「エンディング・ノート」のエンディング | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

 

 

 

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございますコーヒー

 

 

断捨離で人生が変わった!

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー稲葉美亜子です。

 

 

 

断捨離との出会いのお話はコチラから

↓↓↓

 

 

 

 

お先にコチラをポチッとして頂けたら

とっても嬉しいですドキドキ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

 

とうとう最終回となりました。

 

日曜朝の読書会

 

檀葉子トップトレーナー(★)による

 

 

 

「よりよく生きるための

断捨離式

エンディング・ノート」

やましたひでこ著

 


 

 

 

 

 

人生の幕ひき、どんな演出にしましょうか

 

 

私たちって

 

「死」をとてもとても

怖がっているくせに

(だからイロイロ溜め込んだり)

 

 

案外自分が

 

いつかは必ず「死ぬ」

 

という事実は

普段ほとんど忘れているもの。

 

 

日常の中で敢えて

自分の「死」について

真剣に考えることなんて

ないのでは?

 

 

 生きていくための知恵や知識は、学ぶ機会も多いものです。この世に生を受けたときから生き抜くための情報は与えられ続けているのが私たちですから。

 けれど、人生の幕引きに関しては、生きる術に比べると圧倒的に与えられる情報が少ないものです。

 

 

私はこうして言われてみて

初めて気づくことでした。

 





死んだあとのことなんて・・・

 

 

死んだあとなのだから、とか、皆が同じようにしていることだからなどと、考えることを放棄しないことが大切です。

 

ギクリアセアセ

 

ま、まさにそのタイプ 滝汗

 

 

この本と出会い

このワークをすすめていくことで

 

 

「死」について

真剣に考えるようになりました。

 

”深刻”ではなく”真剣”に。

 

 

すると

 

逆に「生」について

 

自分はどう生きたいのか?

 

がどんどんクリアに

なっていきました。

(「生」についてすら普段全く考えていなかった!)

 

 

死を身近に引き寄せながら、どう生きるのかを見つめる作業こそが「終活」なのです。

 

 

自分の墓碑銘を考える。

 

どう生きた自分を

イメージしますか?

 

イメージだけなら

どんな人生も想像可能キラキラ

 

 

皆さんのシェアを聴いても

どれもとても素晴らしく

人生を愉しむ気満々!!ニコニコ合格

(さすが欲張りダンシャリアン!)

 

 

そこに投げやりさや

諦めなんて微塵も感じません。

 

 



 

人生の幕引きを考える

 

ということは

実は今の自分を確認する作業。

 

もし嫌な現状ならば

今この瞬間から

変えていけばいいのです。

 

 

この本を読み

ひとつずつワークを

やっていくことで

 

「在りたい自分」

 

が明確になって

生きるパワーとなったのは

間違いありません。

 

 

是非、マイブックとして

手元に置かれることを

 

自信を持って

オススメ出来る1冊でしたアップ

(これもまた読書会したいなぁ~)

 

 

 

 

 

葉子さん


深くて軽くなる読書会を

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

クリスマスツリー 今日もハートが喜ぶ方で クリスマスツリー

 

 

 

 

毎日とっても励みになっています。

よろしければ応援ポチッとお願い致しますラブラブ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

公式ラインはコチラ

ご登録お待ちしておりますラブラブ

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

●サービス内容●

 

・最強!断捨離®21日間講座

・読書会         

・ご自宅サポート     

・個人セッション     

・徹底フルサポート    

・ダンシャベリ会     

・講演会         

 

各種サービス詳細はコチラ(★)

 

お問い合わせ・お申込みはコチラ(★)

 

何でもお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

新刊発売!!
 

 

 

 

 

 

まずはこのこの1冊から!

↓↓↓