地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 
 
 
音声配信はこちらです!▼

 

 

 

 

 

3連休でしたね!

 

 

私が宿泊中の

都内のドミトリーも

激混み満席!でした。

 

 

そしてこんなことが…

 

 

宿泊予約サイトの

システムエラーが起きたとかで

 

 

ダブルブッキング発生。

 

 

もう宿は満室にも関わらず

サイト上では

「空きあり」と記載されていたのだとか。

 

 

それで

チェックインに来られたお客様が

 

 

「え?今日泊まれないんですか?」

「支払いも完了済みなんですが?」

「なら、どこに泊まればいいんですか?」

「それは案内していただけないんですか?」

「どこも満室なんですが」

 

 

という事態に。

 

 

あいにく

私が宿泊中のドミトリーは

スタッフが不在のことも多く

 

 

そんなときに

このシステムエラーが発生。

 

 

私はその時

宿で仕事をしていたのですが。

 

 

困り果てている

その方の対応をすることに。

 

 

や、私もお客さんなんですけどね!?

 

 

と、思いつつ。

こういう時にどんな

立ち居振る舞いをするのか?

 

 

普段の在り方が露呈します。

 

 

は?システムエラー!?

私スタッフじゃないし

なんなのめちゃムカつく!

めんどくせー!

 

 

で対応するのか?

 

 

それとも

 

 

はぁ、ため息、、、

という人間レベルの感情はあってよくて。

 

 

でも、こういうことに

遭遇する可能性があるのが

スタッフ不在が多いドミトリー。

そして、そこを宿に選んでいるのは、私。

文句があるなら

もっとホスピタリティーの高い

シングルルームのホテルに泊まればいい。

 

 

以上。

 

 

なのです。

 

 

なんなのムカつく!で

イライラし続けることを選ぶのか?

 

しゃーない

できることは手伝って

私の力でどうにもならないことは

もう仕方がない。

 

 

で、淡々と、

でも愛を持って対応するだけです。

 

 

私は宿の電話を使って

緊急連絡用の番号にかけました。

 

 

どこにいるのか?非常に電波状態の悪い

スタッフのケータイに繋がり

 

 

システムエラーが

起きているとの説明を受けました。

 

 

それなら

お客様へのお詫びのご一報は?

メールは送っていますか?と尋ねると

 

 

それもシステムエラーで

届いていないとのこと。

 

 

「明日もう一度送ります〜」って

 

 

…や、たった今困ってるんですが。

 

 

なら、どうしますか?

お客様、ここでお困りですが?

 

 

と返答に期待せず

一応尋ねてみると。

 

 

「システムエラーです。

予約は取れていません。返金済みです。

他を当たってください、申し訳ありません。」

 

 

の一点張り。

 

 

お困りのお客様に

電話口でスタッフから直接伝えてもらうも

やはり電波が悪く

「何言ってるか?わからないんですが、、、」

 

 

で、結局最後まで私が対応。

 

 

私も一宿泊者であるから

こういうことがあると

時間を取られて困る、ということも

スタッフに伝えましたが。

 

 

誠意のない感が

拭えませんでした。

 

 

で、ここで

ダブルブッキングに遭った方とは

お別れしても良さそうなんですが。

 

 

どこか泊まる場所あるかな、、、?

とスマホで調べていらっしゃったので。

 

 

私も自分のPCで

周辺のホテルに空き室はないか?

バーっと調べました。

 

 

別にここまでは

しなくても良いのですけどね。^^;

 

 

成長した自分ならどう対応する?で

選んだ行動です。

 

 

結局、連休中

当日その時間からチェックイン可能な宿は

見つからず

 

 

「もう少し自分で探してみます、ありがとうございました。」と

帰って行かれました。

 

 

なんだかなー、と疑問が残る

出来事でしたが。

 

 

やれることは全部やった

あとはもう仕方がない。

 

 

そう切り替えて

私は自分の仕事に戻りました。

 

 

もしかしたら

そのお客様にとって

何か必要な経験なのかもですしね。

 

 

 

今回はシステムエラーという

珍事件発生でしたが。こういうときに

 

 

なんだこの宿!で

対象のせい

すなわち「他者責任」になるか?

 

 

それとも

 

 

ドミトリーは

こんなエピソードが発生するのね。

そこもリスクのうちね!

利用するならそれを踏まえてないとね!

と、周囲のせいにせず

「自己責任」でいるのか?

 

 

心構えは自分で選択できますね。

 

 

他者責任思考

自己生人思考

 

 

あなたはどちらの方が

人生が楽で、成長が早くて、

愉しいと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとちゃん ありがとうございます!

にゃんこ画像に萌えています♡

そして、こうして一緒に取り組んでいただけること、とても嬉しいです!

 

 

 

早割は明日✨

\2/14までです♡/

⬇️

 

 

 

3月10日(日)

もうすぐ春分♪

\新生活準備/

みんなでオンラインお片付け

🔽

 
※2月14日まで早割あり
 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

✩ リアルお茶会「道の駅」

お仲間の拠り所、陽だまりの坂道で

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら