10年くらい値段が上がらなかったちゃおですが、ついに590円になってしまいました。でも、付録は紙!紙の本棚!
これは私の時代でもあったやつだ(回転する以外)と思ったんですがDVDがついているわけでもなく。
ページが増えたかも‥?という感覚はあるんですけれど、どうだろう。
メロと恋の魔法(篠塚ひろむ)
さて、ついに篠塚先生の新連載です。
しかし20年を経過して「ミルモからどす黒さを抜いた感じのキャラ」が出てきたな‥という印象。黒さもいずれ同じようになるかもしれない。
主人公の子の、平凡だけどまっすぐなところも楓と似ているな。
原点回帰といったとこかなーと思います。
31ページやっておいて話が一旦まとまらないのはなんでだろう?おそらく来月からは20ページくらいだと思われるので。
12歳。~ソツギョウ~
今の小学生は「卒服」どころじゃないの?袴はくの?!
そんなの女性の教師だけだと思ってたぞ!
着物業者…必死だな!
で、体の発育がいい結衣ちゃんの胸についてはやす上に、「じゃあスーツにする」という結衣ちゃんを「スーツ着たら胸がでかくてボタンはじける」とまで追い詰める男子…マジで許せない。
これは花日がキレていいし、本当は桧山が出てくるべきだったんだけど(そういうターンじゃないので)…
結衣ちゃんも高尾も花日に喧嘩しちゃだめっていうんだけど、
「スルースキルつけてこその大人」というのは正しいのか、
今問題になっているところです。
高尾は「まともに喧嘩すると今後男子の力に圧倒される」というけれどそういうのでおさめるのもどうかと思うし。
次回は結衣ちゃん編らしい。ありがたい。
はろー!マイベイビー
今回も保育園の話。マイバッグ持ってきてねと保育士さんに言われ、まだ中一の小梅、戸惑う。
とはいえバッグは小学校の家庭科で作らんかったかなと思うんですが…
このマイバッグ問題もいろいろあり、この漫画では既製品でOKなのですが手作りじゃないとダメ!というおそろしいところもあるんですよね。(やはりわりと親向けに作られてる漫画だなと思った)
で。先月パパ出てくるって言ってたはずなんですが
今月の最後で「次号は○○がやってくる?!」というアオリ。
この○○もパパではない可能性がある。どうしたんだ…?
キセキのローレライ
イサナくんのメカクレは瞳の色がブルーグレーだから?
どうも喜世の能力と関係があるような気がする。
面倒を見てくれるおばあちゃんの代わりに店を開く2人、そして歌ってしまう喜世。
喜世の能力を感じ取った「温」というキャラ。「涼」というキャラの外見といい、かなり浮世離れしていて謎すぎる。
喜世は歌で人を動かす力があり、それを利用する人間たちがいるということ。
次号予告のアオリで「ついにあの人が?」とか言い出しているので
やはり三国が動くのか、「オルカ=三国」なのか非常に気になります。勘弁してください。キミソラ・セカキミのキャラが出てくるだけでそこにつながってしまうんです。やめてくれ
番犬ハニー❤
いずれこういうキャラが出てくるだろうとは思ってました!大理事長!
理事長の御父上ということと、自由主義であるということ。これだけでもう天宮学院は大丈夫です。
ただ、まだカンチガイ新入生を初めとする「反分子」はいるんでしょうね。お父さんもこのままでは終われないだろうし。
ゲキカワ❤デビル
ああ‥通販サイトのあるあるですよね。
最近私も通販で服を買うようになったんですけど、必ずいろいろな体形の人の試着レポ載ってますよ。
というか、背が低いんで「背が低い人のための~」とか見るようになったしな。
今回は「なんだ、今更のネタだな」と思ってしまったんですが、ヌードサイズと服のサイズが違うというとても大事なレクチャーが載っている。これ、なかなかわからんよね。
それから、ついにアモンが「カイ」の名前を知ってしまいましたね。
恋するメゾン
温泉での事故キスから妙に意識してしまってタカくんが見られない鈴愛。
タカくんの方はまだ中学生なので「恋愛とかよくわからないけど管理人さんは特別」という返事。
考えてみると今回はまだイチャイチャといえるイチャイチャをしてなかったなあ…タカくんみたいな人でも恋愛を意識すると攻め様になるのだろうか。
しかし鈴愛はもう少し管理人としての仕事をやってほしいな。
逆転ドリーマー!!(ときわ藍)
天才のご帰還です。中学生で衝撃デビューをして、現在高校生か。卒業したらこの人には連載が待っているはずです。
いやー、今回もすごいパワーですね。
「動画見てたら歌うたいたくなった、一日練習して渋谷に行った」
行動力のある主人公だなと思うし、一方で極端に背が低いというコンプレックスもある。
そして、きっかけの動画の「団」もコンプレックス持ち。
彼が突然主人公をスカウトし、前座に持ち込むも、マイクの位置が高いまま。
そこでどうするか…ぜひその目で見ていただきたい。
若いパワーってすごいな。それでいて読み切りの枠に落とし込んでるネーム力もすごいんですよ。
ひかりオンステージ!
あいちゃんがケガして突如ひかりが姫をやることになってる~
何回目のネタだろうか。
そしてその間にひかりがとうとう律への気持ちに気づいてしまう。
あいちゃんの立場、これいかに。
それにしても脚本考えたやつ中学生にしてはなかなかやるな
ねこ、はじめました
ナンパかと思いこんだニャオ、嫉妬した果てに「あきらめ」が出ているんですけどもうお前戻れないとか思ってるんじゃなかろうな…
ただ、連載的にも全然戻れないからこちらも「コナンかな?」と思い始めていますわ。
チカちゃんはそれどこじゃなかった。その理由が悲惨だった。
こっちむいて!みい子
まりちゃんついにアレか!と思わせての勘違いネタかなと思ったらマジモンだったので逆に驚きました。まあ勘違いだとしたら「座りすぎからくるアレ」ですからね
アレでプール休めるということでズルを始めたまりちゃんに、いつもはやさしいユッコが珍しく本気で怒ってるのもよかったです。
でもさ…今のブラック校則、それでもプールに入らなきゃいけないらしいよね…?何考えてんの?
ボーイフレンド
このままどうするのかなと思っていたのですが、桐野くんが折れてしまったようです。
沙良を好きになっても彼女は本当には振り向いてくれず、しかも柚流が勝負を挑んできた…
彩花は桐野くんの受け皿になれるのでしょうか。彼の本音を見抜いてしまって動けない状態になっててこの子も大変だったなと。
好きな人は他にいるけど、付き合ってしまった。沙良の立場になったことがあるので、「本当の気持ちを隠す」のも「楽しい時はたのしい」のもよくわかるんだよな。
そういうありのままの「ずるい姿」もちゃおで見られてよかった。
あと何回くらいでしょうか。
ブラックアリス
今シリーズの最終回は、一緒にいるうさぎの過去についてでした。
でもこれ、アリス的には「こっちに来るとわかっていて預けた」感じですよね。
で、今回の「平等の世界」は半分くらい現実になっている、と感じています。
「私たちは○○なのに、あなただけ××なのはおかしい」という考え、小中学生だとよく言っちゃいますよね。
このホラーが自分の身近にあるということ、ちゃおっ子はどれだけわかるのかな。
はつこいデコレーション!
前回告白寸前のとこまでもっていったので主人公がまるまる一回恋に動揺する(今回の恋するメゾンと同じ流れ)と思ったんですが、そこでも新キャラを出して騒動を起こすという作者のポテンシャルに参りました。
しかも「私が店の紹介をするから王寺くんに関わらないで」というそれなりの譲歩案を出してくるライバルだもんなあ。大したもんだ。
(しかし背が低いとこからして、小学生?)
ただの「お菓子もの」にしなかった、それだけで「エライ!」なのですが、いろいろな方向性を見せてもらいました。単行本買います。
次回は辻永さんの新連載ですが設定に目新しいものがなくてちょっとな。それよりは大きく扱われている新人さんの読み切りがとても気になります。最近ちゃおは新人さんを大きく推してくるのが面白いです。

にほんブログ村