映画〝天気の子〟をみてきたよ。夢中になった(^v^) | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 

 

 

 

映画〝天気の子〟を見てきましたニコニコ

 

 

 

 

見る前は、

 

恋愛中心のキラキラ系の映画かな?

 

と思っていたんだ。

 

 

 

みんな(TVとかで)この映画は良い、ステキ、絵がキレイ…って言っているし

 

主題歌が良いってことは、自分も分かってたし

 

この夏の記念に見ておくかー。

 

くらいに思ってたんですよ。

 

 

 

 

 

 

そしたらねー、おどろいた。

 

 

けっこう人間の汚いところを、見せるんだね。

 

 

 

これは、男の子と女の子の、恋愛感情を描いた映画ではなくて

(もちろん、恋愛も入っているけれど)

 

 

 

 

生き様

 

 

 

 

 

…人間の生き様を描いた映画だと、すぐに分かった。

 

 

 

 

 

 

 

映画を見ている最中、常に

 

鮮やかで美しい色彩の画面から、問いかけてくるのは

 

 

 

キミたちは、常識を守るために

 

生まれてきたの?

 

 

キミたちは、常識を守るために

 

この先も生きていくの?

 

 

 

 

 

という問いかけ。

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、主人公である16歳の少年がとる行動はメチャクチャだ。

 

 

警察から逃げるし、助けてくれようとしている人から逃げるし

 

なんの当てもないまま街をさまようし。

 

 

法律的には、悪いこともする。

 

 

 

 

だけど、16歳の、まだ若くて

 

色んな方法があるということを、知らない男の子が

 

 

何とかしようと思って、何とかできなくて

 

それでも必死に方法を探して あがこうとする様は

 

見ていて、胸を打つものがある。

 

 

 

 

 

大人になった今でこそ、冷静に

 

もっといろんな方法があるのに…と思えるけれど

 

 

自分が16の頃を思い出すと

 

この主人公の心情と、なんら変わりがなかったかもなぁ…

 

と思った。

 

 

 

それだけこの未熟な主人公と、ヒロインの女の子の行く末を

 

応援していた自分がいた。

 

 

見入ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

この物語のコンセプトは

 

感情(思い)の持つ、力

 

である…と私は勝手に思っている。

 

 

 

物語のシーンの中で、いくつも押しよせる局面。

 

その中で、主人公の感情が

 

次の展開を作っていった。

 

 

 

叫んで、吠えて、ガマンなんかできなくって

 

動いた。

 

 

泣いた。

 

 

 

 

そんな彼らの思いが、周りの人たちを巻き込んで

 

動かしていく。

 

 

 

 

 

彼や彼女は、自分の思いで

 

1つの未来の形を、選び取ったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタばれしないよーに書くの、大変だった(^▽^;)

 

 

かずちゃん、最近もネタバレしたことで

 

若干 人様にめーわくかけちゃったからさ~。

 

 

 

 

 

それにしても

 

最後のシーン、面白かったな。

 

 

ふふっ(笑)

(個人的な笑み)

 

 

 

 

〝天気の子〟と全然かんけーない作品なんだけど

 

 

水惑星年代記

 

っていうマンガがあってね。

 

 

 

 

大ファンなんだけど、天気の子の作品背景と

 

このマンガの背景がよく似ていたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

水惑星年代記の作品背景は

 

地球温暖化の影響を受けて、水没してしまった未来の地球。

 

 

その街の中で(上で?)

 

なんのヘンテツもない日常生活を、人々が送っていく…というものなんだけど。

 

 

 

 

 

たとえ世界がどんなになっても、

 

私たちはそれを受け入れて

 

私たちの生活を続けていく。

 

 

そういう希望を、水惑星年代記からは感じていた。

 

 

 

それと同じようなものを

 

私は〝天気の子〟からも感じた。

 

 

 

 

 

ダイジョーブ、未来はいつだって明るい。

 

 

自分の思いで

 

自分の未来を選ぼう。

 

 

 

 

 

 

雨の中の錦糸町。
 
 
 
スカイツリーが、雲に中にかくれていたびっくり
 
 
 
 
 
フードコートに一番乗り♪
 
 
 
 
新調されたばかりの、ピカピカの映画館。
 
 
 
チョコレーーーートドリンク。
奥にいるのは親父。

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー