地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

🔽スタンドエフエム

フォローは無料アプリから♡

 

新たにフォローしてくださりありがとうございます!

すごく励みになります!

 

 
 
 
 
苦手な人がいるときの、対処法。
 
 
今日は、3つお届けします!
 
①自分と向き合う
②0グラムで伝える、物理的距離を取る
③境界線を張る(最終手段)

 

 

まず大前提として
苦手な人がいる自分を
否定しないでいいですよ。
 
 
あの人苦手、嫌い!
でも全然良いのです。
相性の良い悪いもあります。
 
 
ただ、大切なのは
 
 
どうして苦手なのだろう?嫌いなのだろう?
こんなに意識してしまうのだろう?
 
 
と、向き合うことは必要です。
 
 
今日は人類普遍、
人間関係の悩みについての、対処法です。
生涯使えるスキルですので
ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです!
 
 
では
詳しく解説します!
 
 
 
苦手な人がいるときの対処法
①自分と向き合う

 

 

相手に対してネガティブな反応をしてしまう自分
そこには必ず理由があります。
 
 
例えば私が苦手な人は
食べるときに口を閉じず、音を立てる人です。
 
 
生理的に無理!なくらい
過激に反応してしまいます。
そして、反応するから
その音がどんどん大きく聞こえてしまうのです。
 
 
でも、どうしてそんなに
気にしてしまうのか?と向き合ってみると…
 
 
私は幼い頃から
「クチャクチャ音を立てて食べるんじゃありません!」
「不愉快ですよ!」と
厳しく躾けられてきました。
うっかりクチャラーしようものなら
「くちっ!!」と槍の如く注意が飛んできました。
スリル〜!!
 
 
花粉症で鼻が詰まって
口呼吸しかできなかった時は
「今日は鼻が詰まっているので、口で息するときに音が出ちゃうかも知れません。」
と、食事の前に予めお伝えするしきたり?がありました。
どんだけ〜!!
 
 
ですので私の中で
音を立てて食べる
=絶対にいけないこと!
という、刷り込みがあるのです。笑
 
 
だからこそ
他人の食べるときの音にも
過敏に反応してしまうのでしょう。
 
 
ですが、人によっては
全然気にならないかも知れません。
 
 
気にはなっても
私ほどではないかもです。
 
 
つまり
「音を立てて食べる人」という
1つの出来事に対して
みんな反応が違う、ということです。
 
 
ですので
不快に感じる真の理由は
自分の中にしかないのです。
 
 
じゃあ、どうしたら良いか?
 
 
私はイヤホンをします。
で、音楽を聴いたり、音声学習をします。
 
 
食事時間は15分前後ですから。
そのうちお相手も食べ終わっています。
解決!!
 
 
苦手な人がいる時は
なぜ、苦手なのか?
自分と向き合ってみてくださいね。
答えは自分の中にあります。
 
 
 
 
 
苦手な人がいるときの対処法
②0グラムで伝える、物理的距離を取る

 

 
自分と向き合って
苦手な理由がわかったら。
 
 
それを感情的にならず
お相手に伝えてみましょう。
 
 
ただ、これはケースバイケースなので。
 
 
先ほどの例え話のような
見ず知らずのチャラーさんに
「音が気になります。」とは言わないですよね。
 
 
あくまで関係性を築きたいお相手
家族や同僚、友人関係などが
当てはまるかと思います。
 
 
そして、お相手を変えることはできないので。
感情的に怒りをぶつける、のではなく
話し合うスタンスが大切になってきます。
 
 
コミュニケーションの中で
イラ、モヤ、グサを感じたら蓋をせず、
一旦その感情を
「そうだよね」と肯定してあげましょう。
 
 
そしてできるだけ時間を置かずに
「あの言葉はショックだったんだけど
どういう意図があったの?」と
話し合えると良いですね。
 
 
できるだけ
負の感情を乗せずに
重くなりすぎず、でも軽くもなり過ぎずがミソです。
これが0グラムで伝える、という意味です。
 
 
感情をぶつければ
同じエネルギーで返ってきます。
穏やかな波でやりとりができたら
関係性を壊さすにすみますよね。
 
 
もし誤解があれば
和解できるに越したことはありません。
 
 
何も言えずに
一人で落ち込んで、悲しんで、怒って
ぐるぐる考えていたら
自分のことも、相手のことも
どんどん嫌になってしまいますから。
 
 
負の感情は
溜め込むほど反動がきます。
我慢から、爆発案件にもなりかねません。
私はよくやらかしていました。懺悔!!
 
 
自分を大切にする意味でも
関係性を壊さないためにも
0グラムで伝えてゆく練習を
心掛けましょう。
 
 
そして、やれることを
全部やってみて、それでもダメなら…?
 
 
物理的に
距離をとりましょう。
 
 
命の時間は有限です。
不必要な自己犠牲を払う必要は
ありません。
 
 
大切なことを丁寧に伝え切ったら
あとはお相手の問題。
 
 
自分は自分、人は人。
 
 
課題の分離ですね。
 
 
 
 
 
苦手な人がいるときの対処法
③境界線を張る(最終手段)

 

 

わ〜この人苦手〜!となり
自分と向き合い
0グラムで伝えた
やれることは全部やった!
 
 
…でももう無理
物理的に距離を取りたい!
 
 
だがしかし!
 
 
 
その人は
・職場の同僚
・クラスメイト
・子ども会のママ仲間…
 
もうしばらくは
離れられそうにない!
 
 
 
という状況も
ありますよね。
 
 
会いたくないけど
会わざるを得ない時は
 
 
真正面に体を向けるのではなく
少し斜めにするだけでも
お相手からのエネルギーを「いなす」感じになります。
10センチ、15センチ
下がってみるだけでも心理的に違います。
試してみてくださいね。
 
 
そしてここからは
最終手段をお伝えします!
 
 
それは…
 
 
精神的・物理的
境界線を張る!です。
 
 
✔ まず精神的境界線については
イメージングの力を用います。
 
 
私はどこに行ってもシャボン玉に包まれ
守られている。
この中は、絶対安全、安心。
 
私とあの人の間には、ガラスの壁がある
 
あの人は、テレビの中の人
 
 
このようなイメージを持つことで
自分の領域を守るのです。
 
 
 
特に
あの人は、テレビの中の人
 
 
とイメージすると俯瞰しやすいかもですね。
バラエティー番組の大勢のタレントのうち一人が
何か言っている、、、している、など
冷静にみてみると感情的になりにくいです。
 
 
その眺める視点が、メタ認知になるので。
人間観察をさせていただき
むしろ、ここからどんな学びを得られるだろう?と
プラスに変換してしまうのも良い方法です。
 
 
では
物理的境界線についてですが。
 
 
モノを使います。
 
 
例えば、オフィスの同僚が
どうしても苦手だとして。
 
 
視界に入るのも嫌!というとき。
 
 
どデカい屏風を立てられたら良いですが。
そんなことをしたら
ケンカのゴングがなりそうですので。
…冗談は置いておき。笑
 
 
まず自分のデスクを
クリアな状態に整え
神聖な状態にしましょう。
 
 
その上で。
あなたの気分が良くなるモノを
置いてみてください。
 
 
・お花一輪
・植物
・ゆるキャラマスコット
 
 
どんなものでもOKです。
 
 
眺めるだけで
ホッとする、気分が上がる
そういうものが良いですね。
 
 
そして、それに
「自分を守る結界」
という意味づけをするのです。
 
 
それがそこにあることで
 
 
バリアを張ってくれている
私を守るフィールドを作ってくれている
 
 
そのようなイメージングも
合わせてください。
 
 
これは精神的物理的
境界線のテクニックですが。
 
 
お相手との間に
モノをワンクッション置くと
心理的に違ってきます。
 
 
職場ではないけれど、
あの人に会わないといけない日がある場合は
 
 
バックにキーホルダーをつけて
それをお守りにする
 
アロマのネックレスをつける
 
塩を持ち歩く
 
 
なども良いですよ。
 
 
 
 
 
おわりに

 

 
はい、ということで
本日は
 
苦手な人がいるときの対処法
 
について、お届けいたしました。
 
 
私も苦手な人と遭遇することは
もちろんあります。
 
 
感情がブレた時は
すぐに気づき、本来の周波数に戻したいので。
 
 
「嫌いでOK!」と自分の感情を肯定し
「ここからの学びは何?」
「それでもこの中に感謝を探すとしたら?」
などに意識を向けています。
 
 
人はフォーカスしたものが
大きく見えるようになっているので。
 
 
ネガティブ感情を抱いても
そこに長く止まらないことが大切ですね。
 
 
自分を大切に
学び、成長して行きたいですね。
 
 
あなたは
苦手な人がいるとき
どうしていますか?
そこから何を学びますか?
 
 
よかったらコメント欄から
教えてくださいね!
いつもありがとうございます!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に出会う旅へ

出かけませんか?

 

【開華2daysセミナー!2024年】

▼最新感動動画!

https://youtu.be/j38Ibun1K8c

▼詳細はこちら

https://www.kaikagpe.com/lp/2days/?bnr=top3_right

 

 

 

 


 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら