人生は、楽しんだ者勝ちです | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

人生は、楽しんだ者勝ち
 
 
巷ではよく聞きます。

 

 

夏河も、おおむね

 

そう思いますニコニコ

 

 

 

 

楽しみ方を見つけるだけで

 

人生の見え方が、180度変わりましたからね照れ

 

 

(なんと夏河は、8年間もひきこもっていた経験があるのだ)

 

 

 

 

 

 

だけど人によっては、

 

「楽しむなんてトンデモナイ!」

 

 

という人もいる訳です。

 

 

 

 

「マジメにやらないといけない!」

 

「マジメに考えないといけない!」

 

 

 

何ごとにもマジメを最優先にして

 

楽しむこと、悲しむこと、笑うコト

 

 

人間として持たされた、もともとの〝機能〟を活用することを

 

後回しにしてしまうのです。

 

 

 

 

 

もったいないなぁー、と思います。

 

 

怒ること、笑うコト、泣くこと、好奇心が湧くこと

 

これ、全部

 

人のチャームポイントです。

 

 

 

魅力です。

 

 

 

 

この、泣くこと笑うコト、心を動かすことを

 

無くすれば

 

人間なんて、デパートのマネキンと同じだからねキョロキョロ

 

 

そういう人は、もうわざわざ

 

人間としてやっていなくてもいい訳です。

 

 

 

ちょっと口が悪くなっちゃいましたけれどもガーン

 

ごめんなさいね。

 

 

 

人としての魅力が、0の状態なのです。

 

 

 

 

友達出来ない、恋人できない

 

家族との仲がうまくいかない…ていう人は

 

この、魅力0の罠にハマっているんじゃないかなぁ…と思います。

 

 

…まぁいいや!

 

 

 

 

 

 

 

 

マジメって、大切だけど

 

 

マジメだからといって、

 

「楽しんじゃいけない」

 

って訳じゃないんだよねほっこり

 

 

 

 

マジメだけど、楽しんでいい。

 

それでいいんだよね。

 

 

マジメと、楽しさは

 

両立していて、いいんです。

 

 

 

 

 

これは夏河の勝手な感覚ですけども

 

 

 

なにごとも楽しく考えられず、

 

マジメ一辺倒の人は

 

 

昔、子どもの頃とかに

 

〝楽しくしていたら、怒られた〟

 

みたいな経験があるんじゃないかな

 

と思う。

 

 

 

 

 

楽しそうにしていたら、

 

「真面目にやっていない」

 

とかいって

 

怒る人がいるけれど

 

 

 

そういう人の言葉を、真に受けて

 

信じてしまった経験があるんじゃないのかな、

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

楽しそうに勉強してたり、仕事してたり

 

なにかに打ち込んでいる時に

 

 

「もっとマジメに〇〇しろ!」

 

といってくる人は

 

 

目が腐っているだけだからね、

 

そんな人のいうことを聞いたらダメだよ爆笑

 

 

 

 

 

 

そして、仕事や勉強を

 

マジメにやるのなんて当たり前。

 

 

もとから真面目な人は

 

そんなことを、わざわざ気をつける必要なんてないのです。

 

 

 

 

マジメに取り組んだうえで

 

〝楽しさ〟を入れたらいいんです。

 

 

 

楽しさは、目指していいんです。

 

 

 

楽しい方が、楽しいでしょ?

 

 

(あれ、言葉遣いが変になってしまったぞ)

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラーの、

夏河和弘でしたクローバー

 

 

 
同期の、のこちゃんと
 
もうすぐオープンカウンセリングデビューをする、Oさんとウインク
 
 

 

 
人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー