こんにちは。

全肯定できる
心屋認定講師・心理カウンセラー
エリージアム主宰のつぐみです。




 

幼い頃から会食恐怖症を抱え、
結婚、出産後は子育てに行き詰まり、
うつ、パニック障害、不安神経症を発症。

15年間最低限のこと以外
ほぼ家から出られない経験をしました。


同時に脊椎の病気も発覚、

さらに夫の金銭トラブルの後処理で疲れ、
母親との関係も悪化し、人生のどん底を体験したため、
何とかしたくて心の世界に入りました。


私が自由にラクになっていく姿を見て、
家族も同じ世界に興味を持ち自分らしく生きることを選択。


夫は現在、全肯定!心理カウンセラーとして活動し、
娘は大学をやめ、「今」を楽しむ毎日を送っています。



……………
……………………………………………………


2010年夏   心屋仁之助氏にブログを見つけてもらう

2011年2月  心屋仁之助氏の紹介で
         藤村高志氏の全肯定!電話カウンセリングを受ける

2012年2月  心屋仁之助氏の京都Beトレに参加


2012年12月 心屋塾マスターコース卒業
          心屋認定リセットカウンセリングマスターとなる

2013年1月  カウンセラー活動開始

2014年9月   全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業
           全肯定!心理カウンセラーとなる

2015年2月  つぐみスクール・心の楽園エリージアム開校

2015年5月   心屋塾初級認定講師となる

2016年12月 心屋塾上級認定講師となる




…………………………………………………………………



現在は、心屋塾認定講師としてセミナー開催のほか、

アダルトチルドレンなど生きづらさを抱えている人達が、
呪縛から解放されラクに自由に、
誰のものでもない、自分だけの人生を生きられるよう、

スクールを通してセミナーやカウンセリングをしています。




image


 

image


 

 

 

 

カウンセリングは
心屋流と全肯定カウンセリングをミックスした独自のスタイルで、
クライアントのどんな状況にも対応。
ブログやセミナーでは
自らの経験をオープンにすることで、
多くの人に勇気や希望を届けています。



カウンセリング実績はのべ900名以上。(2018年3月現在)

オリジナルのつぐみスクール
エリージアムの参加者はのべ360名。(2018年3月現在)


クライアント、スクール生は
15歳から上は70代まで幅広く、

地元の岐阜、愛知県のみならず
北海道、東北、関東、関西、北陸,

中国、四国、九州まで全国に及びます。


これからも、ブログや文字を通して
勇気や元気、夢や希望を発信できる人でありたいと思っています。




…………………………………………………………………



カウンセラー、講師業の傍ら、
緑、空、水、自然と触れ合って、
のんびり過ごす時間が好きで、

時間があれば近くの山に行き、
自然と戯れています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

プライベートな時間は、
できるだけ娘と過ごすことを心がけています。

…………………………………………………………………


夢は、二人の師匠から学んだことと
自分の実体験とを交えながら
少しでも多くの人達に伝え

世の中を争いのない
愛と平和の世界にしていく一員となり、
エリージアムな世界(心の楽園)を広げていくこと…



自分の人生を諦めたくない!

親(特に母親)からの自立を目指したい!

明日や未来に希望を持ちたい!



そんな人たちに寄り添っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 


お会いした方々からは

つぐみさんのおかげで毎日が楽しくラクになりました

親や家族との関係がよくなりました


自分のやりたいことが見つかりました


などの声をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わたしはいつでもここにいます。

どうぞあなたも会いに来てください。

 

 

 

 

image

 

 

 

 


あなたも きっと 大丈夫…

 

 


つぐみの半生を赤裸々に綴ったシリーズ記事①~⑱も
合わせてご覧ください。

★母の世界を生きた私の半生記①





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




こちらのプロフィールについては

自分で書いたダラダラと長いプロフィールを

なんとかスッキリさせたいと思っていた時



タイミングよく、書くことの専門家

はたのかずえさん
に声をかけていただき

お願いして書いていただきました。



zueちゃんは、数年前

私がカウンセラーデビューをしたころ

クライアントさんとしてお申し込みくださった人。



今ではキラキラ輝きながら

ライターさんとして活動されています。



小心者の私は、今回クライアントとして

随分zueちゃんを振り回してしまいましたが



とても根気よくお付き合いくださり

時には前に進む勇気がない時も

そっと背中を押してくださいました。



プロのライターさんだけあって

言われてみて納得することもたくさん。



zueちゃん

どうもありがとうございました