こんばんは。

 

本日3記事目。

 

 

 

全肯定®︎で翼を休め

 

心屋流で自由に羽ばたく、をサポートします。

 

 

 

心屋塾認定講師・カウンセラー


エリージアムつぐみです 
 

 

 


 

★愚痴を言っているからといって、不幸なわけじゃない。

 

にいただいたコメントより。


 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

2. はじめまして
 
初めまして。めえこと言います。

実は今、私は母と連絡を絶っています。
このブログを読んで母も何かを認めて欲しいのかと思うようになりました。


私が母と連絡を絶っている理由が…。
母がある占い師の所を訪ね、その人は守護霊と話している!あなたも一度行った方がよい!見てもらうのは1回10000円で少し高いけど。
そうすればあなたの家庭の回りも良くなるし、あなたの病気(うつ病)の原因もわかるだろうと。


私は意味が解らずまずは断りました。
そして何だか母が心配になり父に上記を相談しました。父はそんな占い師の事は初耳で母をその日の丸夜、叱ったそうです。

そしたら母から怒りのLINEが送られてきました。
内容は【貴方の事はもう知らない。何故、父に話したんだ!?嫁ぎ先の先祖を絶対に許さない】と。
私は全く意味が解らず、逆に恐くなり父にそれを相談しました。
父も母の話が全くわからない、でも話し合ってみると言ってくれましたが、それから父から特に連絡はありません。
私から父に連絡しようか?とも思ったのですが、また母の怒りをかっても…。と思い連絡するのは辞めました。
正直、どうしたら良いか解りません。
私の主人はもうあまり母と関わりたくないと言ってます。
これにもどうしたら良いのか悩みます。

すみません、結局愚痴ってしまいました。

 
めぇこ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 


お母さんと連絡を絶っていながら

 

わたしの記事でお母さんを想ったということは

 

めぇこさんの本心は

 

「連絡を絶ちたい」

 

ではないかもしれませんね…

 

 

 

ひとはわかってほしい

 

(認めてほしい)生き物なのですが

 

お母さんは何をわかって欲しいのでしょう…

 

 

 

そして、めぇこさんは

 

お母さんに何をわかってほしいのでしょう…

 

 

 

>そうすればあなたの家庭の回りも良くなるし、あなたの病気(うつ病)の原因もわかるだろう

 


 

あなたが愛されている娘だとしたら

 

お母さんはあなたに

 

どうしてあげたいと思っていると思いますか?

 

 

 

>私の主人はもうあまり母と関わりたくないと言ってます。

 

 


ご主人は、何をわかってほしいのでしょう…

 

 

 

あなたがご主人に愛されてるのだとしたら

 

ご主人は自分と結婚して実家を出たあなたに

 

本当はなんと言いたいのでしょう…

 

 

 

そして、めぇこさんはご主人に

 

何をわかってもらいたいのでしょう…

 

 

 

 

 

愛されない前提でいると

 

見えるものも見えなくなってしまいます。

 

 

 

お父さんや、お母さん

 

ご主人に愛されているとしたら

 

そこに何があると思いますか?

 

 

 

今日はあえて答えを書かず

 

ヒントのみで。

 

 

 


もう一つ。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

3. 無題
 
母が認めて欲しいことは前からわかっているのですが、母に「頑張ってるね」とは言いたくない自分が居ます。何故なら母は私に「頑張ってるね」と言ってくれたことが無いから 私はあなたの母親じゃないよ
あなたが私の母親なんだから、先に娘を認めるべきでしよ!って拗ねてます(笑)

 
りん


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




そもそも相手は変えられませんよね。
 

 

 

りんさんは、自分が頑張っていること

しっかりわかってあげていますか?

 

 

 

いつも自分の味方をしていますか?

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 

私たちは、お母さんから生まれてきました。

 

私たちは、お母さんがいなかったら

 

ここに存在していないのです。

 


 

その時点で

 

もうお母さんの方がすごいのよ…
 

 

 

もちろん、言ってほしかったこと

 

やってほしかったこと
 

 

 

こうしてほしい

 

ああしてほしい

 

 

 

たくさんあると思います。

 

 

 

けど、私の経験からすると

 

それを、してくれなかった

 

してくれないと責めて

 

母と戦っていたうちはしんどかったです。

 

 

 

もちろん、悲しみや寂しさはあると思うので

 

それはしっかり自分が寄り添って

 

満たしてあげる必要がありますよ。

 

 

 

言ってほしかったなぁ…

 

やってほしかったなぁ…

 

 

 

どうしてお母さんはわかってくれないの?

 

 

 

悲しかったなぁ…

 

寂しかったなぁ…

 

 

 

しっかり言葉に出して

 

自分が自分に寄り添ってあげる必要はあります。

 

 

 

そうしないと

 

いつまでたってもモヤモヤが残って

 

完了(成仏)しないからね…

 

 

 

けど、あのお母さんと戦って

 

お母さんに勝とうとしている間は

 

ずっと戦争をしているわけなので

 

お母さんを「べき」で見張って

 

神経がすり減ってしんどいのです。

 

 

 

 

 

 

私たちは、お母さんの体の一部でした。

 

 

 

お母さんが

 

自分の体の一部を切りはなして

 

私たちをこの世に出してくれたのです。

 

 

 

愛されていたから、この世にいるのです。

 

 

 

愛される存在だから、ここにいるのです。

 

 

 

 

 

 

納得いかないかもしれないけれど

 

悔しいかもしれないけれど

 

もう戦いは終わらせて

 

明るい未来に進みませんか?

 

 

 

魔法の言葉は

 

「お母さんに負けてもいい」

 

ですよ。

 

 

 

image

 
長谷川 つぐみ
 
 
*リブログ、リンク、自由にどうぞ。

*いただいたメッセージ、メール等は
 お名前がわからないよう
  掲載させていただく場合がありますので
 その旨ご了承ください。

*読者登録につきましては
 現在こちらから申請の上限を越えています。
 ご了承くださいますようお願いいたします。

*アメンバー、FBのお友達申請については
 リアルでお付き合いのある方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローはお気軽にどうぞ。

 
 
 
心屋塾よりお知らせ

 

◆つぐみの心屋塾上級ワークショップ◆


次回岐阜開催は、4月29,30日。
満席ありがとうございました
クラッカー
募集終了しました。

 

6月開催分は受付中。

>>詳細はこちらから
>>全国の開催状況とお申し込みはこちらから

 

 


◆心屋塾初級セミナー×毒親・アダルトチルドレン◆


ひとりぼっちな感じ

居場所のない感じ

嫌われるのが怖い理由

縛られている理由を知り

 

あなたが自由に生きるために

心のカラクリを学びます。

 

次回開催予定は5月18日(金)
満席ありがとうございました
クラッカー
 

>>詳細はこちらから  
>>全国の開催状況と受け付けはこちらから

 



◆心屋塾オープンカウンセリング◆
 

次回岐阜開催は5月20日(日)です。

私は今回はお休みです。
 

>>中京・北陸開催状況はこちらから
>>全国の開催状況はこちらから


 

 
 
エリージアムよりお知らせ
エリージアム楽園祭vol.2
5月7日(月)開催決定!!
入場無料。


>>楽園祭詳細はこちら

 

>>エリージアム楽園祭vol.2出展者ご紹介その①
>>エリージアム楽園祭vol.2出展者ご紹介その②
>>エリージアム楽園祭vol.2出展者ご紹介その③

>>エリージアム楽園祭vol.2出展者ご紹介その④


>>昨年のエリージアム楽園祭の様子



◆エリージアム癒し講座◆


孤独感をなくし、自分を満たす方法を知る
グループカウンセリングとミニセミナー


次回開催のご案内までお待ちください。



◆エリージアム巣立ちコース◆

自分と向きあい呪縛を解放し
ラクに自由に自分を生きる方法を学びます。

どんな自分でも大丈夫になる土台作り

第6期、第7期開催中。


>>詳細はこちらから


◆エリージアム巣立ちコース1Dayセミナー◆

巣立ちコースのダイジェスト版

次回開催のご案内までお待ちください。


>>開催の様子はこちら



◆エリージアム心理カウンセラー養成コース◆

心屋流×全肯定®で
自分と他人の生きづらさを解決する方法を学びます。


第4期まで終了。

夏より第5期開催予定。



つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”とは?

>>こちらのページをご覧ください。
>>心屋塾マスターコースとの違いはこちら

 

 

image



活動中のエリージアム卒業生
 
>>0期卒 とこりん(エリージアム認定講師)
>>0期卒 ゆんゆん(エリージアム認定講師)
>>0期卒 でこちゃん(エリージアム認定講師)


>>1期卒   たあこ

>>2期卒 ゆきか

>>2期卒 ミナモ結子
>>2期卒 舞風ひさ子
>>2期卒 まる子

>>3期卒   水沢桔梗
>>3期卒   冬木みえ
>>3期卒   みほちゃん

>>3期卒   佳奈ちゃん

 

>>4期卒   ビエラ

>>4期卒   あこちゃん

>>4期卒   まきぴょん

>>4期卒   よっかちゃん

>>4期卒   シナコ(こぎん刺し作家)


 


 
つぐみの個人セッション等

現在新規の方の受け付けはお休みしております。
継続、リピーターの方は随時ご連絡ください。
 

>>個人セッションについてはこちらから
 

 

image
「風にたなびく」 photo by まりりん

 

ペタしてねどくしゃになってね!