2026年はポワント練習開始を目標にしまして、日曜「はじめてバレエ」60分と「バレエ基礎」クラス90分クラスで履いてみたんです!
「はじめてバレエ」の前にストレッチ60分クラスでストレッチして、「はじめて」は基本両手バーなので最初から履いてみました(プリエは片手)。
最初長時間は無理かな?と思ったけどだんだん慣れてきて、脱ぐのがめんどくさいのとどうなるのかやってみたいのもあり、そのまま「バレエ基礎」90分でも履き続けました。片手バーにはなりますが、その日は内容が入門だったので。
最後のセンターでいきなり先生がポワントホップバロネ×2回+ルルヴェアップアラベスク×2回を繰り返すというのをブチ込んできたのでそれは全く立てずなんの形にもなりませんでしたが、結局150分履きっぱなしでした。
するとどうでしょう…
レッスン後はなんかお膝が伸びて、脚がスッキリした感覚があって気持ち良い
えなにコレ?整体みたいな感じ?初めての刺激ってすごーく改善されたような気がすることがあるじゃないですかー(慣れるとそうでもなくなっていくやつ)。そういうの?
脚に新しい刺激が入って、ええ感じに伸びたのかしら?
「お膝が伸びた感じ」というのは「ストレッチされた感じ」という意味合いです。「ピケでお膝伸ばす」とかバレエの技術の話ではなくて…
バーがメインでセンターちょっとだけ、ポワントで立ったのはほんの少しというレッスンでポワント履いたただけなのに、レッスン後にいつもより伸びたのはなぜなんだろう?
ポワントで立つ時間がごく少なかったから逆に良かったのかも?
また試してみます!全然立てないけど楽しい!