便座のフタが開けっぱなしなこと。

洗面所の鏡に指紋がついていること。

 

家にいる時間が長くなると、

そういう些細なことが

気になって仕方なくなる。

 

しょせんは小さな、どうでもいいこと。

 

何も言わずに、そっと

自分が片づければそれで済む。

 

そう思って黙ってたけれど、

ある日突然ストレスが爆発した。

 

 

 

「仲のいい夫婦でいいよね」

 

って人には言われてきたが、

なんだ、私が我慢していただけか。

 

 

腹が立って腹が立って、

泣き叫びながらタオルを

床に投げつけたりして

むっちゃくちゃ暴れた。

 

私にはもはや、

 

「もー、こんなところに

 ゴミ置きっぱなしにしてー」

 

と、笑って済ますゆとりがなかった。

 

 

 

 

そんなときに見つけたのが、

旦那さんの散らかした物を

ひたすらUPしていくインスタのアカウント。

 

その名もgomi_suteroさん。

 

 

 

 

同意しすぎて笑ってしまった。

笑うと、ちょっと緊張がほどける。

 

gomi_suteroさんは

本も出版されている。

 

 

Instagramのフォロワー数は、

なんと75万人超(2021年1月現在)。

 

それだけ同意する奥様方が多いんだね。

 

 

「捨てとけ。」とか

「新居ぞ。」の写真を

ジロウ(ダンナ)に見せてみると、

 

「えっ、これの何がいけないの?」

 

と、心底不思議そうな顔をしていた。ちっ。

 

 

gomi_suteroさんの

写真にそえられた

テキストは辛口だけど、

ご主人への愛をちゃんと感じる。

 

けれど私は、

ヒステリックに泣き叫ぶほど

疲れ切っていた。

 

 

それまで不満や文句を

口にしてこなかった分、

ドロドロしたものが

自分の中に溜まっていた。

 

 

とはいえ、我慢するのをやめて、

自分の気にくわない生活の在り方を

ひとつひとつ指摘していくことに

なんの意味があるのだろう。

 

永遠に終わりの来ない

エンドレスゲームに突入するだけだ。

 

 

結局のところ、

私は、自分の生活環境に

他の人間が過ごした形跡が

残っていることが

許せないのだと思う。

 

……なにそれ、

野生動物の縄張り本能?

 

 

(つづきます↓)

 

 

目次

 

関連記事

自己紹介

▼くわしい自己紹介はこちらです。

最新情報はメルマガでお届けします!

こちらをタップすると無料で

ご購読いただけます下矢印

みあんご!のメールマガジンを無料購読する

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。