韓国映画『非常宣言 』を観てきました!





ワタクシの大好きなソン ガンホさんの主演作!

さらにさらに、イ ビョンホンさん、チョン ドヨンさん、キム ナムギルさん、イム シワンくんという、超豪華キャスト!

観ないわけにはいかない!

とゆーことで、朝一の回でばたばたしましたが、観に行ってきました。


ワタクシ、映画観賞の前日はちゃんと寝ておきたい(普段からちゃんと寝れ!)のですが、この日の前日は(毎度のことですが)お風呂で寝落ちしてしまい、気が付けば4時半┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

5時半に起きるしぃと一緒に起きて家族を送り出した後出掛け、なんとか間に合いました。

途中で眠くなったらどーしよーと思っていたのですが、眠くなる隙もないくらい、はらはらどきどきなストーリーでございました!




飛行中の航空機内、しかも換気システムが最新ではない、という密室状態でのバイオテロ。

目に見えないウィスルに、正常なメンタルではいられなくなっていく搭乗客。

危ないからせめてマスクして!と言いたくなるシーンがたくさんあったのですが、コロナ禍以前の感覚ならあんなものかもしれませんね。

『新感染』でも描かれていましたが、ウィルスと同等、もしくはそれ以上に恐ろしいのが人間なのかも、という姿を見るのはなんともやるせないです。




キャストにつきまして!

初めにも書きましたが、超豪華俳優陣なので、安心感・期待感はかなりのものです!

そんななかでも目に付いたのが、副機長役のキム・ナムギルさん!

服を脱ぐシーンなんて全く無いのですが、それでも十分に見て取れる肩・腕・胸板の厚さ!

パイロットの制服、オーダーフィッティングですよねヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

ワタクシ、特別筋肉好きとかではないのですが(むしろムキムキはニガテ)、なんだかやたら目が行ってしまいましたよ!

(内容には関係ないよう\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/)


イ ビョンホンさんの歳の重ね具合がとてもいい感じだなーと思いました。

訳あって職を離れたパイロット(でもまだ腕は衰えていない)、という役どころにぴったりな佇まいだったんじゃないかな!


あとは、やはりこちらも『新感染』と同じく、父と娘という組み合わせ。

子役ちゃんがお上手なこともあり、その健気な姿にはやっぱり泣けちゃいます。

そして小学校低~中学年くらいの子どもをひょいっと抱っこできてしまうというあたり、パパの頼もしさアピールにもなるのかな、なんて不粋な推測をしてしまったりして。




最後に。

こんな超豪華キャストなのに日本でのプロモーションが薄かった(私が見ていないだけかもしれませんが)のは、作中での日本の描かれ方のせいなのでしょうか?


ネタバレをしてしまいますと、バイオテロの起きている飛行機の着陸を、日本は拒否するのです。

アメリカも同じように拒否するのですが、日本はさらに領空を侵したと言って、航空自衛隊を出動させ、結構な勢いで空撃をするのです。

もしも現実なら、さすがに空撃はしないとは思いたいですが…。

自国を守るために、やはり着陸拒否するのでしょうか。

着陸してくれるなと思うのでしょうか。

自らを守るためなら、そうなるのかな…。

なんだかちらっと、ダイアモンドプリンセス号のことを、思い出しました。


結局この飛行機はアメリカにも日本にも着陸できず韓国に帰還するのですが、韓国国内でも着陸賛成派より反対派が多数になったこともあり、搭乗客たちも着陸・帰国を諦めます。

諦めてどうするつもりだったのかな…。

最終的には無事帰れたからよかったのですが、それは誰かの犠牲によって成し得たことだったんですよね。

(『アルマゲドン』的な)

いろいろ考えさせられました。




繰り返しになってしまいますが、とにかくキャストが超豪華なので、韓国映画好きな方にはたまらない作品だと思います!

そうそう!ソン ガンホさんといえば、これまで映画でしかお目にかかることができなかったのですが、ドラマにもご出演されるというお知らせが昨年秋にありましたね!

日本で観ることができるのかしら!?

楽しみ過ぎます!