【広島県お話会・出張お片付け体験会のお知らせ】

※早割価格は3/25(月)まで

❥︎ お話会少人数で開催!残席わずか となってきました。

❥︎ 出張お片付け体験会は、残席1です

 

 
 

 

 

 

地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

音声配信はこちらです!

無料アプリからぜひフォローしてね!

 
 





 

昨年夏から

バックパッカーになり

都内のドミトリーに宿泊中です。

 

 

これまで色々な

珍事件が勃発していますが。^^;

 

 

些細なことなら

日常茶飯事です。

 

 

改めてはじめに

お伝えしておきたいのですが。

 

 

私は

一宿泊者です。

ただのお客です。

 

 

ですので

他の宿泊者さんと

仲良くする義務もなければ

 

 

話しかけないでオーラ全開でも

別に良いわけです。

 

 

ただの、共用スペースのお宿です。

 

 

マナーさえ守れていれば

割り切って全然OKだと

私自身は考えています。

 

 

色々な人がいますし

私もそもそも仕事のために

この施設を利用しています。

 

 

でも、私のような

ロングステイともなると

色々わかってしまうので

 

 

困っている方がいて見かねた場合は

お手伝いすることもありますし

 

 

おしゃべりすることもありますよ。

 

 

その辺は臨機応変ですが。

 

 

今朝、海外の宿泊者さんが

 

 

シャワーブースの脱衣場を

すっごい水浸しで出てこられていて…

 

 

バスマットもあるのにそれを使わず

 

 

直径50センチくらいの

水たまりになっていました。

 

 

、、、どうしてそうなるの?

 

 

自身のスリッパは濡れないように

そこから避けている。

 

 

で、いつまで経っても

そこを拭く感じでもなく

 

 

自分の身支度だけせっせと

進めていて。

 

 

しまいには

館内を土足に履き替え

引き続き、身支度。

 

 

朝7時前です。

 

 

後からシャワーを使いたい人が

困るのが、想像がつかないのか?

 

 

水回りは水浸しになるのが普通

という文化なのか?

 

 

スタッフが速攻綺麗にしてくれる

システムだと思っているのか?

 

 

全くわかりませんが。

 

 

これが今日のタイトル

あぁ、これ私が言わないといけないんですか?な件です。

 

 

別に、無視したっていいんです。

私は、スタッフではないですし。

 

 

でもここは

みんなで使うお宿で

シャワーブースは、共用スペース。

館内はスリッパで、というルールがあります。

 

 

その方がどんな文化か

背景か?わかりませんが。

 

 

マナー、という観点で見たら

私個人は不快でした。

 

 

文化、価値観、感覚の違いは

あるのでしょうが。

 

 

あまりにも

モヤついた場合

 

 

黙っている方が

私の中の価値に背く行為なので。

 

 

あぁ、これ私が言わないといけないんですか?な件

 

 

でしたが、言いました。

 

 

「館内なので、スリッパでお願いします」

 

 

すると

「ア、ゴメンナサイ!」と笑顔ですぐに履き替えられました。

 

 

その後、水浸しシャワーブースのことは

ど〜しよ〜、、、と思いましたが。

 

 

ペーパータオルを手渡して

「後の方も使うので、拭いていただけますか?」と

伝えました。

 

 

日本語はあまり通じないようですが。

ペーパータオルとジェスチャーで

ちゃんと伝わり、すぐに拭いて頂けました。

 

 

こんな時

自分の中に湧き上がるのは

 

 

「うるさい人がいるな」って

思われそうだな、という重たい感覚。^^;

 

 

でも、そういうのも

もういいや、、、ってなってきました。

 

 

それも勝手な思い込みかもですしね。

 

 

 

言いたくないことを言うか?言わないか?

迷った時に出てくるのは

自分の中の言い訳ばかり。

 

 

 

「今私は、シャワーブース使わないし」

「別にこの人、どろんこの靴じゃないし」

「あとでスタッフさんが、あっちこっち綺麗にやってくれるし」

「嫌われてまで、言わなくてもいいじゃん、損じゃん」

 

 

 

でもそんな自分の方が、嫌。

 

 

私は" いい人 " ではなく

" 自分に嘘をつかない人" でありたい。

 

 

そう思うのです。

それが私が大事にしたい「価値」です。

 

 

自分がされて嫌なことは

したくないし

 

 

している人を

見て見ぬフリをしたら

 

 

その価値に背くことになり

それは自分の魂に傷をつけることに

なると感じるのです。

 

 

誰が見ていなくても

自分が見ている。

私の記憶に刻まれる。

 

 

自分さえ良ければ、それでいいのか?

 

 

そうじゃない。

 

 

だから

それが言いづらいこと、言いたくないこと

だったとしても。

 

 

溜め込まずにスッと出す。

その場で0グラムで。

 

 

もちろん、身に危険が及びそう、

ここは首を突っ込むべきじゃないなどの場合は

やり方を変える必要はありますが。

 

 

今日も1つ1つ

自分の意識と向き合っております。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に出会う旅へ

出かけませんか?

 

【開華2daysセミナー!2024年】

▼最新感動動画!

https://youtu.be/j38Ibun1K8c

▼詳細はこちら

https://www.kaikagpe.com/lp/2days/?bnr=top3_right

 

 

 

 


 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら