人生を良くする秘訣…それは、努力です! …んな訳ないよね | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

人生を良くする秘訣は、努力です。

 

ではなく…〇〇です。

(当ててみてね)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

こんにちは、

 

心屋認定カウンセラーの、夏河和弘です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生を良くする秘訣は、努力だ!

 

と言われると、皆さんはどう感じるでしょうか?

 

 

 

うん、やっぱり努力だよね♪

 

努力、最高ー♪

 

 

…っていう人は、あんまりいないかと思います。

 

 

 

 

 

努力も必要だけどー…なんていうか…ゴニョゴニョ

 

っていう方が、ほとんどではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

この、ゴニョゴニョ…ってなんでしょうね?

 

 

だけどこういう気持ち、よく分かります(笑)

 

 

 

 

 

 

努力することの大切さや、目標を達成するためにガマンをすることの大切さは

 

私たちは学校で、事あるごとに教わりましたからね。

 

 

 

中には、学校だけではなく

 

家庭でも、努力することの大切さを教えられて生きてきた…

 

という人もいるかと思います。

 

 

 

 

 

だけど、みんななんとなく気付いていくわけです。

 

 

努力だけでは、うまくいかない…ってことに。

 

 

 

 

たくさん努力をしたけれど、思いが叶わなかったり

 

 

挫折した経験を通して

 

 

努力だけでは、人生上手くいかないんだ…ってことに気づいていく。

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

「あ、人生って努力だけではないんだ」

 

と気づいて、

 

肩の力を抜くことができたら、少しは人生が変わったかもしれませんが

 

 

 

中には、すごく真面目な人がいて

 

「もっと努力をしなければ、ならないんだ…!」

 

 

現状を変えるために、もっと努力しようとする人もいる訳ですよ。

 

 

 

 

上差しちなみに、昔の私がこのタイプでした。

 

 

 

努力して、願いが叶わなかったら

 

もっと努力しよう! と思って頑張るのだけど

 

最後は体が動かなくなる。

 

 

そして、挫折した自分は恥ずかしい奴だ…と自分を責めて

 

人との関りから遠ざかってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

先に答えを言ってしまいますが、

 

人生を変えるために必要なのは

 

努力以上に

 

 

ひらめき

 

なんです。

 

 

 

 

 

いくら努力をしても、うまくいかなかったのは

 

 

そのやり方では上手くいかないってことに

 

気づけなかった(ひらめかなかった)からです。

 

 

 

 

逆に、もし気づいていたら、

 

上手くいく方法をひらめいていたら、

 

 

苦しかった人生は、真逆になっていたと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

心を壊すような人たちっていうのは、努力家です。

 

 

たいへんな努力家だったからこそ、心がおかしくなるほどまでに、頑張れた。

 

 

 

その、大きな力を

 

無理のない、正しい方向に使っていたら…

 

 

今ごろどれだけ大きな成果を残していたことか…!

 

などと、つい考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちカウンセラーがよく言っている

 

 

〝気づいた瞬間に人生が変わる〟

 

というのは、そういうことです。

 

 

気づけると、人生が変わります。

 

 

 

 

 

気づけない時は、おそらくは

 

気づけるようになるまで、同じ出来事が繰り返されると思います。

 

 

 

 

昔の私を例にしていえば

 

 

努力だけでは、人生はうまくいかないんだよ…ということに自分が気づくまでは

 

ずっと努力と挫折を繰り返していた人生だったと思います。

 

 

 

 

 

 

この〝上手くいかない〟のループから抜け出すために必要なのは

 

 

まず、努力!

 

 

で、は、な、く、て

 

 

 

まず、気づくこと(ひらめくこと)なんです。

 

 

 

 

 

 

そもそも人間には、

 

なにもしなくても進んでいく力があります。

(と書くと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、とりあえず書きます)

 

 

 

だから

 

自分が進んでいく方向を、正しい(楽な)向きに変えてあげる。

 

 

 

それだけで、人生は良い方向に

 

勝手に進んでいくようになっているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】