うさママですスター

 

ご訪問ありがとうございます!

 

初めましての方はこちらもどうぞ ⇒ マイプロフィールハート

 

 

50代人生振り返って後悔していること

 

突然ですが!

 

これまでの人生で

後悔していることありますか

 

私、あります!!


 

後悔していること

後悔していること

色々あります

 

その中には

人には言えなコトもあります

いまだにチクチクと自分を責めています

 

 

色々ある中で後悔していることの一つ

 

それはね・・

 

 

我が家には子どもが三人います

 

どの子もそれぞれに個性があって面白い

もち、大変なことも多々ありました

 

大人になりましたが

いっしょに過ごす時間は宝物です

 


三人目も今度の4月から社会人

ふう~ やっと子育て終わりです



 

仕事を続けながら

三人の子育てをしてきました

 

 

孫がお気に入りのおもちゃのキリン

 

 

 

育休も取りました

 

三人とも 私が・・

 

 

そうなんです!

 

三人も子どもがいるのに

育休を取ったのは3回とも私

 

 

なぜ1回くらい

夫に育休をとるように言えなかったんだろう

 

せっかくの貴重な赤ちゃんの子育てを

夫にも経験させてあげれば良かった

 

真剣にまじめにそう思っています

 

 

夫に育休を取るように言えなかったわけ

 

夫に育休を取るように言えなかったのは

 

 

夫に遠慮があったから

 

頑張っている仕事を休んだりしちゃ

ダメなんじゃないか

 

キャリアアップに支障が出るよね

何だか悪いなって

 

思ったんです

 

自分だって仕事を休むのに

自分のキャリアだってストップするのにタラー

 

 

世間の常識にとらわれていたから

 

とにかく自分のことを残念に思うのは

 

子育ては女性がするもの

食事は女性が作るもの

 

そんな世間の常識に

自分もとらわれていたのです

 

 

いまだにそんなときがあります

悔しいけれど

 

 

我が家に来るのは年に3回

これもお気に入り

 

 

 

息子たち夫婦は

家事&育児を完全に交代制にしてます

 

一週間交替だそうです

 いいなあ~

 

息子は短いながらも育休取りました


 

後悔を肥やしにしていこう

自分の人生は自分のもの

 

最近よく聞くようになりましたよね〜


 

アラフィフ、アラカン

 

若い頃と違って

人生には限りあることをよ~く知ってる

 

 

そろそろこれでも遊べそう

 

 

今まで後悔してきたことは

人生の肥やしって思えばいいです

 

 

人の思惑も遠慮も世間の常識も

 

気にせずに

自分軸で生きていけばいい

 

いっぺんに変えることは難しくても、ね

 

 

少しずつ

自分の人生を自分の思うように

彩っていけばいいんです

 

絵合わせ楽しんでくれそう

 

 

 

 

家庭で職場で頑張る女性みんなが

 

これからの人生


自分にとっていい人生だったと

振り返って言えますように乙女のトキメキラブラブ

 

 

 

内緒の後悔

結婚したとき色々な事情があって

夫の家族と同居したこと

 

でも自分には合わなかった

遠慮しすぎちゃって

言いたいことが言えなくて

ホントに辛かった

 

おかげで夫の家族がキライに・・

 

今はもう大丈夫だし

円満にやってます

 

やっぱり「遠慮」って良くないです

 

これも人生の肥やしかな

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

いいねやフォローをいただき嬉しいですラブラブ

 

いつも ありがとうございます音譜

 

ピンク薔薇12月の人気記事

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!