こんにちは、しゅんすけです。


今日は 言葉を見直す というお話です。








ここ数ヶ月、ラジオ体操にハマっています。


継続は力なり、とはよく言ったもので…

続けていくと、身体が以前よりも、よく動くようになってきました。









そういえば、ラジオ体操の前は以下の動画を先生にしていました。






O脚、X脚、肩こり、猫背、ストレートネック、偏頭痛、姿勢の歪みなどにお困りの方がいれば、一見のオススメをしたいです。



また、健康寿命を伸びしたいとか、武道、スポーツ、人体の仕組みに興味がある方にとっては、よい教材となるかもしれません。




人間しゅんすけさん的には

学校教育で、こういう事を教えてくれれば

若い人たちの潜在的な健康寿命や、運動能力も、更に伸びていくだろうな…

ピンコロで人々が増えていくのだろうな…

と思いました。




半年くらい前?に、出会えてよかったです。

立ち方、歩き方、座り方が改善しました。








姿勢が変われば、心も変わります。

心が変われば、姿勢も変わります。




ネガティブとポジティブのバランスを改善したり

考えグセ、口グセ、人生パターンを改善したり

身体からのアプローチは有効だな…

なんて思います。




そういえば、むかし

内観(感情との付き合い方)を道徳教育で教えて

身体操法(身体の使い方)を体育で教えれば

人間の精神性が更に高まっていくのではないか…

なんて妄想にフケっていたこともありました。




⬆これ、全部、人間しゅんすけさんがしてきたことです。



人間とは、ついつい、自分が試してよかったことをオススメしたくなります。


自分にとって良かったことが、相手にとっても良いとは限らないのに、良かれと思って押し付けがちです。




相手を思って、相手の為に、自分の意見を押し付ける。

善意による悪事は、本人に悪い事をしている自覚がないので、タチがわるいです。



親子関係、恋人関係、仲の良い友達などに対して、自分は押し付けているのか?ただ伝えているだけなのか?は、時々、確認してみてもいいかもしれません。





ゴールデンウィークや休日は、親しい人と過ごす時間が多くなります。

羽を伸ばすついでに、自身を振り替えってみれば、その後の人間関係も改善していきたす。








子供は、親に NO を言いずらかったり

恋人は、相手に NG を出しずらかったり

友達は、誘いを 断り ずらかったり

するので、自分の言葉づかいをよくよく見直してみるのといいです。




支配的な表現、言葉使い、コミュニケーションをしている時は、不調和になり、歪みが生まれていきます。



対等な表現、言葉使い、コミュニケーションをしている時は、不調和になり、歪みが生まれていきます。









立場の弱い人が、同情や共感を誘い、罪悪感に訴えて他者を支配することもあります。


立場の強い人が、立場や権力、恐怖や不安に訴えて他者を支配することもあります。




どちらも、一時的に思い通りにできても、本当に心地よい人間関係は築けません。




そういう方々は、言動に現れます。

在り方が、言葉使いや態度に現れます。





逆を言えば

自分の言葉使いや態度を改善していけば

本当に心地よい人間関係は築けるのです。









極論ですが…

言葉使いを「対等」なものにしていくと、自分が明確になり、悟りに至ります。




立場が上の人、下の人

身体の大きい人、小さい人

相手との関係性に囚われず

誰に対しても、素直に、コミュニケーションするのです。



お互い人間という存在であることに立ち戻れば、みんな対等なのですから。




人間は、素直が楽だし、心地よいと感じるように出来ています。

自分が素直になれば、心地よいフィールドが生まれて、磁石のように、良縁がやってくるでしょう。








この世界は鏡の世界です。



時には、自身の姿、自身の在り方を見直してみるのもいいかもしれません。




これを毎日、真摯に、取り組んでいけば、鏡の世界から自由になり、悟りに至ります。










今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。








■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。




③ あなたが創った鏡の世界、遊び場である現実










■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。