座学からはじまるマシンピラティス【metamorphose】学問でうまれかわる、からだ。

座学からはじまるマシンピラティス【metamorphose】学問でうまれかわる、からだ。

座学によりインストラクター並みの知識を得られる『マンツーマンの授業形式』で進むプライベートマシンピラティス塾。バレエの所作・コンディショニングも提供しています。学問と実践との両軸からパフォーマンスUP!自分の身体に責任を持てる素敵な大人に♪完全個室パーソナル

「動きのみ」を指導されても、人はなかなか動けるものではありません。

めるもはピラティス塾として、座学を一から丁寧に授業形式で進めます。インストラクターと同等の知識をつけていきましょう!

機能解剖学を用い、脳と身体の仕組みが分かれば少しずつ身体は動きます。

「ピラティス難しい!呼吸が分からない!」では、まず座学から理解を深めて楽になりましょう♪

主宰スタジオmetamorphoseの他に、スポーツ・栄養クリニック併設ピラティスラボ代官山・武蔵小杉整形外科など医療と運動が融合する環境で研鑽を積みました。

クライアントには日本抗加齢医学会理事の方、元フジテレビアナウンサーの方(超一流プロ野球選手の奥様)、誰もが知るイラストレーターの方、バレエダンサー、理学療法士、薬剤師などのコメディカル、学校教師、ピアノ教師など、様々なご職業の方にお越しいただいております。

自分の身体に責任を持つ、大人のトレーニングをしましょう!

運動だけでなく、栄養や心などあらゆる面からみなさんの美をサポートいたします。

↓完全個室パーソナルであなたお一人のためだけの空間↓

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(東横線日吉駅からグリーンライン乗車4分)
完全個室パーソナルで集中できます

ポールスター・ピラティスは医療の専門家によるピラティスです。

ピラティス



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カーテンコール撮影OKの舞台が増えているのかな?

 

あまりにも素晴らしい動画が撮れ、ハードディスクの肥やしにするのはもったいなすぎて💦

 

図々しいのですが撮影・公開可能シーンをYoutubeに保存させていただいています。

 

生で見れなかった方はぜひ。

 

 

↓【太田倫功 Riku Ota / ボルドー国立オペラ座バレエ団 プルミエール・ダンスール
「ラ・シルフィード」ジェームズのヴァリエーション

「BALLET TheNewClassic 2022」
2022年8月6日土18時公演撮影可能シーンより】

 

 

 

↓【堀内將平 Shohei Horiuchi / Kバレエカンパニー プリンシパル
「ラ・シルフィード」ジェームズのヴァリエーション

「BALLET TheNewClassic 2022」
2022年8月6日土18時公演撮影可能シーンより】

 

 

 

↓【菅野茉里奈 Marina Kanno / ベルリン国立バレエ団 デミソリスト

「BALLET TheNewClassic 2022」
2022年8月6日土18時公演撮影可能シーンより】

 

 

 


↓【「BALLET TheNewClassic 2022」カーテンコール
2022年8月6日土18時公演撮影可能シーンより】

 

 

 

↓【瀧 愛美プロデュース『CARMEN』カルメン カーテンコール
2022年7月9日土曜公演撮影可能シーンより】

 

 

 

ピラティス塾 初回基礎座学セッション120分

 

インストラクター並みの知識を得られる、他にはない『マンツーマンの授業形式』で進むプライベートマシンピラティス!

 

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座学の内容(項目1.〜10.、初回は4.呼吸まで)はこちら
【「ピラティス難しい!呼吸が分からない!」では、まず座学から理解を深めて楽になりましょう♪】

 

バレエの所作・コンディショニングまでを一括提供しております。

 

知識と実践との両軸からパフォーマンスUPを。

 

初回よりオリジナルテキストを使用します。

 

完全個室のため、同じ空間内でグループレッスンや他のパーソナル・セッションは行われず静かな環境です。

アカウント作成 ピラティス メタモルフォーゼ

 

お申込よりご希望のお日にちをお知らせください。候補は複数いただけると助かります。詳細はmetamorphose 公式HPをご覧ください。

 

公式LINE(@uir0934z) ご質問などもお気軽にふんわりウイング

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デザインすることが好きで、オリジナルトートバッグ&パーカーを作りました!

 

ヨガなどに比べピラティスのグッズはほぼ世に存在しておらず、さみしいので爆誕させちゃいました。

 

トートバッグは日頃お世話になっている生徒さん全員にプレゼント、全プレいたしますプレゼント

 

みなさんとても熱心にピラティスに取り組んでくださっていて感謝に堪えず、時にはお返ししたい…お願い

 

↓た〜くさん届きましたあっ

 

どうか受け取ってくださーいびっくりマーク

 

作ったのはコレ!めるものピラティスグッズ見てほしいですよだれ

 

ピラティス・キャンバストートバッグL(ブラック)』

 

表面にピラティス・ピクトグラム(Inverted V with Arabesque on the Reformer)、裏面に翼のマークをあしらったビックサイズで何でも入れれるトートバッグ。

 

 

 

 

 

ピラティス・シャンブリックキャンバストートS(グレー)』

 

表面にピラティス・ピクトグラム(Grasshopper on the Spine Corrector)、裏面に翼のマークをあしらった、ちょっとしたお出かけやランチバッグとして使いやすい小さめサイズのトートバッグ。

 

 

 

 

 

『ピラティス・ジップパーカー(ダークグレー)』

背面にピラティス・ピクトグラム(Open Leg Locker on the Mat)、前面左胸に翼のマークをあしらったレッスン用アウター。
吸汗・速乾性に優れたドライTシャツ生地のジップパーカー。

 

 

 

 

 

どうしてもレッスン&普段着用Tシャツのデザインがしたくて白鳥さんを描きました!(2020年作画)

 

絵を描いたの本当に久しぶりで「翼なんて絶対描けない」と思いましたが、なんとかなりました。

 

原画↓

 

レオタードの上にゆったりと着られるボックス型で、ふんわりルーズなシルエットに仕上がりましたー。

『バレエ白鳥Tシャツ』

Tシャツボディカラー:オフホワイトのみ
※モデル着用のカラーではありません。

レディースMサイズのみ
着丈60cm
身幅73cm

 

 

 

『バレエ白鳥・ライトキャンバスA4バッグ(ナチュラル)』

 

瀕死の白鳥を踊るバレリーナをあしらった、A4サイズでマルチに使えるトートバッグです。

 

 

 

 

 

他にもレッスンに着ていくパーカーなどのアウターや、自分の欲しいものを作りました。

 

『バレリーナジップパーカー(ブラック/トロピカルピンク)』

 

前面左胸にトゥシューズ、背面右下にバレリーナをあしらったレッスン用アウター。

 

裏面のセンテンスは下記です。
「With passion and hard work anything is possible」

着回しがしやすいベーシックスタイルのフルジップパーカー。裏パイル仕様で、触り心地はタオルのようで、吸収性が高く夏は快適に、冬は暖かくオールシーズン使えます。

 

 

 

 

『バレリーナジップパーカー(ミックスグレー/ブラック)』


 

 

 

 

 

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今日は乳癌術後のCT検査とエコーでした。

 

前回の診察時に「3年経つから次は造影剤を入れてCTやりましょう」と言われ、(イヤだあああああ)と思っていたその日です。

 

造影剤は副作用が出る可能性があるので怖いのです。

 

術側は右なので、左から針を入れるのですが、左腕は血管が全然出ないのでいつもバチバチ叩かれ、結局手の甲に刺してもらいます。

 

「お薬が入ると身体が熱くなります」と言われましたが、熱いというか言葉にしづらい変な感じ。辛くはないですが異常は感じます。

 

「あくまで僕の見立てですが」と乳腺外科医から伝えられたのは下記。

 

・甲状腺に影があるので次回は甲状腺のエコー

・子宮筋腫っぽいものがある

・肺に放射線治療時の小さな損傷が見られる

 

あーあ。これで甲状腺癌で喉切ることになったらイヤすぎるな。

 

病院に行くと毎回思うので毎回書くとおもいますが、病院は生きることの煩わしさをまとめて突きつけられる場所で、死にたくなるのですよねー。

 

日本の医療制度と実際に携わってくださる医療従事者の方には申し訳ないですが、「めんどくせえ、死にてえ〜」とおもっちゃうというのが毎度の素直な感想です。

 

自分が診察されても、他の患者さんを見てもそうおもう。

 

病院以外では大してそうおもわずに生活できているのがとても幸せ者なんですけどねっ。

 

治療イヤですよー。

 

治療拒否して亡くなる方がいるの、めちゃくちゃ分かります。

 

そして全然アリだとおもいます。

 

生き物が死ぬのは当然だし、無理やり治さなくてもその個体の自然死ってことで良いのでは、とおもいます。

 

今後何かあったら治療よりも緩和ケアを優先したいなあ。

 

これもしょっちゅうおもうことですが、簡単に安楽死できる薬がその辺で売られれば良いのに。

 

もしそれが実現したらとんでもない数の人がいなくなるとおもうので少子化どころの問題ではなく、資本主義(つまり今の世界そのもの)が崩壊しちゃうので無理ですが。

 

人間を生かしてこその社会ですからね。

 

こんな感じで病院で鬱になり、その後行った自主練での身体の重さと言ったらもう。

発表会直後で疲れているというのもありますが、「病気かもうわーん」という状態では身体は全く動きません。

 

大した肉体的ダメージも受けていないのにこんなに違うとは、まさに病は気からですね。

 

 

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今日は趣味で続けている大人バレエの話ですバレエ

 

最近、同じように大人バレエをされている方のブログがたくさんあることを知って、読んでいるうちに刺激をいただき、私も自分の記録を時々書いてみようかなとおもいました。

 

定期的に動画をアップされている方もいらっしゃり、本当に勇気があり意識が高く、素晴らしいです…お願い

そこまで目を逸らさずご自身に向き合って修練を重ねていく方が、大人から始めたとしても上手くならないはずがないですよね。びっくりしましたアセアセ

 

私は昨日発表会が終わり、一般客は動画撮影禁止のため動画は未見ですが、感触として残っている記憶を書き留めておきます。

 

【大人バレエ歴】

36歳ごろから始めて現在43歳。

初期5年間くらいはただなんとなく続けていて、バレエのこともよく分からず、大して練習もせず。

そのうち先生から次々と発表会、ポワントを履くなどの課題を与えられ、ここ数年は真面目に取り組んでいます(そうしないと何もできない、どうにもならない難しさ)。

 

演目:『海賊』メドーラ(パキータ)

 

踊った感触を順に追っていくとこんな感じ↓

 

・冒頭のランベルセ

後ろ脚は上がりませんが、バレエシューズでなら一応、軸足でルルヴェすることはできる。

ポアントで上がれるようになることはこの先あるのだろうか…というパ。

 

・ピルエット

無理矢理ダブルを回りました。

お客様のことを考えたら、無理矢理なダブルより綺麗なシングルを目指す方が望ましいのです。

それは分かっているのですが、今回は自分の経験を優先して取り入れました。

スタジオではなく本番の舞台でダブルをしておきたかった。

つまり本番で自分の練習をしました。プロなら絶対許されない話ですが、すみません!でもやらせて!

 

・シェネからのエカルテ

こちらは本番用に軸足の安定を重視しました。

先生からは「(身体が丸まりやすいので)上半身は少し反るような意識で」と言われていたのですが、安定優先でそこは追求できてなかったかも…。

軸足フラフラ・トントンしなかったので、今回は良しとしますアセアセ

 

・グランパデシャ×3回

客席から見ていた家族に、「高さを出すより前に進む方が優先されていたように見えたので、もうちょっと高さを出した方が良いのではないか」と言われました。

バレエ経験がない家族ですが、いつも観客側から見た率直で適切なアドヴァイスをくれるので、とても参考になります。

 

「ジャンプは前進方向よりも高さを出す」ことはずっと課題にしていて、普段のスタジオの狭さでも高さを出すことでジャンプはしっかり練習できる!と気をつけてはいたのですが…

本番2日前に「アラセゴンドの腕をもっと前に出して」という注意をいただき、「上半身まで想定以上に前にいっちゃう」&「舞台の広さでどんどん前に進んじゃう」という事態となりました。

 

練習していたことが実現できなかったのは残念ですが、お客様からは本当によく見えていることが改めて分かり、勉強になります。

 

先生からいただいた注意を、すぐにその意図の通り修正するのは難しいですよね。動画で確認しながら少しずつ求められているポジションを探るしかないのですが、(下手であるほど)本来時間がかかるものです。

本番直前は時間がないので、自分が望ましくない修正をしてしまうことも留意しておかなければ!と反省しました。

 

・ピケターン&シェネ

後ろにつけるルティレは「アティチュードと同じようにアンデオールする」と言われていたのですが、本番はそれが少し弱かったかも…

そして最後キメの海賊ポーズでよろけました。ああ〜〜〜オエー

素人なので当たり前ではあるのですが素人らしさが爆発。

練習ではそこまでフラついてなかったので残念、また次回〜(そうやって繰り返す…)。

 

以上です。本番動画を確認できるまで反芻します。実際はどんな風に見えているのやら?

 

大人になってからの習い事って、Twitterでよく見かける猿渡哲也先生の高校鉄拳伝タフ?のワンシーン(未読で申し訳ございません)がまさに当てはまります。

 

 

こう言ってしまうと野暮ですが、よくある「理想と現実のギャップ」がこれでもかと描かれています。

 

大人は未来がない分、その乖離を埋める時間がないのですよね。

 

身体の訓練は年月がかかるため、積み重ねがないまま大人になってしまったという時点で詰んでいるのです。

 

でも、人生が半分ほど終わっていても、残り半分はあるわけで、やろうと思い始めたその時点から始めるしかありません。

 

格闘技ほどの直接的な痛みを与えられることはありませんが、身体を鍛える過程はどうしても「いつも通り」ではありません。

 

単純に筋肉痛も起こり得ますし、激しく身体を動かした後は回復に数日かかり、だるかったりもします。

 

仕事をしながらそれをこなしていくのは大変だと思いますが、子供の頃から続けている人ももちろん大変なことに変わりなく、それをずっと生活と両立されてきたのです。

 

 

 

「クズの俺が今から努力して間に合うか!?」

 

「間に合わなくてもやるしかないだろ

クズなんだから」

 

バレエがんばりますー筋肉

 

 

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【Long Stretch & Inverted V on the Reformer ロング ストレッチ & インヴァーテッド ヴィー オン ザ リフォーマー】

 

 

Long Stretch ロング ストレッチはStanding Body スタンディング ボディ、立っている時の真っ直ぐの姿勢を保ち続ける姿勢制御のエクササイズです。

 

Inverted V インヴァーテッド ヴィーでは逆Vのポジションで、膝も背中も真っ直ぐ伸ばします。

 

背中が丸まらないよう背骨を伸ばすための背筋、膝を伸ばすことでふくらはぎやハムストリングスがストレッチされます。


クライアントさんにこのエクササイズをやっていただくにあたり、よくある現象は下記のようなものです。

 

1. 「手首に圧がかかってしまう」

 

手首に圧がかかってしまう原因は、バーを押し返す腕力、背筋が弱いためです。

 

手で何かを押す力の源は、背筋にありますあしあと


腕で強く何かを押せるようになると、背筋が発達し綺麗な背中になります✨

 

手根部(掌底)でバーを強く押し続けましょう。

 

掌底は、格闘技で打撃を与える、強い力を発揮できる部位です。
 

体幹の背筋から末端の手根部までエネルギーを送り、掌底でしっかりバーを押すことで上半身が支えられます。
 

さて、なぜ押せないのかを考えてみましょう。

 

私達の身体は、日頃やっていることしかできません。

 

「やっていないのにできる」ということはないのです。

 

ということは、「押せない」ということは…、普段「何かを押す」という行為をしていないのです。

 

「何かを押す動作」は普遍的・日常的な行為のように思えます。

 

しかし「最近力を込めて何かを押した行為を思い出してみて」と言われると、案外出てこないものです。

 

肉体労働などに縁がない生活をしていれば、別に何かを押すことなく日々は過ぎていきます。

 

そうやっていつのまにか、我々の全身の筋力は衰えていきますおばあちゃん

 

そしてこのようなエクササイズをやってみて、自分の身体が何かを押すための筋力が発揮できない状態であることを、初めて知るのですガーン

 

筋力がなくても生きていける高度な社会で生活をしてはいますが、ロコモティブシンドローム(運動器障害・機能低下)によるQOL(生活の質)低下は辛いです。

 

Plank Position プランク ポジションができるくらいには、押すための筋力が欲しいものです。

 

ピラティスマシンがなくても、お家でできることはたくさんあります。

 

四つ這いで床を押す、Plank(腕立て伏せポジション)でも床を押すなど。

 

毎日腕立て伏せで床を押してます!という方はなかなか少ないですアセアセ

 

そう考えると、日常生活のみでは「押す」という行為に意外と縁遠いことが分かってきます。

 

改めて「腕でバーが押せない」という現象を考えてみましょう。

 

なぜ押せないのか?

 

筋力がないから?

 

答えは…「押していないから」です!!


それほど「押す」という行為、あらゆる「筋力を発揮する」という行為は難しいのです。

 

幼い頃から身体操作を磨いてきたような少数の方を除いて、身体を鍛えたことがない、ただ状況に流されながら今現在に至っている方は多いです。

 

そのような方々にとって、「押す」という能動的/Activeな行為は難しいのです。

 

受動的/Passiveでいる経験しか過去にないからです。

 

「動作とは己の身体を攻略して行うもの、切磋琢磨して身につけるもの」という、一般的にもごく当たり前と思われるような前提にさえ、実際には辿り着けないのです。

 

「先生は力を入れているように見えないのに、なんでできないんでしょうか?」とよく言われます。

 

できない動きがあると「筋力がないから」などと考えがちですが、それ以前に「やっていない/やろうとしていないから」というのが最も根本的な原因になります。


受動的/Passiveでいる経験しかない方は、身体操作というのは勝手に無意識に行っているもので、それ以上の世界を知りません。

 

できない何かをできるようになるためには、その動作に対して、意識的/能動的になる必要があるのです。

 

まずそれを知ってください電球

 

動作というのは勝手に/無意識でできる領域だけではなく、その先に進むためには、自分が意識的/能動的/Activeにならなければいけない、ということを!


己の意思を持たなければならないのです!

「押せない」時、「押していない」ことがほとんどです。

 

押せるようになるためには、意思を持って「押し」ましょう!

「押す」という行為を意識的に、自覚的に、能動的に行うのです。

 

「押す」とはどういうことなのか、考えてみましょう。やってみましょう。

 

そうすると実際に家の壁を押してみたくなったりするかもしれません。

 

そうやって筋力をつける第一歩を踏み出してください。

 

「先生は力を入れているように見えないのに、なんでできないんでしょうか?」

 

↑これは「動作とは、受動的/Passive/勝手に/力を入れずに/無意識でできるもの」という前提に立っている発言です。

 

筋力トレーニングに来ているのに、依拠している立ち位置・根本的な考え方が誤っているのです。

 

まずそこから正さなくてはなりません。

 

私がPlank Positionをしても平気なのは、床を押しているからです。

 

あなたがPlank Positionで手首が痛くなる一因は、押していないからです。

 

私はこの動作を、能動的/Active/力を入れて/意識的に行っているから、できるのです。

 

力は入れなければいけません。

 

無意識ではできません。

 

どうしたらできるようになるのか他人に訊ねるだけでなく、自分の頭でよく考えてみましょう。

 

まずは押しましょう!


【Variations ヴァリエーション】

00:00 概要説明

00:08 Long Stretch ロング ストレッチ

00:24 Inverted V インヴァーテッド V

腹筋群・背筋群・上肢の筋力強化

姿勢改善 Posture↑ Alignment↑

固有感覚の向上 Proprioception↑
肩甲帯の安定性 Shoulder Girdle Organization↑
体幹安定性の向上 Trunk Stability↑
下肢(ふくらはぎ、ハムストリングス)のストレッチ

 

 

【楽曲】

Ballet Class Music Vol. II
8. Frappe
16. Grand Battement At Center

 

by Iraida Minkus

 

いつも素敵な曲をありがとうございますハリネズミ

 

 

 

 

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運動だけでなく、栄養や心などあらゆる面から美をサポートいたします。

 

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【Dolphin on the Trapeze Table ドルフィン オン ザ トラピーズ テーブル】

 

 

トラピーズテーブルでのドルフィン、足の爪先をイルカの口先に見立て、イルカが波間をジャンプイルカするように動くエクササイズです。

ドルフィンはこれまでの基礎が組み合わされたエクササイズです。

ドルフィン最大の難関は、骨盤を持ち上げ爪先から滑らかに着地する流れですが、これまでベーシックでできていた動作がアドバンスになるとできなくなってしまったら、意識と筋力が不足していると考えてみましょう電球

そんな時はベーシック・エクササイズに戻り、特定の動作に対し改めて意識を強めながら行います。

意識を強めることで、筋力も増していきます筋肉

できないことができるようになっていくためには「自分が想定しているよりももっとがんばるオエー」という段階がどうしても必要です。

その「もっとがんばるオエー」という感覚が分かってくると、筋力アップへの道筋が見えてくると思います。

【つまずきポイント】

・タワーを両腕で強く押せない

↓ヒントはこちら(過去のエクササイズに戻る)

 


・爪先、股関節外旋を維持する脚部の形 Diamond Shape ダイアモンド シェイプが崩れてしまう

↓ヒントはこちら(過去のエクササイズに戻る)
 


・骨盤が落ちてしまう

まずマットのショルダー ブリッジから見直し、Hip Open ヒップ オープンをより強く意識しながら練習しましょう。

 

↓【12:43〜Shoulder Bridgeの動画】

 


【Movement Integration ムーヴメント インテグレーション=動作の統合】

ドルフィンは「動作の統合」のエクササイズです。

Hip Disassociation ヒップ ディスアソシエーション=股関節分離で動くパート、Spinal Articulation スパイナル アーティキュレーション=脊柱分節で動くパートなど、一連の各動作を確認できたら、それらを滑らかにつなげていきましょう。

スピードが上がっても、一つ一つの動作の質が落ちないことが理想です。

Spinal Articulation スパイナル アーティキュレーション、Hip Open ヒップ オープン、Up & Over アップ&オーヴァー、全てがはっきりと見えるように動きましょう。

【Dolphin Variations ヴァリエーション】
00:00 概要説明
00:14 Dolphin ドルフィン
01:14 Reverse Dolphin リヴァース ドルフィン
02:39 Oblique オブリーク:斜め
03:32 Rotation ローテーション:脊柱回旋

Reverse Dolphin リヴァース ドルフィンは、動作が逆回転になります。

Oblique オブリークは、左右斜めの方向へ交互に爪先から着地します。センターライン上で行う通常のドルフィンよりも、上半身、腕への負荷が増します。

Rotation ローテーションは脊柱回旋動作が加わります。Oblique オブリークよりもさらに上半身への負荷が高く、脊柱回旋のための筋力も必要です。
膝が真横に向くまで胴体を捻り、着地はセンターライン上を目指しましょう。

上級のエクササイズやヴァリエーションでより負荷がかかる動作になった時も、意識するのは基礎のエクササイズで行ってきたことと同じです。

きついエクササイズになればなるほど、基本の意識すべてをより強く、より筋力を発揮しながらトライしてみてくださいふんわりウイング

 

 

【楽曲】

A Class In the Life
20. Pirouette Mercedes
21. Grand Waltz Paquita
10. Rond De Jambe En L’air
19. Fermee
15. Changement

 

by Iraida Minkus

 

いつも素敵な曲をありがとうございますハリネズミ

 

 

 

 

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「動きのみ」を指導されても、人はなかなか動けるものではありません。

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機能解剖学を用い、脳と身体の仕組みが分かれば身体は少しずつ動くようになっていきます♪

 

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【Magician on the Trapeze Table マジシャン オン ザ トラピーズ テーブル】

 

 

Magician マジシャンは、骨盤を浮かせた状態でLeg Spring Series レッグ スプリング シリーズと同じ動きを行います。 

 

レッグ スプリング シリーズと同様、基本は体幹を安定させるための腹筋、両腕でタワーを押すための背筋、スプリングをコントロールするための脚部〜足部の強さ、足首から爪先まで伸ばすためのふくらはぎから足裏までの筋力が必要です。

 

骨盤の位置を上げ続けるコツはHip Open(Hip Joint=股関節を、Open=開く)、股関節前面・前側をしっかり開くことです。

 

そのために臀筋やハムストリングスなど、座骨周辺の筋肉をキュッと引き締めて使います。


お尻を小さくし続けましょう。

Leg Spring Series レッグ スプリング シリーズと同様、Frog フロッグ カエル足カエルの形が出てきます。

Frog Positon フロッグ・ポジションは形を作るだけでも難しく、さらにその形をキープしながら動かすことは慣れるまで大変ですが、これができるようになれば臀筋〜ハムストリングス、ふくらはき〜足の裏までかなり強くなった証拠です。

まずはきれいなDiamond Shapeゆめみる宝石ダイアモンド シェイプ=Frog Positionカエルフロッグ ポジションが取れるよう、座った状態で形づくりの練習から始めると良いので、これはセッションで一緒に取り組みましょう。

【Frog Posion=Diamond Shape】
股関節を45度程度に外旋しつつ、爪先まで伸ばし、股関節→膝の真ん中→第二趾(だいにし・足の人差し指)を捻じれのない線上に配列させます。

 



Foam Roller フォーム ローラーのパートでこの股関節外旋、Diamond Shape ダイアモンド シェイプに取り組まれている方は複数いらっしゃいますが、爪先まで伸びる綺麗なダイアモンドを作るのは難しく、足先が形を為さずいい加減になってしまうことが多いです。

足裏の筋力が使われていない足先では、Magician マジシャンやLeg Spring Series レッグ スプリング シリーズでは足首がフレックス気味になってストラップから足が抜けそうになってしまいます。

 



まだスプリングの負荷が足にかかっていないFoam Roller フォーム ローラーの段階から、毎回毎回しっかり足裏の筋力を使い、マシンの負荷がかかっても耐えられる足先を作っていきましょう♪

【Diamond Shape on the Foam Roller ダイアモンド シェイプ オン ザ フォーム ローラー】

 


06:47〜 Hip Joint External & Internal Rotation

↑爪先の形をチェック!

【Variations ヴァリエーション】
00:37 Scissors シザーズ:鋏
00:49 Circles サークルズ:円
01:00 Reverse Circles リバース・サークルズ:逆方向の円
01:11 Frogs フロッグス:カエル足
01:33 Frog Kick フロッグ キック:カエル足キック
01:49 Walking ウォーキング:歩行
02:05 Bicycle バイシクル:自転車
02:13 Reverse Bicycle リヴァース バイシクル:逆方向の自転車

腹筋群・背筋群の強化
上肢・下肢(特にハムストリングス〜足裏)の筋力強化
肩甲帯の安定性 Shoulder Girdle Organization↑
体幹安定性の向上 Trunk Stability↑
爪先までの足の意識↑

【関連動画】
・骨盤を持ち上げ続けられない方は、Mat マットでのShoulder Bridge ショルダー ブリッジから始め、Reformer リフォーマーでのBridging Press Out ブリッジング プレス アウトなどを練習しましょう。

↓【12:43〜Shoulder Bridgeの動画】

 



↓【Bridging Press Out on the Reformer ブリッジング プレス アウト オン ザ リフォーマーの動画】

 

 


両腕でタワーを強く押す感覚を掴むためには、Reformer リフォーマーでのSemi Circle セミ サークルが良い練習になります。

↓【Semi Circle on the Reformer セミ サークル オン ザ リフォーマーの動画】

 

 

同じ動画を何回も紹介していますが、上級のエクササイズに進化していっても基礎は同じだからですニコニコ

 

上級のエクササイズは、基礎の動きの組み合わせです。

 

基礎の各動作が正しくできていれば、上級のエクササイズもできるのです!!

 

逆に上級エクササイズができなかった時は、基礎がなっていないということです。

 

そこで初めて気づくこともたくさんあります。

 

基礎←→上級をいったりきたりすることが上達の秘訣です。

 

難しいエクササイズにもどんどんチャレンジしてみてくださいおすましペガサス

 

 

 

【楽曲】

Music Bless Children
24. Adagio from Scheherazade -Melodic Works-
10. Small Jump III

 

by Iraida Minkus

 

いつも素敵な曲をありがとうございますハリネズミ

 

 

 

 

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【Leg Spring Series on the Trapeze Table レッグ スプリング シリーズ オン ザ トラピーズ テーブル】

 

 

脚から足———爪先まで伸びる強い下肢を作り、体幹安定性が向上するエクササイズです。

腕力も必要なので、腕も鍛えられちゃいます♪

クライアントさんにこのエクササイズをやっていただくにあたり、よくある現象は下記のようなものです。

 

1. 「腕でタワーが押せない」

2. 「足首から爪先まで伸ばすことができない(足首がフレックスのまま、ストラップから足が抜けそうになってしまう)」

 

対処法を考えてみましょう。

 

1. 「腕でタワーが押せない」

なぜ押せないのでしょうか?

 

私達の身体は、日頃やっていることしかできません。

 

「やっていないのにできる」ということはないのです。

 

ということは、「押せない」ということは…、普段「何かを押す」という行為をしていないのです。

 

「何かを押す動作」は普遍的・日常的な行為のように思えます。

 

しかし「最近力を込めて何かを押した行為を思い出してみて」と言われると、案外出てこないものです。

 

肉体労働などに縁がない生活をしていれば、別に何かを押すことなく日々は過ぎていきます。

 

そうやっていつのまにか、我々の全身の筋力は衰えていきますおばあちゃん

 

そしてこのようなエクササイズをやってみて、自分の身体が何かを押すための筋力が発揮できない状態であることを、初めて知るのですガーン

 

筋力がなくても生きていける高度な社会で生活をしてはいますが、ロコモティブシンドローム(運動器障害・機能低下)によるQOL(生活の質)低下は辛いです。

 

Leg Spring Seriesができるくらいには、押すための筋力が欲しいものです。

 

ピラティスマシンがなくても、お家でできることはたくさんあります。

 

仰向けで壁を押す、立位でも壁を押すなど。

 

相撲のテッポウを家でされる方は、ほぼいらっしゃらないですよねアセアセ

 

そう考えると、日常生活のみでは「押す」という行為に意外と縁遠いことが分かってきます。

 

手で何かを押す力の源は、背筋にありますあしあと


腕で強く何かを押せるようになると、背筋が発達し綺麗な背中になります✨

 

さて、改めて「腕でタワーが押せない」という現象を考えてみましょう。

 

なぜ押せないのか?

 

筋力がないから?

 

答えは…「押していないから」です!!


それほど「押す」という行為、あらゆる「筋力を発揮する」という行為は難しいのです。

 

幼い頃から身体操作を磨いてきたような少数の方を除いて、身体を鍛えたことがない、ただ状況に流されながら今現在に至っている方は多いです。

 

そのような方々にとって、「押す」という能動的/Activeな行為は難しいのです。

 

受動的/Passiveでいる経験しか過去にないからです。

 

「動作とは己の身体を攻略して行うもの、切磋琢磨して身につけるもの」という、一般的にもごく当たり前と思われるような前提にさえ、実際には辿り着けないのです。

 

「先生は力を入れているように見えないのに、なんでできないんでしょうか?」とよく言われます。

 

できない動きがあると「筋力がないから」などと考えがちですが、それ以前に「やっていない/やろうとしていないから」というのが最も根本的な原因になります。


受動的/Passiveでいる経験しかない方は、身体操作というのは勝手に無意識に行っているもので、それ以上の世界を知りません。

 

できない何かをできるようになるためには、その動作に対して、意識的/能動的になる必要があるのです。

 

まずそれを知ってください電球

 

動作というのは勝手に/無意識でできる領域だけではなく、その先に進むためには、自分が意識的/能動的/Activeにならなければいけない、ということを!


己の意思を持たなければならないのです!

「押せない」時、「押していない」ことがほとんどです。

 

押せるようになるためには、意思を持って「押し」ましょう!

「押す」という行為を意識的に、自覚的に、能動的に行うのです。

 

「押す」とはどういうことなのか、考えてみましょう。やってみましょう。

 

そうすると実際に家の壁を押してみたくなったりするかもしれません。

 

そうやって筋力をつける第一歩を踏み出してください。

 

「先生は力を入れているように見えないのに、なんでできないんでしょうか?」

 

↑これは「動作とは、受動的/Passive/勝手に/力を入れずに/無意識でできるもの」という前提に立っている発言です。

 

筋力トレーニングに来ているのに、依拠している立ち位置・根本的な考え方が誤っているのです。

 

まずそこから正さなくてはなりません。

 

私がこの動作をできるのは、押しているからです。

 

あなたがこの動作をできないのは、押していないからです。

 

私はこの動作を、能動的/Active/力を入れて/意識的に行っているから、できるのです。

 

力は入れなければいけません。

 

無意識ではできません。

 

どうしたらできるようになるのか他人に訊ねるだけでなく、自分の頭でよく考えてみましょう。

 

まずは押しましょう!

 

 

2. 「足首から爪先まで伸ばすことができない(足首がフレックスのまま、ストラップから足が抜けそうになってしまう)」

 

こちらもよくある現象です。

 

日常生活のみでは、足首を最終可動域まで底屈(伸ばす・ポイント)させる機会がないので、足首を伸ばすことができなくなっている方は多いです。

 

関節可動性が低下すると、足部は特に転倒の原因になりやすいです。

 

固まった関節では、バランスを失った時にそれを取り戻せません。

 

爪先まで伸びるしなやかな下腿、力強い足の裏の筋力を身に付けたいものです。

 

これもお家でできることはたくさんあります。

 

立位で壁などに軽く手をつきながら、ゆっくりゆっくり踵を上下させましょう。

 

床に対して足の甲が垂直になるまで踵を上げます。

 

【Standing Heel Raises スタンディング ヒール レイズ/Releve ルルヴェ】

 

慣れてきたら、片足ずつでもできるように足

お年寄りになっても、片足立ちバランスキープを目指しましょう!

 

今できないことが、お年寄りになってできるようになる可能性は低いです。

 

今できないことは、お年寄りになるとますますできなくなります。

 

筋トレは1日でも早く、1日でも若いうちに始めましょう。

長座で足首のポイント・フレックスを繰り返すなども、足首の可動域を大きくする練習になります。

 

爪先までしっかり伸ばしましょう足

 

足の裏が攣りそうになれば効いている証拠です。

 

攣るほどがんばれている時はよろこび、足を褒めましょう100点

【Variations ヴァリエーション】
Scissors シザーズ:鋏
Circles サークルズ:円
Frogs フロッグス:カエル足
Frog Kick フロッグ・キック:カエル足キック
Walking ウォーキング:歩行
Bicycle バイシクル:自転車

腹筋群・背筋群の強化
上肢・下肢(特にハムストリングス〜足裏)の筋力強化
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体幹安定性の向上 Trunk Stability↑
爪先までの足の意識↑

 

 

【楽曲】

Ballet Class Music
5. Rond De Jambe A Terre
13. Adagio
8. Developpe

 

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知識と実践との両軸からパフォーマンスUPを。

 

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体幹トレーニング、バレエやピラティスは…技術的難易度が高いです!

 

「先生に言われていることが分からない」といった経験はありませんか?

 

もしくは分かった気になっても実行できなかったり、具体的にはどうしたら良いのかもやもやしたり…ロップイヤー

 

運動指導が、教える側・教わる側両者にとって難しい理由の一つは「教師・生徒間でその内容を共有することが難儀であるため」です。

(運動に限らず、あらゆる分野の教授で教師・生徒間の内容共有は険しい道ですが)

「正しい動き」は獲得し難く、その理由は単に「筋力や関節可動性の不足」だけではありません。

筋力や柔軟性だけの問題であれば、「現段階の筋力や柔軟性でできる範囲の運動であれば熟(こなせ)る」ということになります。

しかし、現実はそうではありません。

プレピラティスの基礎動作は運動強度が低く、強大な筋力や関節可動域は必要ありませんが、何度かセッション受講をしても上手に熟(こなせ)る人は少ないです。

その動作で求められている課題をなかなかクリアできないのです。

壁が高い理由は、まず「何を指導されているのか、何を言われているのか理解しづらい」ことにあります。

そこで、「教師に何か言われた時、生徒はその内容をどのように解釈していけば良いのか」という視点でお伝えします。

 

バレエで体得した理論なので、バレエも同様です。

まず、人体を「胴体(体幹)」と「それ以外(四肢・頸部〜頭部)」に分けてみます。

そして、それに優先順位をつけます。
 

プライオリティ1:胴体(体幹部・トルソー)

プライオリティ2:それ以外(四肢、頸部〜頭部)


優先順位が高いのは胴体部分です。

そのプライオリティが高い胴体部分を上手く操作できるようになることが、言葉そのまま「体幹トレーニング」の大きな目的の一つですが、ほとんどの人がこれまでの人生で「胴体を操作する」というアイデアの経験値がありません。

さらに、「動作」というものを解析していくと、そこには構造的な関係性が見えます。
 

上部構造:胴体(体幹部・トルソー)
下部構造:それ以外(四肢、頸部〜頭部)


川の上流と下流の関係のようなもので、結果が上から下に降りてくる構造です。

正しくない身体動作は体幹部に原因があることが多く、下部構造(枝葉:四肢・頸部〜頭部)が誤った動きをしている時、その上部構造(根本:体幹部)から修正していけると良いのです。

上部構造を改善すれば良い結果が下部構造に反映されますが、逆はありません。
下部構造(四肢、頸部〜頭部)の位置修正をしたとして、体幹部は何も変わらず愚鈍なまま、賢くならないのです。


つまり、指摘された箇所を直したつもりになっても動作は改善されない!

エラー発生の原因となる、枝葉が付いているその根本まで辿り着かなければならないのです。

繰り返しになりますが、この胴体部分を上手く操作できるようになることが、言葉そのまま「体幹トレーニング」の大きな目的の一つです。

ほとんどの人がこれまでの人生で「胴体を操作する」というアイデア未経験ですが、ピラティスを通じてその考え方を習得していただければと思います。

では、胴体をどのように操作すればいいのか?

こちらも、原則として下記のように考えてみてください。

 

胴体(体幹部):求心性
それ以外(四肢・頸部〜頭部):遠心性

 

 

胴体・体幹部は、中央に向かって集まる求心性方向への筋収縮をイメージできると良いです。

体幹から何かがはみ出ることなく、引き締まった腹筋、引き締まった背筋、引き締まったお尻、下がっている肩、全て中心軸に向かって集まる求心性の方向ですダイヤモンド

それと反対に、四肢・頸部〜頭部は遠心性で使います。

長く伸びた首、高い位置にある小さな頭、空間に伸びる長い腕、床を下方へ強く押す長い脚ですバレエ

四肢・頸部〜頭部は遠くへ遠くへ、遠心性を追求したいです。

そしてほとんどの場合、人体はこの理想と逆方向に進みますガーン

お腹ぽっこり、背中は丸まり、お尻は垂れ、肩は上がりますネガティブ
体幹部は求心性でありたいのに、中心軸から離れる方向へ向かってしまうのですおばけ

首は縮まり、頭は肩の間に落ち、手足を最大限伸ばす動作を終日行うことなく過ぎていく日々。
四肢・頸部〜頭部は遠心性でありたいのに、どんどん縮んできてしまうのです雪だるま

 

胴体・体幹部:P1・上部構造・求心性

vs

四肢・頸部〜頭部:P2・下部構造・遠心性

(P:プライオリティ)

 

ここまでのプライオリティ1 vs 2、上部構造 vs 下部構造、求心性 vs 遠心性の考え方を踏まえ、いわゆる「体幹トレーニング」における原理原則を導きます。

 

【原理原則】


プライオリティ1と2は相反する、対立する動作になることが多い。


1 vs 2で勝負した時、勝つのは必ずプライオリティ1である。


優先順位が逆転しないよう、その原則に常に留意する。

上記の考え方を、各エクササイズにあてはめます。
以下はめるもでセッションを重ねている方に向けています。

 


【Arm Arc Saggital】で考えてみましょう。

 

「腕を長く伸ばし指先は遠くを通る」と言われたとします。

その言葉だけを実行して肩が上がり、肋骨が開いていたら?
体幹部がおろそかになっていますよね。

「あくまでも『体幹部が求心性』に働いているという条件下」で腕を長く伸ばし、指先は遠くを通るのです。

プライオリティ1:胴体(体幹部)
プライオリティ2:それ以外(四肢、頸部〜頭部)


優先すべきは体幹部の状態です。

「中心部に向かって集めたい体幹部」 vs 「遠くに伸ばしたい四肢」との戦いは、常に体幹部側が勝利したいのです。

プライオリティ1:体幹の求心性 vs プライオリティ2:四肢の遠心性

負けるな体幹!

 



 

【Arm Arc Open & Close】で考えてみましょう。

「Close時に両手の位置が近すぎる」と言われたとします。

そこで単に両手の位置に気をつけたとして、正解ではありません。

指摘された誤動作の発生源を考えましょう。

腕を閉じすぎてしまうのは背筋が抜けて両鎖骨がセンター方向に偏るため起こる現象です。
原因は上部構造:胴体(体幹部)にある背筋の収縮不足です。


上部構造:胴体(体幹部・トルソー)
下部構造:それ以外(四肢、頸部〜頭部)

腕の動きを注意されたら背筋をしっかり収縮させ、腕の動きに負けない強い背中を目指しましょう。

負けるな体幹!

 


 

【Chest Lift】で考えてみましょう。

「肘を開閉しない」と言われたとします。

肘の位置を固定したとして、正解ではありません。

指摘された誤動作の発生源を考えましょう。

肘が開いているのは腹筋が抜けて肋骨が開いているから起こる現象です。

肘を閉じすぎてしまうのは腹筋の代償動作で、腹筋が収縮しないため肘でその動きを代償しているのです。

原因は上部構造:胴体(体幹部)にある腹筋を使えていないことです。

肋骨が開いている人(リブフレア)は、まず呼吸の「呼気(吐く息)」を練習します。

呼吸筋は上半身全部の筋と考えて良いです。

呼吸の練習はまさに体幹トレーニングです。

吸気(吸う息)は受動的(passive)ですが、呼気(吐く息)は能動的(active)で自前の筋力、特に腹筋が必要です。

現代人は呼吸が浅く、息を吐き切る筋力が足らずリブフレア(肋骨が開いている)になっていることが多いです。

運動不足でも生きていける現代では酸素の重要性が薄れ、吐き切る前に吸う動作に移行してしまい、吐く筋力・肋骨を閉じる腹筋が育たないのです。

「現代人は呼吸が浅い」というフレーズはよく耳にしますが、肋骨が開きっぱなしであることを自分では体感しづらいです。

激しい運動をしたり、管楽器や歌唱に取り組む場合は自然と呼吸筋が発達しますが、そうでない場合はほぼ浅い呼吸のまま生活していると考えられます。

負けるな体幹!がんばれ腹筋!

 

 

 



 

【Dead Bug(Walking)】で考えてみましょう。

「膝を胸に近づけない」と言われたとします。

この現象は上げる脚だけに意識が向いており、体幹のAxial Elongationが失われている場合に起こります。

 

胴体を上下に引っ張り合っていないため、上げた脚につられて骨盤が後傾するのです。

Dead Bugは下肢の強化ではなく、脚を動かしても負けない体幹を作るための体幹トレーニングです。

意識する部位を脚ではなく、体幹部に向けてください。

プライオリティ1:胴体(体幹部・トルソー)
プライオリティ2:それ以外(四肢、頸部〜頭部)

負けるな体幹!絶対にAxial Elongationキープ!

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

さて、ここまでで「正しい動作というのは、まずその構造を理解しなければいけないのだな」とお分かりいただけたかと思います。

「何を指導されているのか、何を言われているのか理解しづらい」と述べましたが、答えの一つとして、「四肢・頸部〜頭部の状態に対し何らかの指示を受けた場合、体幹部を修正するのが原則」と考えてみてください。

言われたことを額面通りただ実行するのではなく、自らの力で誤動作の原因(体幹部状態の如何)に辿り着かなければならないため、正しい動作の実践は難しいのです。

先生に全て導いてもらえることではないので、己の思考力を鍛えなければいけません。


頭を使います。脳は常にフル回転で身体操作するのです。

言語の理解力(読解力)、そこから展開する想像力、空間認知力、構造を理解する力などなど必要になってきます。

実際のセッションで経験を積み重ねていくしかないのですが、現象に囚われすぎず、その本質を見抜く目を養いましょう。

絵が上手に描ける人は身体操作の獲得も上達しやすい傾向にあります。

言語での説明を受けつつ、理想的な絵を頭の中で描くようにしながらセッションを受講してください。

指摘された身体の一部分だけでなく、体幹部を含めた全体像を正しい形で思い描きたいのです。

それがイメージトレーニングです。アスリートは常に取り組み、技術向上につなげています。

 

【Foam Roller エクササイズ別 エラー修正方法】

 

【Foam Roller上で揺れるパート】

現象(エラー):体軸なく左右にぐにゃぐにゃと形が崩れながら揺れてしまう。


原因(体幹部にある):体幹部AE(上下方向への引っ張り)が失われているためポジションが崩れ、左右に揺らぎすぎる。
 

対処法(体幹部の操作):胴体を上下に引っ張り合う。

「プライオリティ1:上下のテンション張り」 vs 「プライオリティ2:左右への揺れ」では、常にプライオリティ1が勝利したい。


左右への揺れではなく胴体を上下に引っ張ること、ポジション・姿勢を保つことに意識を向ける。姿勢制御を怠らない状態で動くことが原則。

 

 

ここまでのエクササイズの動画(Foam Rollerのパート)↓

 

 

 

【Circumduction エラー修正方法】

 

 

他のエクササイズでも、この原則に則って解決法を自分で見つけていけると良いです乙女のトキメキ

 

1. 教師に注意される内容は「起こっている現象、目に見える表面上のエラー」であることを知っておく。

 

2. エラーの原因は目視しづらいその根元の部分、体幹部にあると想定する。

 

3. エラーを指摘された枝葉の箇所のみ修正するのではなく、根元・体幹部の使い方を修正することで、エラーとなっていた枝葉の動作も合わせて直る

 

 

【Opposition オポジション 反対・対立・逆方向】

 

1. 運動や筋力強化とは、あるエネルギーAとBが対立することによって成される。

 

2. なんの対立も起こらない:例)Aエネルギーに対しBがあっさり負けている場合、筋力強化・トレーニングにはならない。

 

3. 負けやすいエネルギー側(弱い筋肉)を強化していくこと、身体の使えていない箇所を見つけることからトレーニングは始まる。

 

4. 教師に注意を受けた時、「エネルギーA vs Bの対立が起こってほしいのにそれが成立していない。どのエネルギーとどのエネルギーの対立が起こるべきなのか、自分の場合どちらが負けているのか」と考えてみる。

そう考えることで「自分ががんばらなければいけないのはどこの部分なのか(※それは注意された箇所そのものではない)。どこに意識を向ければ動作が改善するのか」、その答えを導けるようになってください。

 

「言うは易く行うは難し」…「弱い筋肉を見つけて鍛えてください」と言うのは簡単ですが、現実は非常に難しい取り組みです。

 

弱い筋肉は感覚もほぼないため、「ないものを感じ、目に見えないものを見ろ」と言われているようなものです。

だから言われていることが分からないのです。これは仕方ないですよね。

 

それでも、感覚・筋力というのは追求し続ければ少しずつ向上していきますので、同じ注意を百万回でも繰り返されつつ、諦めずに向き合いましょう。

 

それがリハビリです!!

リハビリと筋トレは同義ですびっくり

 

身体の動かない箇所を少しでも動かせるようになるよう、日々リハビリに取り組んでいきましょうふんわりウイング

 

 

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めるもプロフィール:主宰スタジオmetamorphoseの他に、スポーツ・栄養クリニック併設ピラティスラボ代官山・武蔵小杉整形外科など医療と運動が融合する環境で研鑽を積みました。

クライアントには日本抗加齢医学会理事の方、元フジテレビアナウンサーの方(超一流プロ野球選手の奥様)、誰もが知るイラストレーターの方、バレエダンサー、整形外科医、理学療法士・薬剤師・看護師などのコメディカル、学校教師、ピアノ教師など、様々なご職業の方にお越しいただいております。

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