地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

🔽スタンドエフエム

フォローは無料アプリから♡

 

新たにフォローしてくださりありがとうございます!

すごく励みになります!

 

 
 
 
ちょっとギョッとする
今日のタイトルですが。
これは臨死体験、と言うことではなく。
魂の話です。
 
 
ぬわ〜んて書くと
超超怪しい!?ですが。
 
 
その真意は
精神的な成長を遂げて
今までの自分から大きく生まれ変わる、
と言ったところでしょうか。


 

こちらのブログでも

折に触れてご紹介している

反応しない練習 

著者:草薙龍瞬

 

 

 

 

 

私はオーディオブックで

拝聴しています。

 

 

この書籍の中には

人は人生の中で一度死を迎える

 

 

と言うことが書かれています。

 

 

僧侶である著者、草薙龍瞬さんご本人が

そう体感されていることはもちろん

 

 

歴史的に名を残している著名な方も

そのたとえに挙げられていて、確かになと

うなづけます。

 

 

人生の中で一度死を迎える、と言うのは

 

 

同じ人生の中で

180度、生き方が変わる

体験のことです。

 

 

草薙さんご自身は

 

 

1969年奈良県出身

中学を中退、16歳で実家を飛び出し、上京。

放浪ののち

高校へは行かず、

独学で大検(大学入学資格検定)

現在の高認(高等学校卒業認定試験)を経て

東大法学部を卒業されています。

 

政策シンクタンクなどで働きながら

「生き方」を探究しつづけ

インド仏教指導者・佐々井秀嶺師のもとで得度し

ミャンマー、タイに留学、、、

 

と言うご経歴の持ち主です。

 

 

ご本人は

「こんなふうに肩書きを書くと、ええ格好しーみたいですが。

私は、とにかく不器用で。

どこに行っても、生き方の答えが見つからず頭うちでした。

日本を飛び出し、世界へ出ても

どこにも答えなんていうものはなく。

しかし、最終的に分かったことは

自分の心掛け一つあれば、どこであっても

喜びの心を持って生きて行ける、と言うことでした。」

 

 

文言はこの通りではありませんが。

このようなニュアンスのことを綴られています。

 

 

草薙さんは

40歳の頃、一度死ぬかのような

魂の生まれ変わりを迎えられたそうです。

 

 

それまでが苦しみの連続で

もういよいよ、このままの生き方では

この先どうにもならないところまで

行かれたそうです。

 

 

そうして答えは外側ではなく

内側にあると気づかれたのです。

 

 

このお話に触れて

私も、本当にそうだよなぁと

深く共感しました。

 

 

私自身も20代まで

ずっと生きづらく

なぜこんなに苦しいのか?わからず

 

 

そして30代目前で

もういよいよこのままでは

本当にこの先、生きていけない!と

危機感を覚えました。

 

 

どんな仕事も続かず

いつも心身が限界に達し

毎回強制終了を迎えていたのです。

 

 

一度倒れると

数ヶ月は、使い物にならない自分。

 

 

その有様が、ついに極限で。

もしあと1回強制終了を迎えたら

今度こそ、立ち直れないだろうと思いました。

 

 

それくらい

心身ともにボロボロだったのです。

 

 

ようやっとですが。

 

 

ここで徹底的に自分と向き合わざるを得ず

シンプルに生きる道を志し始めたのです。

 

 

そして

身の回りを

生前整理レベル級に片付けたら

 

 

目の前に生まれた余白から

 

 

幸せは、無い中に、在る。

 

 

と言う普遍的真理と

繋がってしまいました。

 

 

ああ、光、風、空気。

ここに、何もかもあるじゃないか。

どうして気づかなかったのだろう。

愛は、いつだって私と共にあったんだ、

どこに、何を求めていたのだろう?と。

 

 

私はここで一度、死んでいるのです。

 

 

苦しみの果てに開いた

次の世界と言いますか。

 

 

それくらいの展開を迎えると

天命とも同時に

繋がってしまうのでしょうね。

 

 

何の疑いもなく

片付け、すなわちシンプルに生きること

そのものが、私の仕事となりました。

 

 

この道に間違いはない、と

根拠のない自信に満ちているのです。

 

 

幸せに生きるために必要な心掛けは

たった一つ。

 

 

目の前に、心を込めること。

 

 

職業に貴賎はなく

どこで何をしていても

笑顔でできる精一杯で、1日をやり切ること。

 

 

それがそのまま自分を満たし

その姿勢が「与える」人そのものであり

そしてそれがペイフォワードとなり

またどこかで助けられ、生きていける。

 

 

この世界はそういうふうにできています。

 

 

草薙さんの著書

反応しない練習は

 

 

人類の普遍的な悩み

他人に対して「反応」してしまうこと

 

 

そこから自由になる方法についても

仏教の教えからわかりやすく

紐解いてくださっています。

 

 

そして私が好きなのは

反応しない練習はもちろんですが。

 

 

オーディオブックで聴ける

ポッドキャストシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはもっと音声メディアならではの

草薙さんの個性、お人柄がとてもよく伝わってきます。

 

 

オーディオブックの反応しない練習では

標準語で話されていますが。

 

 

ポッドキャストは

素の関西弁でトークしてくださっていて

 

 

全体としては

もちろん真面目な話なのですが

随所に笑いがあり

 

 

私はそのお人柄が、とても好きなのです。

 

 

反応しない練習に触れてから

ポッドキャストを聴いて

ますます草薙さんのファンになりました。

 

 

何者かになるのではなく

誰かに幸せにしてもらうのでもなく

答えを探し彷徨うのでもなく

 

 

それらは全て自分の中にある

 

 

そこが腹落ちした時

生きることに恐れがなくなります。

 

 

その真髄が散りばめられた1冊

そして、ポッドキャスト。

 

 

とてもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に出会う旅へ

出かけませんか?

 

【開華2daysセミナー!2024年】

▼最新感動動画!

https://youtu.be/j38Ibun1K8c

▼詳細はこちら

https://www.kaikagpe.com/lp/2days/?bnr=top3_right

 

 

 

 


 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら