6番シード番外公演:C | ☆出かけよう!気のむくままに…☆

☆出かけよう!気のむくままに…☆

プチ鉄道旅紀行、なんとなくアド街ック、ちょっと文化的に劇場へ、その他いろいろ書いています。なお、古い投稿は時々整理します。
また、記事と直接関係ないコメントは掲載されない場合がありますのでご了承ください。

 5月23~29日に十条のスタジオトルクで行われた劇団6番シードの番外公演(イベント公演)―1週間まるごとまるっとごちゃごちゃ6C幕の内弁当(仮)―全6パターンから、C「栗生みなの生ライブスペシャル(栗生ステーション)」を観てきました。

 観るきっかけになったのはやっぱり『メイツ!』の影響。初演、再演と『メイツ!』には感動させられっぱなしで、6番シードが気になる劇団になって、その歌姫・栗生さんが『メイツ!』の共演者をゲストに呼んで、劇団の方々と歌ったり踊ったりするということだったので、足を運びました。

 29日の最終日しか行けそうもなかったんですが、チケットは発売1時間余りで29日Cは完売!ギリギリセーフで確保できました。この回は出演しない亜音さんのチケット情報に気がついてなんとか間に合った形!亜音さんのリツイートが目に留まらなかったら観れなかった!



◆出演者(29日C)
栗生みな

宇田川美樹
小沢和之
土屋兼久
藤堂瞬
樋口靖洋

松本陽一

ゲスト:
Elizabeth Marry
後藤紗亜弥



◆レポ
 普段は稽古場のような小さな雑居ビルの2階。靴を脱いでの入場で、席は抽選。前説は撮影可だったので、前の方が良席だったかな。自分はいちばん後方の6列目椅子席。座布団席よりは楽なので、十分楽しめました。というか、小さな箱なので、どの席でもよく見える。

 今回の前説MCは『メイツ!』で親衛隊をしていた樋口さん。栗生さん、リズさん、後藤さんを呼んでの前説ですが、もっぱら話すのは女性陣で、いつの間にかMCも栗生さんやリズさんが主導権(^^)この展開に客席も笑顔が絶えませんでした。

 リズさんは9歳から、後藤さんは10歳から芸能活動をされてきたので、お二人の共演歴もかなり前からあるそうです。後藤さんが活動を始めたきっかけは兄の健流さんが芸能の仕事を始めたからだそう。今は兄妹でBLOODLINEというユニットを組んでいますね。



 本編は劇団主宰の松本さん(トムリ)が某音楽番組の司会者風サングラスで聞き手となり、番組進行形式。Cのサブタイトル「栗生ステーション」はそのあたりからきた訳だ。

 栗生さんはソロあり(ギター弾き語りあり)、ユニットありで半分以上に出演。MCもありで、歌をしっとり聴かせたり、ノリノリで盛り上げたり、楽しかった!なんと言ってもスイッチの切り替えが早いので、曲が始まるとさっと表情が変わるのが凄い。客出しではなんとか一言だけ面会できた。嬉しす(^^)なんせ、栗生さんとは初面会!
6C番外公演\15栗生みな

 リズさんとのユニットもよかった。2人とも歌上手いですし、個性も出ていたし、お客さんも乗りやすかった。リズさん、ハキハキした性格だなぁ(^^)。『グザリアーナの翼』にも出ていたんですね。『メイツ!』では「泣いちゃだめ!」が好きだった。
6C番外公演\22Elizabeth Marry

 後藤さんも加えた3人ユニットとか、宇田川さんを加えた4人の“ももクロ”(=うだ色クローバーZ)とか、バラエティーに富んでいた。1曲終わってみんなが息上がっているところ、松本さんに弄られて、もう1回やらされる無茶振りに客席大盛り上がり!後ろの方からチョロっと男性ももクロが顔を出した時には爆笑(^^)←この日留守の亜音さんの代わり?

 後藤さんと栗生さんのユニットでは、松本さんの受け答えに後藤さんが打ち合わせにない外人キャラになっていたり…。栗生さんビックリ!松本さん、すかさず後藤さんを弄る!お客さん、そんな進行に何度もウケル^^!後藤さんも歌がうまい!昨年は『Oh!tsukimi』の舞台観ていた!
6C番外公演\14後藤紗亜弥

 栗生さんとリズさんのユニットの直後が、宇田川さんのソロ。宇田川さんが歌のうまい2人の後だからやり難いと松本さんにポロリ。松本さんも小沢さんと樋口さんの後だったら歌いやすい?などと応えて客席ドッ^^!宇田川さんの昔話も出て、面白かった。

 小沢さんのソロコーナーでは例のカセットラジオで登場。歌おうとして曲を流したら、直前で松本さんが止めるという『メイツ!』パターンに爆笑!ヒョイっと出てきた栗生さんに「きみ、名前なんて言ったけ?」に客席ウケテ、栗生さんもメイのように応えてお客さん拍手喝采(^^)!
6C番外公演\20小沢和之

 その小沢さんとユニットを組んだのが樋口さん。MCからちょっと噛み合わない部分もありましたが、そんな凸凹感を出しながら、曲に合わせたダンスボーカルはお客さんも乗せて盛り上がった!意外と言っては失礼ですが、けっこう踊っていましたよ(^^)ちょっと、親衛隊も入っていました(^^♪
6C番外公演\19樋口靖洋

 土屋さんは藤堂さんとのユニット。エンターティナーの2人が某アイドル名を模したユニット名をつけて、ぶっちゃけMC(^^) 今年3年目になる大みそかのライブの告知では、ボクラ団義のTさんから今年もやろうと声がかかったとバラしまで…(^^) こちらも某アイドル事務所年越しライブへの対抗?
6C番外公演\17土屋兼久

 『メイツ!』の挿入歌はやっぱりいいですね。思い出しちゃう。『メイツ!』ネタも意外と多かったし、楽しい1時間半でした。

 客出しは時間がなかったんですが、楽しくて粘ってしまいみなさんに申し訳なかったですm(_ _)m。こういうイベントはお芝居以上に距離感が近いので、またあったら足を運びたいです。スタッフ、出演者のみなさん、有難うございました。