気分が落ち込んだときに、必ずやってほしいこと | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

こんにちは。
 
心屋認定カウンセラーの、
 
夏河和弘ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
気分が落ち込むことって、あると思います。

 

 

 

 

気分が落ち込んだときに、いちばんやっちゃいけないのが

 

「なんで自分は、こんなに出来ないんだろう…!」

 

と考えて

 

よけいに落ち込むこと。

 

 

 

 

 

「なんでこんなに、出来ないんだろう…」

 

じゃなくて、

 

 

「いままで自分は、よくやってきたよね」

 

と思えると

 

自分を許せて、心が楽になるよ。

 

 

 

 

 

 

私たちは、必ずいつも

 

坂の途中にいるんだよね。

 

 

〝坂〟というのは、

 

気持ちの上がり下がりのことだと思ってね。

 

 

 

 

気持ちというのは、いつも上がっているか

 

下がっているかの

 

二つしかないんです。

 

 

 

〝停滞〟というのは、基本的にはないです。

 

 

 

 

ずっと気持ちが止まったままの人は、いないからねニコ

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

気持ちの〝上がり〟をある程度、味わったあとは

 

 

〝下がり〟を味わう時間が

 

誰にでも用意されている

 

ということになる。

 

 

 

 

この

 

気持ちの〝下がり〟を感じている時に

 

 

気持ちが上がっている時と同じくらい

 

うまくいく、

 

ということはないんです。

 

 

 

 

 

 

だから、気持ちが上がっていて

 

調子のいい時の自分を、基準にしていると

 

 

気持ちが下がった時

 

「なんでいつもみたく出来ないんだろう…」

 

と落ち込んでしまったりする。

 

 

 

 

 

そうじゃなくて、

 

 

気持ちが上がっている時の自分もいれば

 

気持ちが下がっている時の自分もいる。

 

 

…と、いうだけの話なんだよねチュー

 

 

 

 

 

 

だいたい落ち込む人というのは

 

調子のいい時の自分だけ、認めていて

 

 

調子の悪い時の自分を、認めていない人。

 

 

 

 

 

これだと、自分が可哀そうだよね。

 

 

調子のいい時も、自分。

 

悪い時も、自分。

 

 

 

どっちも自分、というのが本当だよ。

 

 

 

 

 

だから気分が落ち込んだときは

 

「どうして自分は、こんなに出来ないんだろう…」

 

ではなくて

 

 

「いままでよくやってきたよね、お疲れさま」

 

 

自分にやさしい声をかけてあげて欲しいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが下がる時は、

 

やさしさを育てる時

 

だと思っておくといいかもしれないね。

 

 

 

 

この時間を大切にできる人は

 

 

他人対して、やさしくて

 

共感ができて

 

理解する力を持っています。

 

 

 

 

いっしょに居て、心が安らぐような

 

無理な笑顔をつくらない

 

本当の美人になります。

 

 

 

 

 

 

夏河は、元保育士だったけど

 

子どもにモテていたのも

 

こういう人だったと思うよニコ

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラーの、

夏河和弘でしたクローバー

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー