セクゾ兄さんの『名脇役』という歌。

名脇役と言いながら、かなりの主役級名曲でございます。



今年の春のステイホーム期間中、関西ジャニーズJr.の皆さんが『おうちで関ジュ』と題して、毎日色んな動画を上げて下さってました。

その中で、Aぇ!groupの最年少で最高身長・最多才なうえに成長目覚ましい佐野 晶哉(まさや)くんがアップして下さった動画。
それが『名脇役』のピアノ弾き語りでございました。
鍵盤と手元だけの、お顔は映らない角度の固定カメラ。
ワタクシは晶哉くんのソロの歌声をちゃんと聴いたことはあまり(ほとんど?)なく、それが初めてくらいだったかもしれません。

自分でも驚いたのですが、その動画を観ながらじわぁっと涙が滲んできました。
メロディや歌詞、それから彼の感情豊かな歌声が相まって、本当に心を打たれたのです。

おそらくワタクシと同じように、感激された方がたくさんいらっしゃったようで、いいね!やリツイートの数が他の動画より飛び抜けて多数!


『名脇役』は他にも、晶哉くんと同じく元ヤングシンバ、宅建保持者(!)であるTravis Japanの川島 如恵留くんや「君とJETなDOするLIFEなう」(←気になった方は是非検索を!) なHiHi Jetsの井上瑞希くんがソロ曲として選ばれています。
もちろんお二方とも素晴らしく、素敵な歌声でいらっしゃるのですが、ワタクシはやっぱり晶哉くんのが一番好き!
なんなら本家…よりも…ごほごほ。
(そもそもピアノ弾ける男子に弱い説)



そして先日のAぇ!group生配信ライブでは、メンバー6人でも『名脇役』を歌われました。
「おうちで関ジュ」の動画はワンコーラスだけだったのですが、Aぇ!生配信ライブではフルコーラスでした。
歌割りがメンバーお一人お一人の歌声や雰囲気とマッチしていて、とっても良かったなー!
歌い出しと歌い終わりは晶哉くんで、期待の更に上を行く一曲になっていたと思います!



『名脇役』はとっても切ない歌詞とメロディです。
この歌詞にある想いを抱くことはとってもツラくて苦しいことなのに、なんだか羨ましくもあります。
眩しいお年頃である彼の想いを描いた歌詞でありながらも、ワタクシのような年代の者が聴いてもなお、心打たれる名曲でございます。