お母さんが子どもを心配するのは、当たり前。だけど… | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

心屋認定カウンセラーの、U之介じん太郎さんが

 

素敵な記事を書いていたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

〝自分の役目は、人のことを心配することだ〟

 

と思っている人は

 

人の心配ばかりしちゃうんだよね。

 

 

 

人の失敗ばかり目についたり、探したりして

 

気が休まらなかったりね。

 

 

 

 

 

 

人のことを心配する人は、やさしい人だ。

 

素晴らしいと思う。

 

 

 

だけど、自分のことを素晴らしい人だと思いたいから

 

心配することをしている人

 

 

 

ちょっと違うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを素晴らしい人だ、

 

みんなの役に立っている人だ、

 

と思いたいから

 

 

頼まれてもいない心配をしている人は

 

 

 

そもそも心の奥底に、

 

 

自分は素晴らしくない

 

とか

 

自分は役に立たない

 

とかいう

 

 

自分に対するネガティブな思いを抱えている。

 

 

 

 

そして、素晴らしくない自分は、ダメなんだ!

 

という恐れを持っていたりする。

 

 

 

 

 

その恐れから逃れる為に

 

素晴らしい人になろうとして

 

 

人のことを心配してあげる人

 

になろうとする。

 

 

 

そして、

 

人の役に立っている感や

 

自分は素晴らしい…と感じられる気持ちを、得ようとする。

 

 

なぜなら、この人は

 

そうでもしないと

 

自分のことを素晴らしい人だと、思えないのだから。

 

 

 

 

 

 

かずちゃんは、人のことを心配する気持ちは

 

愛情だと思っている。

 

 

子どものことを心配しないお母さんは、いないじゃん。

 

 

 

 

 

だけど、相手を想う気持ちから、心配をするのと

 

 

自分の存在価値(役立っている感)を感じるために、心配をするのとでは

 

 

意味が違うのだ。

 

 

 

 

相手を想う気持ちから心配をするのは、

 

自然な、素直な気持ちから生まれる感情だろうけど

 

 

自分の存在価値(役立っている感)を感じたいから心配する、という方は

 

心が満たされていないから、そういうことをしてしまうのだ。

 

 

 

そして自分の存在価値を感じたいから、

 

人のことを心配している…という人は

 

きっと苦しいと思う。

 

 

 

 

 

この苦しさから逃れる方法は、

 

 

自分の存在価値を感じる為に、人の役に立ったり、素晴らしい人になること…

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

自分は何もしなくても、そのままでも、ただ居るだけでも

 

価値がある人なんだなー…という事実に、

 

 

気が付くことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

その気がつき方は、

 

上差しのリブログの中で、U之介じん太郎先生が良いことをおっしゃってらっしゃいますので

 

 

参考にしてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

東京Beトレの、U之介じん太郎先生。
 
 
 
顔出しNGの、U之介じん太郎先生。
 
 
 
意外とおちゃめな、U之介じん太郎先生。
 
 
 
プライベートの、U之介じん太郎先生。
 
 
 
カクカク動く、U之介じん太郎先生。
 
 
 

U之介じん太郎先生 with 夏河和弘のコラボレーション。

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー