の責任です。

 

 

また、お子様が小さければ

毎日整った状態をキープする方が

至難の技でしょうし。

 

 

場合によってはおもちゃなどを

与えすぎている可能性もあります。

 

 

子どもは

おもちゃが少なくても

ママが笑ってそばにいてくれたら

嬉しく安心するものです。

 

 

「家族」となれば

共同生活ですから。

共用スペースに関しては

みんなで(お互い)気持ちよく使えるように

ある程度の片付けルールを設けるのはアリかとは思います。

 

 

でも片付けに関心がないご家族であれば

各自の部屋は各自の責任に任せるで終了かな?と。

 

 

そして、自分の部屋、空間だけは

徹底的に片付けたら良いのです。

 

 

これは

私の失敗談ですが。

 

 

結婚していた頃、片付けに目覚めた私は

元夫のモノが気になって気になって仕方なく

 

 

全く使用していない趣味のグッズ(鉄アレイ6kg × 2個)を

「ねえ、これ全然使ってないじゃん。捨てていい?」と

不機嫌に言い放ったことがありました。

 

 

彼の部屋に置いてあったのですが。

掃除機を掛ける際

それがあると邪魔に感じ

毎日イライラしていたのです。

 

 

でも「捨てていい?」と言われた彼は

とても悲しそうに

「そんなこと言わないでよ!」と返し

むしろ絶対捨てない!モードに突入。

 

 

「それ捨ててよ」は

「激辛好きになってよ」

「勉強しなさいよ」と同じで

 

 

言われた方は

嫌な気持ちになるのです。

当然ですよね。

 

 

私の感情や価値観を

一方的に押し付けてしまい

申し訳なかったな、と反省しました。

 

 

完璧に「ちゃんと」家事をしなくちゃ!と

掃除機をかけていたのは私、ですが。

 

 

そもそも彼の部屋なのですから。

イライラするくらいなら

掃除なんて本人に任せたら良かったのです。

 

 

はい

 

 

炊事洗濯掃除、、、

「ちゃんと」「完璧に!!」

という自分へのハードルが高い人は

相手にもそれを求める傾向があります。

自分の固定観念は自分だけではなく

近しい人にも向けられます。

 

 

自分との関係性は

他者との関係性なのです。

 

 

元夫との暮らし

それからというもの

共用スペースに関しては

引き続き整えることを続けましたが。

 

 

私は彼の持ち物に関して

一歳の指摘をやめました。

 

 

そのかわり

自分の持ち物に関しては

どんどん片付ける!

 

 

自分のモノと

人のモノを完全に

分けて考えるようになったのです。

 

 

そのように意識をシフトしたことで

私自身も楽になり

機嫌が良くなり

日常がスムーズになりました。

 

 

はい、ここがとても重要なところ。

 

 

私が機嫌良く過ごせるようになると

家の中の空気もよくなります。

 

 

すると家族も共振します。

 

 

そして、時間差で起こるミラクル。

 

 

数ヶ月後

元夫は、とても優しくなり

(元々優しい人でしたが、さらに優しくなりました。)

スーパーで卵を買ってきてくれるようになったり

掃除機を自分でかけ始めたり

 

 

さらには…

もう着なくなり埃をかぶっていたジャケットなど

メルカリに出すようになったのです!

自主的に、です!

 

 

びっくりすぎます。

 

 

それ片付けて!捨てて!と言えば

人は、頑なになるものです。

 

 

でも、私自身が

愉しく自分のモノを片付けて

ご機嫌でいれば

時間差で現実が動くのです。

 

 

先回りして

やって「あげて」しまう

そしてこんなにやってる「のに」と

イライラする。

 

 

片付いているが ◯ で

散らかっているが ✖️

 

 

全ては

こちらが勝手にやっていること。

 

 

また、そのように先回りして

ある種「過保護」でいる限り

相手はいつまで経っても

自分からはやらないでしょう。

 

 

なぜなら

あなたがやってくれるから、です。

 

 

人は、もういよいよこれ以上はまずい!となったとき

自分から動くものです。

 

 

寄り添い、思いやり、働きかけは

コミュニケーションはとても大事です。

 

 

でもお相手の問題に

踏み込みすぎると

何も解決しないのです。

 

 

またそれを「問題」と

捉えるのか?も

自分の意味づけ次第です。

 

 

課題の分離をすることは

建設的に生きる上で欠かせません。

 

 

結局

部屋が多少散らかっていても

命には関わりません。

 

 

確かに散らかった部屋というのは

脳の集中力を奪い

不安を刺激するというデータもありますが。

 

 

家族と暮らしていたら

集団生活ですから。

全部自分の思い通りには行きませんよね。

そういうものです。

 

 

綴っている通り

どの程度の散らかりが気になるか?は

人それぞれ違います。

 

 

できることを全部やっても

やっぱりこの人と一緒にいるのは無理!となったら

もう別々の人生を歩むしかありません。

 

 

それも尊い選択です。

 

 

「私はどうしたい?」と

しっかり自分の声を拾ってくださいね。

 

 

色々書きましたが。

 

 

結局は…

 

 

あなた自身が

自分の機嫌を自分で取ることが

一番重要なのです。

 

 

自分でさえ思い通りにならないのですから。

相手に思い通りになって欲しいというのが無理な話ですね。^^;

 

 

自分自身に対しての

「ちゃんとしなきゃ!」

「完璧に!」のハードルを下げてみてください。

 

 

そしてなぜ

「ちゃんとしなきゃ!」

「完璧に!」

にとらわれていますか?

 

 

その観念は、いつどこで身についたでしょうか?

 

 

ここが紐解けると

自分との関係性もマイルドになり

人のことも許せるようになりますよ。

 

 

それこそ辛口!?な記事だったかもですが。

 

 

あなたが心から笑顔でいられますよう

願っています。

 

 

もし一人で解決するのがしんどい場合は

 

個人セッションをご活用くださいね。

 

 

 

 

 

こちら、とても参考になるので

ぜひ聴いてみてくださいね!🔽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出張お片付け体験会

次回は…

\北海道札幌です!/

 

\拡散希望♡/

私の活動

出張お片付け体験会・お話会が

一目で分かるLP

(ランディングページ)を

作成しました!

大切な方へURLをお配り頂けたら

嬉しいです!

いつもありがとうございます!

 

ぜひPCでみてね!

⬇️

https://bit.ly/3WktA6C

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年9月

北海道出張のお知らせです。

 

開催地域:札幌

日程:

<出張お片付け体験会>

◯ 9月12日(木)午前

◯ 9月13日(金)午前

<お話会>

◯ 9月15日(日)少人数制

 

内容詳細はこちらから

◆お問い合わせは公式LINEから

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に出会う旅へ

出かけませんか?

 

【開華2daysセミナー!2024年】

▼最新感動動画!

https://youtu.be/j38Ibun1K8c

▼詳細はこちら

https://www.kaikagpe.com/lp/2days/?bnr=top3_right

 

 

 

 


 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドや

お得なイベント情報など

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら