うさママです桜

 

出町ふたば豆餅と旧三井家下鴨別邸とアラカン塾&女将ラボ

京都に行ってきました!

 

大腿骨骨折から復活したお友だちと二人で

 

 

 

京都駅から真っ先に向かったのはこちら

 

 



 

豆大福で有名な「出町ふたば」

 

京阪電鉄 出町柳駅からゆったり歩いて徒歩5分

 

100人待ちもざらなのですって

 

 



 

到着したのは開店10分前

 

早くも長蛇の列です

狭い歩道に列を作ってるので折りたたんで4列になってます

 





 

40分かけて豆餅などをゲットし

 

近くの公園のベンチでブランチ

 

 







 

この日は京都では時々雪がチラチラと舞う寒い日

 

アラカン、アラフィフ二人して

寒いねと言いながらもプチピクニック

 

できたての豆餅やおこわの味を知りたい

そんな好奇心が寒さにも勝っちゃうのです

 

 

 

さて、その後向かったのが

「旧三井家下鴨別邸」

 

言わずと知れた豪商三井家の旧別邸です

 

国の重要文化財に指定されたのが平成23年

なので一般公開されてまだ10年ほど

 

 



 

今回こちらに脚を運んだのは

 

ちょうどこの日に

ゆきさんのアラカン塾に参加する予定で

愛知から京都に訪れてて

 

 

 

しかも

普段は非公開の

2階、3階が期間限定で特別公開中

 

2月29日から3月12日までの短い期間中に

ジャストミートだったのです

 

 

 

 

 

なんで知ったかと言うと

 

中道あんさんのブログで紹介されてたのですよね

 

 

これって引き寄せかも!

タイミングの良さに自分でも感心します

 

 

 

 

こういうときって

チャンスを逃さず捕まえておくのが大事

 

 

なんか、神様が「見といた方がいいよ」って

教えてくださってる気がするんですよね

 



 

おかげで

 

普段は見ることのできない風景や

上から見下ろすアングルで庭を見ることができたのです

 


 

3階からはチラチラと雪が舞う中

墨絵の中に浮かび上がるような比叡山を眺めたり

 






窓から見える大文字が

あっという間に雪で山が見えなくなり

 

普段の冬の大文字や

雪で大文字が消えていく様子や


両方見られてラッキーでした




 

 雪が降りそうで寒いぞと覚悟していった京都

 

寒い中でも訪れたかいがありました

 

 

 

旧三井家下鴨別邸を出たあとは

出町柳駅から三条へ

 

OKAMILABOにて開催のアラカン塾に参加

 

 

 

総勢14名、東は東京、千葉から

西は岡山から

 

同世代のみんなで集い、お互いの話しを聞き

 





 

ゆきさんのユーモアあふれる中にも

腹オチするお話を聞く

 

 

そして女将ラボの美味しいランチ








 

食に始まり、食で締めた京都旅

 

 

 

ただのグルメ旅とは違う大人の

ブラッシュアップの旅

 

 

 

帰りの新幹線では愛知から一緒に行ったそらさん

楽しくゆったりとした気分の中で

 

ブラッシュアップの締めくくりになるようなお話をしながら

帰ってこれた充実の旅でした

 

 

 

今日のタイトル

「部屋とYシャツと私」風にしてみました

ちょっと長いか~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 一年以上も前の記事なのに、たくさんの方に読んでいただきました!

 GODIVAクラブはオススメですラブラブ

 

 

エッセイはまってますルンルン 読む前から楽しみな中道あんさんのエッセイ

 

 

長年行ってみたいと思ってたホテルの宿泊をついに実現

 

 

夫婦の感覚のずれにモヤモヤした出来事

共感のコメントをたくさんいただきました

 

 

悩んだら行動する方を選ぶ!

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

自分でも感心したこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する