地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 
 
 
音声配信はこちらです!▼
ブログに沿った内容が多いですが。
溢れ話、書ききれないこともトークしています!
フォロー、コメント、シェアをしていただけると
猫のように!?なつきます♡

 

 

 

 

前回の記事はこちら

シンプリストの食事改善①


 

 

年明けから新たに試みていること

それは糖質を控える食生活。

 

 

 

 

 

こちらのオーディオブックを

聞いたことをきっかけに続けています。

 

 

糖質というのは

砂糖、だけではなく

ご飯、パン、麺類、果物

野菜も根菜類…人参、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根…

などが含まれます。

 

 

主食を抜く

だけではなく

その他の糖質を含む食材をカットします。

 

 

それが「断糖」

 

 

え?ご飯食べないの?

お芋もフルーツも無し!?と

ハードルが高く感じる方も

あるかも知れません。

 

 

ただ、3日間

完全に糖質を断つことで

 

 

例えば

長期間服薬しても治らなかった

「統合失調症」の症状が良くなってしまうなど

明らかな病状の改善があるそうなのです。

 

 

他にも

 

・パニック障害

・うつ

・末期がん

・糖尿病

 

 

も、著者の西脇先生は治療され

患者さんが元気になられています。

 

 

糖質と症状改善のエビデンスは

まだ研究中だそうですが。

何らかの関係性があることは明らかでしょう、と。

 

 

これまで一般的とされてきた

「健康的な食事」①主食・②主菜・③副菜

の順番に多く摂取しましょう、という考え方を

覆す食事法なので。

 

 

馴染みのない方には

なかなか衝撃的かもしれませんよね。

 

 

私は5〜6年前に

糖質制限を3ヶ月ほど試したことがあるので。

 

 

今回再チャレンジするのも

「ま、またやってみるか♪」くらい

ライトにトライしていますが。

 

 

 

今回のチャレンジは

控え目に言って

すごく体調が良いです。

 

 

 

5〜6年前の時は

正直、効果はあまりよく分からなかったのですが。

 

 

時を経て

その間、生き方、在り方、働き方も

色々引き算、内観、調整を続けてきました。

 

 

食事についても

繊細微妙に自分実験してきた経緯があるので

感覚も研ぎ澄まれてきたようです。

 

 

ここのところ

摂取していた糖質を多く含む食品は

唯一、バナナでした。

 

 

それも数日間抜いてみたところ

口周りと小鼻周辺のガサつきがみるみる改善!

 

 

しかし、快腸さに欠けたので

バナナは許すか、と

数日改めて食したところ…

 

 

またガサついてきました。

 

 

で、バナナを引き算したら

ざさつきが引いてゆく、、、ので。

 

 

どうやら「果糖」が影響しているのかな?と。

 

 

近年アレルギー検査をしたことがあり

私は見事に「食物アレルギー」は無し!だったのですが。

 

 

こうして追求してゆくと

肌質改善や、集中力が深まる、やる気が湧いてくる

など、確かな変化を感じるので。

 

 

検査結果だけではなく

自分の体と対話することもすごく大事だな、と

実感しています。

 

 

 

ただ、糖質に関しては

様々な研究結果があるようです。

 

 

こちらの著書には…

 

 

 

 

虫、動物、などの長年の緻密な研究を経て

タンパク質の多量摂取は生殖能力を高めるが、短命。

程よい炭水化物の摂取は生殖能力をそこまで高めないが、長寿。

というパラドックスについても触れられています。

 

 

ただ、人は

タンパク質欲が満たされるまで食べ続ける。

というのは、確かだそうなので。

 

 

空腹時に

ご飯など、主食ばかり食べても食欲がおさまらず。

糖質の過剰摂取、カロリーオーバー、肥満

という悪循環が生まれるとのことです。

 

 

タンパク質は生きる上で必須栄養素であり

そこに適量の炭水化物、というバランスが欠かせない

と、綴られていました。

 

 

「断糖」の西脇先生は

糖質カットが健康長寿の秘訣とおっしゃり

(もちろん、体調、病歴などによっては断糖しない方が良いケースもあります)

 

 

研究によっては

タンパク質と炭水化物のバランスが大切と書かれ

 

 

諸説ありますが。

 

 

私はもう少し

糖質カットライフを続けてみます。

 

 

肌の調子がすごく良かったり

やる気が湧いてくる

「動ける」=「元気」なので。

 

 

引き続き、体調と相談しながらですね。

 

 

ちなみに腸内環境については

ガスのスメルが兵器なみ!になることはなく。

5月のそよ風です。(それは言い過ぎw)

 

 

そして最近は

ココナッツオイルを

毎朝摂っています。

 

 

とても純度の高い良質なオイルです。

便秘改善、肌質改善にとても良いそうです。

直接肌に塗ってもOKなのですよ。

 

 

きのこや海藻類も意識しているので

これでまた様子を見て行きます。

 

 

とい言うことで

シンプリストの食事改善

中間?レポでした〜!

 

 

 

 

ゆめみる宝石まとめゆめみる宝石

 

健康長寿に

✔ 糖質カットを推奨する医師

✔ 程よい糖質は必要という研究

諸説あり。

 

どちらにも共通しているのは

 

タンパク質は欠かせない栄養素。

そして消費しきれな糖質は肥満や病気のもと

ということ。

 

自分の体と対話しながら

感覚を研ぎ澄ませることも大切ハート

 

 

 

今日は

シンプリストの食事改善② 

でお届けしました〜!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ♡
 

image

 

3月10日(日)

 

もうすぐ春分♪

\新生活準備/

みんなでオンラインお片付け”

 
を開催します!
 
詳細は追ってお知らせします!
ぜひ、日程を空けておいてくださいね♡

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

✩ リアルお茶会「道の駅」

お仲間の拠り所、陽だまりの坂道で

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら