久しぶりに大勢の方とご一緒させていただき

 

みなさんのエネルギーで

 

お腹いっぱいになりました(*^^*)

 

 

 

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 
昨日はうえさま読演会in岐阜。
 
たくさんの方にご参加いただきました(*^^*)
 
ありがとうございました。
 

 

開始前、準備中のうえさま
 

 

たくさんの本を持ち運びされるので

 

キャリーが重さで壊れるのだとか。

(今回はめちゃ少ない方だそうです。)

 

私は、ゆっかちゃんと一緒に

 

受け付けもさせていただきました。

(実は、ゆっかちゃん、うえさまとは

 とあるビジネススクール同期であり

 もと心屋認定講師仲間)

photo by keyco


 

 

今回うえさまが解説してくださったのは

 

こちらの本。

 

 

 

今日のお話は
 
お金の話のようで
 
みんなが幸せに生きるために
 
とても大切なことを
 
もう一度教えていただいた感じです。
 
 
 
 
どうしても、私たちは
 
数字や言葉に惑わされて
 
少なくなると不安になったりするけれど
 
 
 
 
これも、まさに
 
思い込みの世界なのかもしれません。
 
 
 
 
面白かったのは
 
この世界は、実は「贈与」で成り立っていて
 
自分が持っているものを
 
ただ与えるだけの世界なのだということ。
 
 
 
 
お米ではないもので税金を払うために
 
お金と言うものが出来上がって
 
そこから何かの代わりに何かを得ると言う
 
「物々交換」と言う概念も出来上がってしまったけれど
 
 
 
 
はるか昔、縄文時代の頃のように
 
本当は、与え合う行為が循環する
 
争いのない世界。。。
 
 
 
 
それがいつの間にか、たくさん持っている人が
 
たくさん交換できると言う思い込みに変わって
 
奪い合いの世界になっていったようなのですよね、、、
 
 
 
 
お金だけでは何もできない。
 
そこに人がいるから何かができる。
 
 
 
 
「お金」じゃなくて、「人」なんだ、と
 
わかりやすく、いろいろな例を挙げて
 
うえさまは解説してくださいました。
 

 

 

真面目にお話しを聴く図。

 

 

安心してください、飲んでませんよ( *´艸`)

(中身はごま麦茶)

photo by あこちゃん

 

 

 

 
奪い合うんじゃなくて
 
与え合う
 
分かち合う
 
助け合う
 
 
 
 
最後にうえさまが言っていた
 
「みんなで手を取り合ってごらん。
 誰も困らない。」
 
という言葉が
 
とても心に響きました。
 
 
 
 
奪い合ったりするんじゃなくて
 
争い合いのない
 
優しい世界がやっぱり好きです。
 
 
 
 
 
 
この世は愛でできている。。。
 
原点に戻れたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
今回は思いがけず
 
名古屋セミナー前の隙間時間に
 
岐阜までわざわざ来てくれた
 
PICOちゃんにまでお会いできました。

 

 

思いがけないサプライズプレゼント(*^^*)

 

とってもお忙しいところ

 

来ていただき、ありがとうございます。

 

 

エリージアムの人達も
 
たくさん参加してくれてありがとう。
 

keyco

 

みーこは今回めちゃくちゃ勇気出してたね(*^^*)

 


ゆんゆんあこちゃん

image
 
何かわやくちゃになって
 
エリージアム生とうえさまの
 
集合写真が撮れなかったのが残念だけど
 
また次回に。。
 
 
 
 
今回、受付を一緒にお手伝いしてくれた
 
ゆっかちゃんには
 
本当に久しぶりに会えました。
 

 

 

読演会終了後
 
うえちゃんと三人でご飯をしながら
 
懐かしい話や、あんな話やこんな話や、、
 

 

 
 

主役のうえちゃんが何も言わなくても

 

サラダを取り分けてくれているのを見て

 

Beトレ時代を思い出したり(*^^*)

 

 

とても楽しい時間でした。

 

 

 
 
今回の読演会のお話じゃないけれど
 
いい時も、悪い時も
 
間違いなく、いつもそこには「人」がいた。。
 
 
 
 
先日、うえちゃんが
 
インスタライブで話してくれたことでもあるけれど
 
 
 
 
間違いなく私たちは
 
一人では生きていけない生き物のようです。




なんだか

心があたたかくなった日でした。
 
 
 
 
セミナールームも覗いてくれてありがとう。
 

そのうち、こちらのお部屋に

ゆっかちゃんにも来ていただきますね(*^^*)
お楽しみに。
 
 
 
 
今回の内容を、とっても詳しくレポしてくれた方が。
ふくちゃん、ご参加ありがとうございました。
 

 

 
 
 
うえさまのご好意により
 
年内で終了予定の読演会だそうですが
 
なんと夏ごろもう一回
 
岐阜で開催してくださるとのこと!
 
 
 
 
今回参加できなかった方も
 
楽しみにお待ちくださいね!
 
 
 
 
優しい世界で生きていこう。
 
image
 


募集中の講座等

 


★4月16日(火)開催

魂に響く魔法の言葉作り方講座

人気の講座です。

 

 

★4月20日(土)開催

ひとりぼっちからの卒業セミナー
ママ友の輪に入れない。

その他、誰かといても、ふと「ひとりぼっち」を感じる人へ。

 


 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html